見出し画像

チャールストン Sur un air de Charleston(1927)、マッチ売りの少女 La Petite marchande d'allumettes(1928)

 ジャン・ルノワール(1894/9/15 - 1979/2/12)の「コルドリエ博士の遺言」(1959)、捕えられた伍長(1962)がひっそりとブルーレイ化された。前者はNHKBSの放送で、後者はレーザーディスクで観ていた。いずれも強い印象を受けたのと、この人はむしろ常に自分は不遇と感じていてこれらの作品の時期は思い通りには映画が制作できないことから戯曲、舞台、また小説にも力を注いでいた事を知った。だとしてもフィルモグラフィーは壮観。ゾラのナナのリアリズムの次に2028年の地球を舞台にしたSFでチャールストンを踊り狂ったり、アンデルセンの世界を描いたり、何と自由な事よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?