見出し画像

KDOL冬の陣はじまるよ!

秋ってなに、の勢いで、いつまでも暑い毎日が続いております。
日差しに負けじと屋外リリイベ(リリースイベント)に参加されているタフなCOSMOも、現場に行かずともMV回しーのポチポチしーの日々がんばられているCOSMOも、みなさま変わらずお元気でしょうか。

こんにちは、COSMOのだっしゅです。


最初におことわり

これは、COSMO( n.SSign のファンダム名)の中でも、ポチ活での応援をされている方に向けた、KDOLアプリについての情報紹介記事です。

だからと言って、ポチ活応援を強制する気は無いですので誤解なきよう。
必要だと思われる方に向けての、シェアなり紹介なりはご自由にどーぞ。


KDOL冬の陣とは


8月から9月にかけて誕生日が3人続くことを「夏の陣」と称し、この時期のKDOL誕生日ランキングはメンバー配分考えつつ頑張りましょう。

そんななnote記事を、過去数回にわたって書いてきました。

まだまだ秋の気配すら感じれない9月中旬、そんなことはお構いなしに、そろそろやってくるのは「冬の陣」。

11月から1月までの間、n.SSign で誕生日を迎えるメンバーは、実に5人もいるのです。

「冬の陣」期間で誕生日を迎えるメンバーと、それぞれのKDOL誕生日ランキング投票期間は次のとおりです。

※記載の投票期間のうち12月分と1月分は想定される期間


11月に誕生日を迎えるロレンス(11/7)とヒウォン(11/11)。
2日後の 9/20 から KDOL 誕生日ランキング投票期間が始まります。

月間ランキングとのダブル狙いなら、月間投票開始の翌月1日まで待つと良いよ


2日後の9/20(火)から?!
大変!0時を過ぎたら貯めてるハート投票しなくちゃ!

そう思っているロレンスペン、ヒウォンペン、
あるいは箱推しなCOSMO の皆様。

でも…ちょっと待ってほしいの。

KDOLでのランキング投票、開催期間に投票されたハートはそのまま自動的にランキング加算されます。

9/20からの11月誕生日ランキングの投票期間は 9/20~10/16まで。
一方、10月月間ランキングの投票期間は 10/1~10/31まで。

開催期間が重複している10/1~10/16までにハート投票した場合、誕生日ランキングにエントリーされている推しアイドルであれば、どちらのランキングにも連動してハート加算されることになります。

誕生日ランキングと合わせて、月間ランキングでの広告獲得も目指したいのでしたら、翌月の10月1日から投票した方が効率的というわけです。

目指すランキングがそこにあるのなら、狙いたくなるのはポチ活民の性(さが)でしょうか。

誕生日ランキングルールのおさらい


今一度、ルールのおさらいです。

誕生日ランキングは、誕生月2ヶ月前の20日 0:00 ~ 誕生月1ヶ月前16日 23:59 のランキング投票期間内、KDOLで貯めてきたハートを投票、期間内での合計得票(ハート)数で競います。

11月誕生日ランキングでしたら、9/20 0:00~ 10/16 23:59までです。

「得票順位1~3位」あるいは「3,000万ハート得票」したアイドルに向けて、ソウル及び首都圏の電車駅での広告掲出をプレゼントすることができます。

得票によって広告掲出の箇所と期間が変わってきます。
詳細はKDOL公式ブログをどーぞ。

以下、KDOLから出ている、11月誕生日アイドルの一覧リスト
(KDOL公式の画像をお借りしました)


月間ランキングのルール


月間ランキングの話を出したので、月間ランキングのルールについても。

月間ランキングは、当月1日 0:00 ~月最終日 23:59 までのランキング投票期間内に貯めてきたハートを投票、期間内での合計得票(ハート)数で競います。

10月月間ランキングでしたら、10/1 0:00 ~ 10/31 23:59 までです。

「得票順位1~3位」あるいは「5,000万ハート得票」したアイドルに向けて、ソウル及び首都圏の電車駅での広告掲出をプレゼントすることができます。

こちらもやはり、得票によって広告掲出の箇所と期間が変わります。

8月月間ランキングの結果ページではありますが、以下KDOL公式ブログ内に書かれてある [イベントの内容] 項目を確認ください。


【わりと重要】KDOLランキングにおける得票数の見方


KDOL始めるCOSMOが増えるにつれて、誤った個所で得票数を確認されている方を何回かお見かけしました。

◇それぞれのランキングページ
ランキング開始日~前日23:59までの累計値(当日分は含まれない)

◆リアルタイムランキング
確認されている日の 0:00~現在までのリアルタイム値(当日1日分のみ)

つまり、ランキング開催期間中に、いまこの時間までの得票数を知りたい!ときは

◇ + ◆ の合算値を確認する必要があります


MY IDOLでの得票値を、ランキングでの獲得数値と誤解されているCOSMO を、夏の陣で時々お見掛けしました。

MY IDOLは、その推しアイドルがKDOLに登録されて、初めてハート投票されてから今まで獲得したハートの累計値です。ご注意くださいませ。

ペン仲間で意識のすりあわせした方がいいよね


最初に「夏の陣」についてのnote記事を書いた1月、KDOLアプリ入れてるCOSMOは、今よりまだずっと少なく、少ない人数でも広告を狙うのなら誕生月ランキングにしぼってやった方が良い、と私は書きました。


ですが、KDOL 8月誕生日ランキング(6/20~7/16)での駅広告だけではなく、KDOL 7月月間ランキング(7/1~7/31)でも5,000万ハート獲得により、駅広告をゲットしたのが、8月生まれのソンユン。


KDOLのリンクをつぶやかれてる方を目にする機会も以前に比べるとかなり多くなりました。

COSMO の力を集結させれば、やってやれないことはない…かもしれません。

ソンユンのために、KDOLハートを集められたソンユンペンの内の一人からちょっとだけお話聞いたら、私生活をかーなーり犠牲にされてハート貯められていたとかで。

誕生月ランキングより2,000万も多い5,000万ハート、今のCOSMOにとって、まだちょっとだけハードルが高い目標値とは思います。

それでも月間ランキングも合わせての広告獲得を目標にしたい!

そう考えられているCOSMOが多くいらっしゃるのでしたら

いつから、投票するか。
誕生日を迎えるメンバーも多い「冬の陣」で誰に投票するのか。

あらかじめペン仲間での意識のすり合わせは必要かな。


私は、こうやってnoteで煽るのが役割と勝手に思って書いてますが、偉そうな立場でも何でもない末席COSMO、「今から投票してー!」なんていう音頭までは取れません(取りません)。

ペン仲間が多い方々がうまいことやっていってね!


はじめようぜKDOLアプリ


最後にKDOLに関する過去記事を紹介して終わります。これも更新必要なのですが。が。

KDOL9月誕生日ランキングでドハ広告獲得


…終わりじゃなかった。前回の記事が夏の陣中間報告でした。

9/27生まれのドハについても3,000万ハート以上を獲得して、センイル広告をget することが出来ています!


ユン・ドハ 33,296,270(ランキング第7位/3,000万票)

3,000万票獲得による「ソウル及び首都圏の電車駅1ヶ所」で「広告掲出2週間」ですが、チャムシル駅で 10/2 まで掲載とのこと!

9月誕生日ランキング投票に参加されたCOSMOのみなさまお疲れさまでした。

誕生日ランキングでは広告 get できてますから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?