見出し画像

日記:タイトル未定(2020-07-15)

2020/07/15 日記

目覚ましが聴こえてくる。彼と繋ぎっぱなしのラインを一言話して終わる。朝が始まる。電車の時間が近づいても起き上がれなかった、謎の余裕が身体を支配した。化粧と身嗜みと持ち物を準備し、猫に挨拶した後自転車で駅へ向かった。乗る電車には間に合ったけど、時間を間違えてたからギリギリになった。JRの列車内の匂いはいつになっても好きになれない。

久々に淀屋橋へ行った。淀屋橋はフェスティバルホールでのaikoのライブのイメージが強い。けど就活が重なる程に、オフィスビルの印象が強くなる。朝早かったから社会人も多くて、シュッとしたスーツを着た若いサラリーマンを見て、付き合っている彼のことを思い出す。

午前中の説明会。歳の近い採用担当の掴みは面白くもなくて、少し嫌だった。何歳に見える?なんて今どき女性でも言わないよ… どうでも良すぎる。業務内容は加工寄りの素材メーカー。何だろう興味を持てずに終わってしまった。開発内容に新規性が無いのが面白くない。あと上司の方は扱う素材について深く教えて貰ったけど、なんというか授業の様に事実を淡々と並べて話してるだけだった。これ聞いて、志望度高まると思ったのかな… 私は上がらなかった。隣の女のコはウトウトしてた。興味なさそうだったからアンケートも埋めるの時間掛かってた。

午後から四条で説明会だったので、急いで電車に乗る。阪急は好き。構内のコンビニでお昼を済まそうと物色してたら、ヨーグルッペの日向夏味が売っていたので買う。宮崎でマンゴー味を飲んだ事を思い出す。Twitterを見てたらいつの間にか着く。勘で動くと8割方間違えるので、最近は電車の出口番号を確認して動くようにしている。

早く到着し過ぎた。けどそのお陰か、説明会の企業と大学に繋がりがある事を知る。でも上手に喋れなかった。前の席に座った子が話し掛けてくれた。それも上手に喋れなかった。

説明会の内容は午前の企業よりも落ち着いていて、スライドや企業サイトに載っている情報を流すのではなく、人事や企業の考え方や雰囲気が伝える様な形式だった。良い意味で冷めてて、就活生の事を分かっていたし考えてくれているところが物凄く惹かれた。

一方で【もっと早く受けた方が内定取りやすかったのにね】と何度も言われて傷ついた。私は確かに就活に本気になるのが遅かったし、身の丈も知らずに大手ばかり目を向けていた。大手が絶対!みたいな風潮に完全に流されていた。東証一部上場が良いとか勘違いしてた。中小でも給与面、福祉厚生面がしっかりしてる所は沢山あるし、むしろ転勤や配属地域の不安が無いというデカデカメリットもあったのに。最初から中小を攻めておけば良かった。そんなの分からなかったよ。

けどまあもうそんな事を言ってられる時期でも無いので、今まだ選考が残っている企業に力を入れて就活を終わらしていく。

地下鉄の構内にあるクリスピークリームドーナツを買って帰る。彼にあげたいと思って沢山買った。でも包装袋がないのでジップロックに詰めて渡そうかなと考えたけど、ちょっとそれはヤバい気がしたから実行はしない。多分。

いつもより早めに帰宅できたのが嬉しかった。炊き込みご飯の素で2合の米を炊く。昼に買ったサンドイッチを食べる。この時点で腹が膨れてしまう。2合の米は4分の3残った。冷蔵庫に入れた。

明日も就活がある(なんなら説明会と筆記試験)のに、全く準備せずTwitterとyoutubeで時間を無に返した。彼から連絡が無かったので寝てるのか、はたまたゲームしてるのかと思いきや8月1日のプレゼンの準備をしていた。たまげた。偉すぎる。

そういや関西のひとは1日の事をいっぴと言ってるな〜。行きしなと帰りしなも言う。まだ自分で使ったりはしてないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?