見出し画像

遊戯王の日に使ったマナドゥム①

 デュエリストネクサス発売日の遊戯王の日に使ってたマナドゥムデッキについての記事。新規で最大盤面やルートが大きく拡がり、罠なども構えやすくなった。今回のは大分やりたいこと詰め込んだタイプのデッキ。
 


レシピ

 マナドゥムのチューナーと摘心やハート、スタフロストから展開して行くのが基本的なルート。最終的にエクストリオ、カウンター、アンヘル、ディスパテルのような盤面を目指す。
ニビルケアとか考えないで適当に展開ルート組んだので、なまじでも誘発もらうとキツイ。以前組んでたマナドゥムティアラのルートも構築も流用してるので改善点とか拡張性はたくさんあるはず。赤き竜とか

採用カード(メイン編)

 デッキに入ってるカードの簡単な解説。

「ヴィサス=スタフロスト」
このデッキの核。マナドゥムチューナーを割って展開したり、ライトハートにして非チューナーであるライヒハートに触れたりする。パライゾスとアムリターラ以外の世壊フィールド魔法で簡単に持ってこれる。リンゴブルムを割れないからリンゴが苦手。じゃがいもが好物。

「スケアクロー・ライヒハート」
ライトハートのライフォビアでサーチするかライフォビアをサーチする為のライトハートにする、蘇生札を持って来れる繋ぎの部分。カラリウム下でのマナドゥムチューナーを出すのにも使う。

「マナドゥム・リウムハート」
マナドゥム万能サーチの人。基本的にはチューナーやライヒを割りながら出てきて摘心や浄心をサーチする。テーマ内での致命的なバグを抱えてる以外は優秀。チューナーやカラリウムに触りすいように3枚。

「マナドゥム・ミーク」「マナドゥム・トリッド」
マナドゥムのチューナー。卵。トリッドはミークの水増し。炎だけど。マナドゥムのチューナーに触れたいってよりもミークがレベル変えられて便利だからミークに触りたい。構築の性質上レベル6シンクロに触るのは事故回避のため
くらいなので割り切り要素。

「ティアラメンツ・シェイレーン」
ペルレイノやルーラーで落ちた哀唱でサーチするティアラ要素。手札に来たリンゴやシラユキを切る手段がこれしか無いので思ったより重要な枠。ルーラーで落ちたらおまけでドロゴンにでもしよう。

「アサルト・シンクロン」
自由枠。闇属性で水族でも戦士族でもなくてレベル2で簡単に出せるチューナーって理由で入ってます。ルーラーが除外されても帰還させずに、パテルが壊獣ラヴァゴラー玉で踏まれた時用の保険としての役割の方が大きいか。

「妖精伝姫―シラユキ」
自由枠。シェイレーンやルーラーで落ちたら強いよね。レボリューションシンクロン採用するか悩んでた時に入れてそのまま。

「百禽龍―リンゴブルム」
自由枠。手札消費無しで簡単にレベル2チューナーを供給できる。素引きすると一番弱い。スプリンドで落とす候補。スタフロストに遠慮されてる。

「デビル・フランケン」
スプリンドで落として、ルーラーの蘇生コストにして、パテルで帰還させるやつ。アホみたいな手順を踏んだうえで、バカ重いLPと引き換えにエクストリオを呼んでくれる。呼んだ後はアストラウドといっしょにアンヘルにしてエクストリオに戦闘耐性を付けられる。

「伍世壊摘心」
リウムハートから経由してカラリウムに触ったり、墓地効果で手札からライヒとか出せる。ルーラーで落ちても強いし、ルーラーで拾ったのを出せたりでルーラー様々なカード。カラリウムあるとサーチ先をマナドゥム魔法罠に変えられる。

「肆世壊の新星」
スタフロストとスケアクロー(ライヒハートしかいないけど)の蘇生札。②の墓地効果は使えない。ライヒのサーチとドロー効果を無駄にせず、展開を伸ばしたり貫通札としても扱えるカード。たまにサーチして手札にあるのを忘れてる。

「三戦の才」「三戦の号」
誘発受けた時の保険。誘発とかの入れ替え枠でもある。特にドロバ受けた時に雑に妨害作れる。

「壱世壊=ペルレイノ」
ヴィサス=スタフロストを名指ししてるカード。カラリウムやライフォビアではなくこれでサーチできるのはかゆいところに手が届く感じ。シェイレーンも展開で使いやすい。

「肆世壊=ライフォビア」
ライトハートのおかげでライヒハート⇔スタフロストの相互性を一貫させてくれる一枚。サーチデバフ破壊効果全部強い。カラリウム展開し終わった後にヴィサスで追加の素材を拾うのが役割なので多く採用してもサーチするものが無いため一枚。

「伍世壊=カラリウム」
メインエンジン。ミークを増やしてルーラーやアムリターラを作る準備をするのに使う。これがあるとリウムハートの打点がズレるため、サーチ先には注意。多分3枚入れるのが正解。

「おろかな副葬」
トリヴィカルマと哀唱を落とす用。トリヴィカルマ素引きしたところでこのデッキは弱くは無い(腐らない)んだけれど、やっぱり初動を作るのには重要なので採用。

「新世壊成劫」
墓地に落ちた浄心や砕心、哀唱を伏せたり回収したりできる。号で伏せられる。ルーラーやシェイレーンで浄心が落ちてしまった時に拾う手段が無かったため、このカードは革新的な一枚。墓地落としを使わなければ起きない問題。

「トリヴィカルマ」
副葬で落としてフィールド魔法や罠をサーチできる。スタフロストかアムリターラがいるとちゃんと妨害にもなる。素引きしたら妨害として残すかバロネスで割って別の罠持って来るか選ぶことも一応できる。

「壱世壊に奏でる哀唱」
副葬で落とす候補。自由枠。ルーラーで落ちるとおいしい程度。デッキからサーチだから哀唱にしてて、採用するなら爪音や残響でもいいけど、デッキにシェイレーン不在や手札にモンスターが残り辛かったので結局これを採用してる。鼓動とかでも良いかもしれない。ヴィサス=スタフロストでも発動条件を満たせるのがティアラメンツの魔法・罠。

「伍世壊砕心」
蘇生しながら除去もできる。壊獣とかもらった時にも使える。スタフロストや15/21に破壊耐性の付与もできる。あったらいいなの枠だから初動に変えても良。

「伍世壊浄心」
万能カウンター。スタフロストが場か墓地にいないと破壊できないのでモンスター効果を止める時は注意。後ろに構えるのはぶっちゃけこれ一枚でも十分。

「灰流うらら」「増殖するG」「墓穴の指名者」
誘発と誘発を阻止するカード。Gが重いので抹殺の指名者もあり。

「テラ・フォーミング」
フィールド魔法をサーチできるぞ!

採用カード(エクストラデッキ編)

「沼地のドロゴン」
シェイレーンで出す用。アストラウドを回収したり雑なレベル4の供給にもなる。属性を変えられるからアムリターラの素材にもなれる。クロシープを反応させられる位置に出そう。

「ヴィシャス=アストラウド」
いきなり出てくるレベル8の攻守3000で戦闘で破壊されないやつ。皆既日食とかその手の妨害受けた時の突破口としても優秀。クロシープを反応させるために基本的に出てくる。除去として使っても、タイタニックやアンヘルになれるのも良き。

「捕食植物ドラゴスタペリア」
アストラウド回収用。他に欲しいモンスターがいるならここが一番最初に変わる。前考えてたマナドゥムティアラの名残。一応デビフラでも出てくる。

「ナチュル・エクストリオ」
デビフラから出てくる魔法罠の発動を許さない獣。戦闘破壊される可能性が少なくないので、横にアンヘルも添えると良き。関係ないけど最近は正規召喚するのがかなり実用的になった。

「トライエッジ・マスター」
貴重な光属性枠。アムリターラの素材になるからスタチャよりもこっち。あくまで事故回避用員。出てくるってことは事故なんや…

「混沌魔龍 カオス・ルーラー」
爆アド製造機。光と闇が以外と墓地にたまらないのできちんと管理しないと蘇生できない。展開の要を大きく担う最重要カード。

「PSYフレームロード・Ω」
自由枠。除外や墓地を回収できたりハンデスできる。細かい役割は無くて上振れのおまけ。

「ヴィサス=アムリターラ」
s召喚成功時に多種多様なカードの中から一枚サーチできる。これまでは浄心が構えづらかったけどこれのおかげで簡単に構えられるようになった。ペルレイノなどもサーチできるのでさらに展開も伸ばせる。場でヴィサス=スタフロスト扱いのため、ティアラメンツ罠やトリヴィカルマの発動条件を満たせるので場に残すことが多い。砕心で蘇生するために素材にしても良し。

「深淵の神獣ディス・パテル」
カオスルーラーと何かで出す帰還効果と妨害効果持ち。アストラウドの素材にしたスタフロストの帰還やデビフラを出すのに使う。

「カオス・アンヘル―混沌の双翼―」
高ステータス万能除去に戦闘耐性付与などを持ちつつ、チューナー不在でも出せるシンクロモンスター。デビフラ+アストラウドで作れる。このデッキ、チューナーだけでシンクロしたりチューナー不在でシンクロしたり、シンクロ召喚の概念壊れる。

「フルール・ド・バロネス」
レベル10シンクロの革命児。実はそこまで出てこない。先に作っちゃうと盤面が窮屈になるか、アムリターラの素材がなくなったりする。

「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」
もとはスプリンド+これで妨害増やすプランでデッキ組んでたので入ってる。エクストリオが出せない時もあるので不要かと言われたらそんなこともなく、もとのプランがそのまま使えるので採用している。

「スケアクロー・ライトハート」
ヴィサス⇔ライヒの互換性を作りつつ、スタフロストがいる時に蘇生して、クロシープと一緒にスプリンドを作るのに使う。ドロゴンの素材。

「クロシープ」
簡単に出せる蘇生持ちリンク2。エルフが死んだのでこの羊が頼みの綱。

「スプライト・スプリンド」
デビフラ、リンゴ、アサルトを落とす。タイタニックと一緒にいれば、タイタニックが攻撃を吸いつつ、タイタニックの素材でバウンスができる。最近はデビフラを墓地に落とした後は、エクストリオを出す場所を確保するためにアムリターラかバロネスで爆破される。悲しみ。

展開ルート

 簡易的な展開ルートについて。基本的にカオスルーラーでガチャガチャしてから展開するのでそれが絡まない最低限のルートだけ。このデッキは2枚初動。

「リウムハート、ミーク、カラリウム、スタフロスト」から2種類みたいな初動が一般的な展開ルート。長いので動画撮れたら載せます。

例・ミーク(トリッド)+リウムハートの展開
ミークnsミーク対象にリウムハート
ミークss、リウムで摘心サーチ
摘心でリウム割ってカラリウムサーチ、カラリウムでスタフロストサーチ
スタフロストでミーク割ってミーク分裂、片方はレベル変動
スタフロストをライトハートに変換、ライフォビア経由でライヒハートサーチ
ライヒハートssして新星サーチ&ドロー
ライヒとミークでカオスルーラー
ルーラーとライトハートでクロシープ
新星でスタフロスト蘇生、スタフロストとミークでアムリターラをクロシープのリンク先、アムリターラで浄心サーチ
墓地のスタフロストとライヒ除外してアストラウドをクロシープのリンク先にss、クロシープでミーク蘇生
ライトハート自己蘇生、ライトハートとクロシープでスプリンド、スプリンドでデビフラを落とす
ルーラーの蘇生コストとしてリウムハートとデビフラを除外
ミークとルーラーでパテル、パテルでデビフラ帰還
デビフラでエクストリオss、デビフラとアストラウドでアンヘル
(アムリターラでスプリンド破壊)

最終盤面
アムリターラ、ディスパテル、エクストリオ、アンヘル、浄心(、スプリンド)

ここらへんに動画を置く


採用候補のカード


 今回は採用してないけど、採用して別のプランニングとかできるやつ。

「レボリューション・シンクロン」+「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」
2枚セット。星4+レボでアムリターラに繋がる。このデッキはレボが事故回避用に入れられてたけど、その事故回避以外だと使う機会もなく蘇生してもレベルが合わなかったりでなくなくデッキから抜いてた。アビスも欲しくなる。

「ティアラメンツ・メイルゥ」、「ドロドロゴン」、「ティアラメンツ・ルルカロス」他
スプリンドで落とすメイルゥなど、ティアラメンツ要素を組み込むプラン。落ちに頼らずに強引にグラファルルカロスをドロドロゴンで作ったりするやつ。

ランク4のエクシーズモンスター
 デュガレスで手札交換したかったり、ランク4で雑に妨害作って妥協したい時に欲しかった。そんなに強くは使えないし、出しにくいというところはある。出した後どう退かすかとかも

「赤き竜」、「えん魔竜王レッド・デーモン・カラミティ」など
 マナドゥムティアラからルート流用してたからほとんど頭になかった展開のゴール。アストラウドとかで雑にレベル稼げるし、アムリターラがチューナーなのでビシバールキンとかも容易に作れる。

「キラー・ポテト」
割ったらデビフラ出せる。キラーなのに食われないと効果発動しないのトマトの時から思ってたけど名前負けしてない?内臓から食って行く感じ?


終わり


深夜に疲労状態で書き始めたので大分内容が無いようで申し訳ない。ここまで読んでくれてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?