見出し画像

家族の体調

父の体調が悪い。

もともと療養中なわけでなく、
それまで元気に、というか普通に食べて寝ていたのだけど、

翌朝、母しかリビングにいなかったので、どうしたのか尋ねたら、
父は胃が痛くて一睡も出来なかったらしく、明け方にはついに吐いていたらしい。だから部屋にこもって寝ていた。
寝ていたというか、丸まっていた。

頭痛もなく、咳もなく、熱もない。

祝日だったということもあり、しばらく様子をみたいというので、胃薬を飲んで、一日中部屋で安静にしていた。

夜になってようやくリビングにやってきて、
あー痛かった。。たまらんね。
と言いながら、お粥を美味しいと言って食べていた。
痛み止めは胃に良くなさそうだし、しばらく喋ったあと、胃薬飲んで早めに寝た。

次の日、私は出勤なので早めに起きたら、父も起きていてお粥を食べていた。
昨日よりは元気そうに見えた。
必要ないと言ったのに、駅まで送ってくれるというので、送ってもらった。

車の中で、深呼吸するとまだ痛いんだよな。と言っていた。

仕事中、母からLINEが来た。

父がまだ胃が痛いそうで午後病院に行かせる。37度3分あると。

私は、早めに行った方がいいよとだけ言った。
その考えは甘かった。

発熱している時点で近くの病院は全てNG。発熱外来受け付けている病院も満員で終了とのこと。

発熱している時に見てもらえないというのは、よく考えたらツラい。
下がってから来いということ。。?

昼過ぎには38度7分あると連絡が来た。
どこも断られると。
頓服薬を飲ませたとのこと。
明日朝一で発熱外来に行くか、コロナのコールセンターかな。と。

私はいざとなったら救急車を呼ぶように言った。父はもう全然若くない。
頓服薬もやめた方がいいと思ったけど、飲んだ後だった。
飲んで熱を下げたからと言って、明日元気になるものとは思えない。
母には念のため家の中でもマスクをしておくよう伝えた。

勝手なことは言えないし、可能性はもちろんあるけれど、症状的にコロナじゃない気がしている。。
分からないけど。

明日朝、熱がなかったら外来で病院に行って問題ないのか?

原因が分からないうちは、私の出勤はどうなるのか?
明日はどのみちテレワークの予定だからいいんだけど。。

色々な疑問と不安が頭を駆け巡りながら仕事をした。

夕方、37度2分まで下がったよとLINEがきた。プリンを美味しいと言って食べていると。

ちょっと安心。
家に帰る途中、飲み物とエナジーゼリーを買い込んだ。

家に着くと、父がリビングに出てきた。
まだ調子悪そうだけど、普通に喋ってはいた。熱が下がんねーんだよなと。

母が今は痛くないんでしょう?
と言ったところ、

治ったわけじゃない、痛くないわけじゃない。昼よりマシなだけで、分かってない〜…グダグダ

と面倒くさい絡み方をしてきたので、
ゼリーを食べさせて頓服薬を飲ませた。
飲ませたというか、頓服薬のおかげで熱が下がって楽だったらしく、飲みたがったので少なめに。

明日の朝は、熱が下がって少しは元気になってるといいな。
病院に行けるようにしないと。
親には元気でいてほしいと思うのだ。

今回の話とはズレるけど、
軽い風邪ひいた時の男の人のグダグダ感ににイラついてる女性は意外に多いみたい。

大袈裟に辛そうにして、いかに辛いかをタラタラ聞かせてくる。
かと言って、薬飲めば?というと、もうちょっと様子みる…と言い出し、
終いにはくしゃみして鼻水ずるずるしながらビールとか飲もうとする始末。
黙って薬飲んで寝とけと言わざるを得ない。

これは、よく聞く話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?