vol.3 引きこもり予備軍

突然ですが、今って自粛期間なんですかね?
コロナが流行し始めてまもなく1年半になろうとするところです。言うまでもないかもしれませんが、第1回目の緊急事態宣言が発令されてから本当に日常が一変しましたよね。

私はもともと休日は昼まで寝て夕方からバイトに行く生活をおくることが多かったので、そんなにアクティブな人間というわけではなかったのですが、コロナ禍で外出が制限されるとそれはそれで窮屈な気持ちになりました。

私は今大学生なのですが、通っているのが所謂私立のマンモス大学になるんですよ。
というわけで2年間全く大学に講義を受けに行けてないんですよね。

唯一キャンパスに足を踏み入れたのは年一回の健康診断だけなんですよ。
しかも片道2時間かけて。

私もそこら辺にいる私立文系の大学生です。勉強に対する意識がすこぶる高いわけではないです。最初こそやる気はありましたけど今はもう単位取れればいいやくらいのテンションです。大学2年の時は1限に起きられなくて単位2つ落としましたし(反省してます)。

2年間オンライン授業を強いられてますけど正直全然モチベーション上がらないです。なんで大学生だけ制限させられてるんだろうって思いますよ。近所の小学生が集団下校してるのでさえ羨ましく思うほどに。

テレビでは大会や行事が無くなった中高生を取り上げた番組をよく見ます。たしかに自分たちにはどうしようもできないことで、一生に一回しかない学生時代が何もなくなってしまうのはそりゃ辛いに決まってる。

でも大学生も辛いです。だって学校にさえ行けないんですよ。大学の友達にだってもう一年会ってません。心が狭いから学校に行けてるだけいいじゃんって思ってしまう。

ちょっと話は逸れるけど、若者が出歩いて感染を広げてるって言われてるけど正直それは居場所がないからだと思う。学校に行けないんだもん。家でおとなしくしてろっていうのも無理がある。仮に中高生も学校が全部オンラインで期日までに課題出すだけでオッケーなんていう授業体制だったら友達と遊びに行っちゃうとおもうもん。

私はそもそも友達が少ないことに加えて公務員受験生ってのもあって図書館に行くことくらいしか出歩かない生活を送ってました。親以外の人に会わずずーっと。生活リズムはどんどん乱れて昼過ぎに起きて夜明けと共に寝るみたいな生活。外に行く理由もないから一日中パジャマだし。

外出自粛を悪だとは言わないけど、自粛してたら引きこもりになった。

送られてきたレジュメを読んでリアクションペーパーを期日までに出すだけの学びで得られるものは教室で受ける授業の何分の一だろうか。

大学は自主性が重んじられてるのもわかる。でも委ねられすぎてるんだよ、そんなみんな探究熱心じゃないだろうよ。もっと学びたいっていう意欲がオンライン授業では湧かない。私は。そのくせ学費は満額支払わされて、これじゃあただのカモだろ。

あーあ、私の大学生活こんなはずじゃなかった。寿命の無駄遣いだよこんな毎日。

しっかりした人は自分を律して制限された日常の中でもできることを見つけて規則正しい生活を送ってる。でも私みたいなタイプの人間は落ちるとこまで落ちるだけ。もうこの生活を改めてよう!!みたいな気持ちにすらなれない。重い腰を上げようにもその気力が湧いてこない。就職先も決まらないしこのまま私はニートになるのかしら。もうそれでもいいか。どうにでもなれ、そのうちなんとかなるよね。

そう思いながらもごめんね未来の自分って思って泣きたくなる。(でも頑張れない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?