記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

東方獣王園クリアしたのでネタバレ感想&雑考察 Part.1

**ネタバレ注意**

あとスクショ画像めっちゃありますので、未プレイの人は注意

↓下に3ギガメートル↓





















○全体の感想

  • Easyだけど無事クリアできてよかった!Exが無いのはちょっと寂しいけど安心した(全作品Ex未クリア)

  • 追加設定多い!!でも考えるの好きだから楽しい。

  • 幻想的な曲や癖になる曲など色々あったけど、最終的なお気に入りは「世界は可愛く出来ている」。1面ボス曲らしいポップさが何度も聴いて癖になった。

  • アレンジして再収録された曲もいいね。公式東方再翻訳。

  • 最初に見聞きしたときは「オリキャラっぽい」「東方風オリジナル曲っぽい」って思うけど数回やったら「東方原作のキャラや曲だ!」って馴染んでいく現象、東方新作やるたびになっている。

  • ドット絵可愛い。立ち絵登場時と戦闘開始時に移動する演出すき。

獣王園のドット絵は可愛く出来ている

※ここに載せているスクショなどは初見で撮った画像と撮り直しした画像が混ざっているので難易度や残機の数が変動しています。弾幕のスクショは基本Normalです。

⓪インストール

こうすることで乱数調整によりランダム弾が避けやすい軌道になると言われています。

①霊夢ルート

・チャージスキル(溜め2)が弾消し&高火力でありがてぇ(一通りクリアして仕様理解した後でもう一回やったら弾幕が来る前にボスを倒せてびっくりした)
・あうん戦、ナズーリン戦は体験版通りなので省略
・魔理沙の敵ドット絵の箒のもさもさ感

千亦が大変な事に!?
  • 再登場組にまさかの萃香!?

角の生えている位置ってそんな高かったっけ
  • 「鬼は悠久の山に」は攻撃的で山っぽい曲でカッコいい

ちび萃香がかわいいと思ってたら攻撃がきつかった
今回も舞台は地獄!?
地獄広すぎ問題
  • 新キャラ登場!見た目のインパクトが強い。

地獄でも有名なんですね
霊夢の台詞に共感した
漢字が難しいタイプの東方キャラだ!
  • 初見の印象は茄子または小傘の本体の擬人化

  • 難読、ストーカー、メカクレ、長手袋と、初見の時点で印象強い

  • 元ネタが分からないので後で調べよう

Welcome ♥ Hell
  • フーってやると暖簾?が上がるの楽しそう。

ハハハ
  • 不気味さと懐かしさが共存する「振り向かない黄泉の道」

  • へにょるな ー!!

弾消しすると縮んでいくの面白い
他に人間が来たことあるんだ
あのお方?
霊夢の台詞に共感した
やっちゃった…みたいなノリで地獄に堕ちる
  • 新キャラ登場!!! あれ?ジャケットのシルエットのキャラは?

残無様~
??
???
霊夢の台詞に共感した
誰?& 誰?
あっ饕餮っぽい(後に違うと気づく)
  • 「逸脱者達の無石疑?光 ~ Kingdam of Nothingnss.」はアァァァァァ~とかエェェェェェェ~とかが耳に残りますね(無礙光:むげこう です)

  • コーラスの印象が強いけど発狂ピアノとかサビで決めてくるところで東方曲だなって思う

  • なんかのCM?の曲に似ているようで思い出せない。

設置するの勘弁してくれ

 霊夢エンディング

  • さすがにこの段階だと残無の目的はよく分からない

  • 「不安の種でありながら心強さも感じる」という鬼の説明はしっくりくる


②魔理沙ルート

  • 除霊オーラの形のおかげで遠くから安全に鎮静化できるのいいね

  • 体験版でもそうだったけど霊夢のチャージスキルが強すぎることに気付いた

幻想郷に馴染んでるね
幻想郷の住民特有の煽り
感情が出やすい
幻想郷の住民特有の理論
東方キャラの能力に一見分かりにくいけど強力な能力ってあるよね
たかね?
  • 動画作ったから何気に思い入れがあるキャラ。筋肉馬鹿いいよね。

  • 「強く元気にしてたかね」って言い回しいいね

強さだけでスカウトしようとするの早鬼らしい
断られても気にしない性格…?
なんだってー!
魔理沙の台詞に共感した
強者感いいよね
  • 「聖徳太子のペガサス」は動画で使ったので印象に残ってる。リアレンジ助かる。

オオカミ霊!ステイ!ステイ!
くっくっく 強者は負けても笑顔
苦労してたもんね
魔法の森にいるんだ
魔理沙の台詞に共感した ワクワク
  • 新キャラだ!ジャケットの虎歯 沙美(仮)!!

  • トラバサミのつけ方斬新!なるほどケルベロス

丸っこい!身長は低め?
筋肉馬鹿だ―!(歓喜)
  • 「勇敢で有閑な妖獣」勇ましい曲調好き。

あっ設置するの勘弁して
かわいい~!!!
うわぁ!いきなり過去話をするな!
魔理沙の台詞に共感した
早鬼様~
筋肉馬鹿だー!(歓喜)
この演出ビックリした
そうくるか~
野望オブクラッシャー!
煽る煽る
煽り方が良い

 魔理沙エンディング

  • 魔理沙も知っていたんだ

  • 不老不死のヤマイヌ!?

  • 宝玉によって目覚めた?宝玉の正体が気になる


③早苗ルート

  • 早苗サンダー!

  • ホーミング弾が雑魚処理に便利~

  • と思いきや、沈静化前の硬~い動物霊に吸われて大変

  • おまけに沈静して動物霊を柔らかくする除霊オーラの展開まで時間がかかる

  • チャージスキルの範囲と火力が良いので、これを頼りにするしかない

出おこ
さ、早苗ちゃん!?
  • 再登場キャラに菅牧典!見た目年齢がちょっと上がった?

早苗の台詞に共感した
妖怪の山では菅牧典の名前は知られているのかな
反応が早苗らしくて良い
典ちゃん!?
迷推理
おっとこの九尾は…
  • 再登場キャラ八雲藍!妖々夢Exクリアできねえ

  • こちらも過去動画で扱ってたりするキャラ


賢者の式の余裕を感じる
幻想郷の住民特有の煽り
ちぇん!!
楽しそう
  • マミゾウサンダー!神霊廟Exをクリアできてなくても書籍・弾幕アクションと活躍の幅が広いでお馴染みのキャラ

地上の王だと思っている化け狸、まあ活躍はしているし
え?
え?
え?
・・・・・・えー?
そんな始まり方ある!!?
←のんき
マミゾウさん登場するたび助言している気がする
ということで地獄へ
感情豊かで可愛い
  • ということで再登場キャラの吉弔八千慧さん。驪駒早鬼がいるならまあいるよね。

  • 指差しで強気の姿勢

質問に対して必要最低限しか言わない。効率主義?
○○ヤローシリーズ
名探偵
強者ジョーク好き
ヘビがカワウソに食い荒らされる様子
ここにも最強の味方?
勁牙組と同じ流れだ
強気の姿勢
八千慧らしい冷徹な性格
そんな可愛らしいカード名でいいの
地獄逝ったり聖域の森行ったりで大変だ
ネムノさん
お嬢ちゃん呼びの新キャラだ!
早苗の台詞に共感した
びてん
  • 孫美天、読みやすいキャラ名

  • 見た目にも名前にも「美人」が入ってますね

  • 見た目通りに孫悟空関係やろなあ(孫悟空の生まれ変わりだと吹き込まれているだけらしい From omake.txt)

  • ちょっと待て、吉弔八千慧の下にいるってことは・・・その孫悟空って龍珠集めてたりしない?(ZUNさんが吉弔八千慧は亀仙人をイメージしているって言ってた From 東方Project人妖図鑑 常世編)

  • 猿→頭いい→鬼傑組 ということなのかな

覚えた!
強者は逆境で笑う
神は言っている 全てを救えと
猿って他にもいるんですね
なかなか酷い言われよう
強者の台詞だ
  • 「タイニーシャングリラ」まさかの二胡を使った曲

  • 二胡を使ったオリエンタルな曲好き(太鼓の達人の詹勳偉さんの曲とか好き。太鼓の達人は上手くないけど)

  • 二胡を使っていてもピアノやドラムや曲の展開はしっかり東方

  • 東方獣王園の中で2番目に好きな曲

スペシャルアタックが避けやすくて助かる~
MONKEY MAGICということはあの孫悟空のほうかな
強者の台詞だ
性格は良さそう?
やっぱりあの孫悟空ではなくあっちの孫悟空では?
キッパリ
気になる話出てきた
聞きたい
聞かせて
( ˘ω˘)スヤァ
やっぱり元凶なのか…?
うん
うん
そうかな…そうかも…
な~んだ 解決済みなんだ

 早苗エンディング

  • 守矢神社に何度も来ていた猿が妖怪化したのが美展ちゃん

  • 守矢神社って猿が来たりしてるんだ

  • 鬼傑組と守矢神社の橋渡ししようとする美天ちゃん、性格が良い

  • やっぱり残無が元凶なのでは・・・?


④藍ルート

  • オプションが特徴的で、低速で設置、チャージアタック&チャージスキルで強化するタイプ

  • ボス登場時にチャージスキル&設置ができるかがカギ

  • 除霊オーラは十字型で扱いやすいですね

過去!!?
やっぱり紫様の指示なんですね
ちょっと楽したいと思ってる?
煽る煽る
煽る煽る!
バッチバチ
年上のお姉さんみたいなキャラなんだ
マスコットみたいな鳴き声
狐キャラが言うと皮肉っぽく聞こえる
賢い
お互い理解度が高い
いなくても煽る
  • \ニャーン/ 火焔猫燐 再登場!

\ニャーン/(幻聴)
東方智霊奇伝のやつかな?平和だなあ
平和じゃなかった!!狐キャラ特有の煽り
この自由な感じ、猫キャラだ
幽霊大放出祭!
これは地底のキャラだ
あいつ
じゃあいいです
怨霊(?)設置するのやめて
ネコと和解せよ
もしかしてお空来る?
どうしてこんな所に?
さん付け、まあ主人の友人様ですからね
饕餮来るか!?
紫や関係者に振り回されがち
無敵時間使って近づいてくるの勘弁してくれ
コントかな?
「何にも無ーい」の本当に何にも無い感
とうてt・・・誰?
なるほど、この角と姿勢は恐竜の動物霊だな!
お友達って言い方可愛い
他人の名前を聞くときはまず自分から
  • ということで饕餮と思いきや新キャラ「天火人ちやり」

  • ヘカーティアと同じブランドのTシャツかな?

  • それとなく感じる引きこもりのオーラ

  • 恐竜じゃなくてチュパカブラらしい・・・?(天火人という妖怪の存在を知らない人)

饕餮やっぱり出てくるのか?
異変の黒幕が分からなくなってきたぞい
お、おう
  • 「吸血怪獣チュパカブラ」これホントに曲名?映画のタイトルでは?

  • イントロのヤバいやつに出会ってしまった感

  • 一方でどこか懐かしい感じもある

  • サビの展開の仕方が東方だなあ

今作最凶といわれる設置系スペシャルアタック。ちーかよーるなー!
饕餮もやはり畜生界の住民だった
饕餮の居るあの場所へ。改めて見ると藍が複雑な気分になってますね。なぜでしょう?
この時は「恐竜なのになぜ注射器・・・?」ってなってた
ビーストメトロポリス
え?
えええ!?
ええええええ!?
えええええええええ!?
  • 話の流れから予想通り再登場した饕餮尤魔

  • 念願のZUN絵尤魔だ!

  • 優しい表情になったね

  • そんなことより話の流れで予想していた饕餮登場よりも、藍が畜生界出身のほうが衝撃だった

  • もしかして幻獣系妖怪って畜生界出身が多かったりするのかな?

  • 伝説上の九尾の狐と実は別人だったりする?(私は驪駒早鬼も聖徳太子の黒駒と別個体で、種族だけが驪駒=ペガサスで同じだと思っている)

  • 畜生界の歴史を捏造していたこともあるけど再考が必要になったかもしれない

しかも知り合いである。過去が気になる~
元凶じゃないんだ、な~んだ
要するに残無ってやつが元凶なんだ
は?
なるほど
うん
確かに
東方原作名物、慣用句の言葉遊び
普通に謝っているの、面白い
なんだかんだ自分で解決しようとするところあるよね藍
郷に入っては郷に従え
  • 「強欲な獣のメメント」早速のアレンジバージョン

  • この曲のある部分を聞くたびに旧作アリスの顔が浮かんでは消える

オオオオワシ霊はパターンが分かりやすいからなんとかなる

 藍エンディング

  • 🏔❓🏔 ←八雲紫の家。関係ないけどモンハンの禁忌のモンスターを思い出した。

  • 八雲紫の家は幻想郷の境界に存在する小異世界の一つらしい。仙界に近いやつかな。

  • 八雲紫の座り方がだらけすぎている。

  • 藍が「この異変は自然現象だ」と伝えたことに対し、紫が「黒幕がいなくて、偶然が重なった自然現象にしたのね」と言ってくる(意訳)ところ、めっちゃ紫らしさがある。小説版東方儚月抄もそんな感じの紫に藍が振り回されてたね。

  • ここで萃香が色々知ってるのではってなるの、さすが紫の友人なだけあるって思った。幽々子とかも紫のやることが分かっていることも多いよね。

  • それにしても藍と饕餮の関係があるの、ワクワクしてくるな。


一旦ここまで

  • ここまでのキャラ数19人、対戦モード見たら全員そろってた。

  • 解決側(?)のキャラストーリーを一通りやったのに残無様まだ一回しか出てない…?

ということでスクショまで載せてたらめっちゃ作業量が増えたのでいったんここまで。Part.2は頑張って書くつもりですが、頑張れなかったらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?