見出し画像

ジョーカーマン(二部作)part 1

https://youtu.be/foVjD4xPT1I?si=NNAoWPtOOGNxyt1k

 もちろんボブ・ディランは知ってたので、特に「ハリケーン」がすごいと思っていた。突如新しいアルバム「インフィデル」が出て、やっと「ほんとの」ディランが帰ってきた的な当時の話でLPを買って聴いてまさに痺れました。とうとうディランと同時代(リアルタイム)になれたと思った、特に「ジョーカーマン」は。バックは× 菅井君と家族石 ⚪︎スライ&ファミリーストーンの強力なリズム・セクションだし、ギターはマーク・ノップラーだし...てのはみんな後から知ったが、ピックを使ってないらしいシンプルなギターソロは最初からかっこいいと思った。
 その後もずっと同時代だった。一つ選べと言われればかっこよすぎて、TempestからDuquesne Whistleかな。

 ただ最も同時代人であることを誇れる曲は「最も卑劣な殺人」だと信じます。最もがかぶったので減点1。ボブ・ディランが受賞する事でノーベル文学賞の格は上がりました(※個人の感想です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?