見出し画像

職業訓練の就職支援ってどおなの?

職業訓練に通ってると、就職支援と言う名目の講義の時間があります。トータルで20時間くらいでしょうか。
履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、お礼状を書きなさい、ペンはコレ、ボールペンは0.38ミリ、名どなど、有益な情報を講義してくれます。
講義してくれるのはありがたいんですが、なんでしょう、、、このモヤモヤ感。ちょっと考えてみました。
講義が終わって、「あ〜有益な情報もらったわ。良かった、よかった!」ってならないんですよね。イラつくと言うか、「なんでそんなん言われなきゃイケナイの?」って言う気持ちになるんです。
講師が終始マウント取ってくるんですよね。
あれがこのモヤモヤ感の正体なんだと思います。
「あんた達そんなんだから、自力で就職出来ないんでしょ?言われた通りやんなさいよ!」っ聴こえてきます。
今通ってる訓練所では、早期就職が目標らしいので途中退校でも仕事が決まってくれればイイと言う考えらしいのです。以前通ってたPC授業のところは、最後まで通ってね!って言うスタンスでしたので、なんだか勝手が違ってます。
わたし的には、最後までキチンと勉強して、それから仕事したいと思ってるので、職業訓練所の早期就職に向けてのアオリに耐えるのが大変です。
そういえばハロワから通知が来てて、職業訓練終わってから、30日分延長して手当が出るとのこと。転職活動が条件になってたけど、ありがたい事です。
この期間にしっかり将来設計しようと思った月曜日朝でした。
今週前半は簿記2級の工業簿記の終盤戦❗️
この講義が終われば、あとは過去問やって合格💯への実力をつけるのみ❗️
実は簿記2級の勉強が終わったら、簿記1級を目指して勉強しようと決めました。ちょうど来年2021年2月28日に試験が追加されたので、コレはチャンス!と思って頑張ろうと思いました。
それでは今週も頑張りましょう😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?