戦国無双5を熱烈歓迎する三成オタクの気持ちがだだもれ

戦国無双5が発表されて本当に感動したので、
その気持ちをしたためます。

めっちゃ長いのでキモーイクスクスしたい人におすすめです…予防線

2020年末くらいにふとシリーズの存在を思い出し、私は

「そういえば無双シリーズ長年出てないよね。
 KOEIはもうワンピ無双とかゼルダ無双とか、
 無双のノウハウを使った他社タイアップで
 食い扶持を稼ぐ算段なのかな。
 今の時代、据置型ゲーム機はスマホゲーに勝てないし、
 KOEIの出すスマホゲーは割とすぐサービス終了するし、
 これはもうあかんのかな。新しい無双はもう見れないんかな」

という勝手な悲嘆を旦那に垂れ流したことがあった。
(一方そのころ旦那は半分寝ていた)

それが先週Twitter見てたら、無双公式アカウントが
「26日夜に『戦国無双5』について発表します☆」※意訳
と突然
(本当に突然だった 本当に…(失語) 担当アイドルのSSRより心臓に悪い)
言い出し、驚きのあまり叫び声をあげながらもYoutubeLiveを視聴予約。
おすすめに上がっていた先行配信動画も即チェック。
※テレワーク中

その動画の時点で、
KOEIは…まだ終わっていなかったぞ…!!
と一人で喜びをかみしめていました。

今回PV見ておそらくファン全員がびっくりしたのは、
信長が若返ったこと。

1,2,3,4とシリーズ出てきたけど、
ナンバリングが進むにつれて年を取る人や、
年齢はほぼ変わらずキャラクターデザイン変わる人だけだったのに
若返った!?

その瞬間、思い切ったな!!!とワクワクしてしまった。

信長が若返ると、三成の出番はなくなる可能性が大きい。

が、戦国無双2きっかけで石田三成ファンになった私、
無双5に三成を期待する気持ちはまったくなかったし
むしろこのいい方向に期待を裏切ってくれた喜びが勝っていた。

というのも、
2の横柄で不器用で口が悪い三成にハマって(ただの親近感)
3をやってエビフライみたいなもふもふが着脱できないことに納得がいかず※のちにDLCで脱げた
4では引き続きイケメンなものの何を血迷ったか脇を出してしまった三成に若干ヒいてしまい
「もう無双とは感性を分かち合えない…」と思っていた。

それ以前にゲームシステムにも少し不安があって
3までは武将一人一人のストーリーモードがあったのに対して
4では参戦武将が増えすぎて、
家ごとの章(三成は天下統一の章・豊臣家)になっちゃってたから、
三國無双みたいにこれ以上キャラ増やしたら一人一人のエピソード薄まるやん…

2から出ずっぱりの三成はもはやこれ以上掘り下げようがないからいいとしても
新規参戦武将は掘り下げ足りなくて、参戦しても喜べん感じになるやん…
え?こっから先どうする気なの?
別にもう人増やさなくていいと思うよ?やめてよ?
人数攻めていくのは三國だけでいいよぉぉぉ

という心配をしていたんですよ。勝手にね。

それが26日の発表で言われた今回の無双5のコンセプトは、

「戦国無双(無印=1)を、現在の技術で、もう一度」ですよ。

ここで原点に還るとか…

そんなアツい展開、

嫌がるオタク

おらんやろ!!!!!!

と心の中で叫んでました。

(Twitterでは嫌がってる人もいたけども。)

配信でもプロデューサーから
「三成などの戦国中後期の武将は、今回は参戦しないです」
とはっきりと宣言。
(パーソナリティ役が三成の声優さんだったためこういう言い方になった)

よく宣言したなと思いました。
戦国ブーム・歴女ブームといわれ、各地方が地元の武将を盛り上げてる中で
政宗や幸村、熊本城でおなじみ加藤清正など
知名度のあがってきてる武将たちを参戦させないって
言い切ったのですよ。漢。
までもよく考えたら、濁してても何の得にもならないよね←

でも面白いもの作ってくれるんなら
三成リストラなんぼのもんじゃい!!!!!!!!!

いっそ私は
「えっ三成?いらないいらない全然いらない!!」状態

そもそも三成はひとりひとりの心の中にいますからね…( ˘ω˘ )

さて、他雑感として、

・鯉沼Pは多方面に配慮できるいいプロデューサーだなぁ。
 「今の開発部隊はもともとユーザーだった子たち」
 「開発部隊から声優さんは彼がいいって声が上がってて」
 「プロモ部隊に怒られちゃうのでこれ以上は」っていう言葉の端々から
 製作チームのことをよく見て、よく話して、仕事されてるんだろうな~、
 と思いました。(仮にもITの会社でチームプレーしてる人間として)

・討鬼伝(KOEIが出した和製モン○ン)のPVとか見ていいな~と思ってた要素 めっちゃぶっこんである 嬉しい

・「無印のときには容量の都合でできなかったようなことができる」趣旨の発言
 なにそれどういうこと~~信長空飛ぶの??※もともとちょっと飛ぶ
 えっえっ安土城つくっちゃうの???
 いっそVR安土城計画にかかわってたりする!?!?(飛躍)

・ていうか無印の17年前からだいぶ歴史の俗説研究とか進んだし、
 今「は?古っw」て言われるような説はリセットしないと無理が来るよね。
 私が無双で今川義元知った時にはすでに「だから蹴鞠は息子だっつってんだろ!」って
 キレてる戦国ファンいっぱいいたもの。よかったね東海一の弓取りファン。
 めちゃ渋いおっさんになってるやん。足利将軍かと思った最初。

・戦国ブームの火付け役だった無双が…リセットかぁ…(感慨)
 実際歴女の火付け役はBASARAだったり刀剣だったりだけどさ。
 そういう炭からの火起こしをするような、地道なあなたが好きですKOEIさん。

・家康がかわいくなってる?????
 ふざけないでくださいいくら可愛くたって50年後には天下簒奪の狸爺です
 絶対に許さない
 ※200年にわたる太平の世の礎を創り上げたことに関しては大いに評価しています

・麒麟がくるの秀吉が狂気すぎて、こっちのひょうきんな秀吉様も
 もしかしたらと思っちゃってちょっと怖い
 ※上田は麒麟の最終回まだ見てないのでちょっとお待ちください←誰に言ってる?

・早期予約特典・麒麟がくるの衣装ね!!!そんなことしなくても予約するわ!!!!
 でも真田丸以来相変わらずNHKと仲良くされてるみたいで大変うれしいです!!!!

・今年の年始の挨拶の桔梗と椿…意味深やな…もしや…まさか…
 いや期待したら来なかったときへこむから忘れよ!!と思って忘れた気がする
 期待しててよかったんだぜ私!!

・なんやんかんや三成イランとか言ったけど
 数年後にはきっと戦国中期~後期の6とか7とかが出て
 三成も渋オジになって主役張ってくれるんだよね…と期待してみる

はぁ。


(自分の文章を読み返す)


だいぶ垂れ流したな。


よし。終わろ。

まずはSwitch買うとこから始めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?