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ルネ・ヤーコプスのドイツオペラ 3:カール・ハインリヒ・グラウン(1704-1759)「クレオパトラとチェーザレ」(1742) その3

(承前)第二幕第一場町を守るローマ軍と対峙するエジプト・アラブ連合軍、トローメオ、アルサーチェとアキッラが突撃を命じる。シンフォニア。第二場呼応して跳ね橋が下りチェーザレとレントゥーロが先陣を切ってローマ軍の反撃。チェーザレはトローメオを、レントゥーロはアルサーチェを、ローマ軍の将軍はアキッラを追撃。シンフォニア。第三場トローメオは捕らえられた。第四場アルサーチェとアキッラは取り逃したとレントゥーロ、トローメオの処遇はコルネリアが決めるとチェーザレ。第五場レントゥーロとトローメオ、トローメオの決して屈しないとのアリア。
 第六場居室のクレオパトラ、チェーザレを案じてのアリア。第七場チェーザレが手勢と共に現れ叛乱を制圧したと伝える。愛を語らい半ば言いくるめられて結婚を約束、クレオパトラのアリア。第八場チェーザレに呼ばれたレントゥーロは結婚と聞き元老院には策略の婚約と告げなさいと助言、あっさり従うチェーザレ。第九場困惑したレントゥーロのアリア。
 第十場敗走するアルサーチェとアキッラ、クレオパトラへの変わらぬ愛を歌うアルサーチェのアリア。第十一場ポンペイの墓碑のある中庭、コルネリアとクネオ、セストが鎖に繋がれたトローメオと対峙、自ら手を掛けようとするコルネリアを第十二場押しとどめるチェーザレ、トローメオはローマに連行すると。コルネリアのアリア。第十三場チェーザレとトローメオが互いに暴君、独裁者と非難し合いチェーザレはトローメオを解放させる(!)。第十四場クーネオ1人、神々に祈るアリア。
 第十五場寺院での結婚式が始まろうとしている。対話とデュエット。第十六場アルサーチェ、トローメオ、アキッラと数人の兵士たちが踏み込み式を妨害する。一旦追い払うが第十七場アキッラが再び侵入、寺院の中を破壊する。第十八場コルネリアが第十九場クレオパトラが惨状を嘆く。第二十場チェーザレ、レントゥーロ、トローメオの小競り合い、これにコルネリア、クレオパトラ、アキッラを加えてのセステット(六重唱)で幕。
 終盤カオスになりかかったところを六重唱という荒技とは。...続く

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