見出し画像

東方考察ショートショート2024 at 第15回東方発表会【スライド公開】

第15回東方発表会で”東方考察ショートショート2024”の発表をしました。
そのスライドを記事にまとめました。


東方発表会タイムスケジュール

まず第15回東方発表会のタイムスケジュールは以下のツイートの通り。

私の発表スライド公開

○タイトル

○自己紹介

前回と同じ内容。最近はニコニコ動画(Re:仮)見てるよって話もした。

○前回のあらすじ

↓前回の記事はこちらから↓

○前回のあらすじのおまけ

”宮出口家が博麗神社に仕えていた”と東方智霊奇伝で判明した設定のことです。
その他一切のことはまだわかりません!

○前回からの変更点

前回の記事で書いたとおりSNSジェスチャーは反省点が多かったので廃止。
撮影推奨マーカーは次のスライドで説明。

○撮影推奨マーカー

右上に注目
右上のこれです。流れが速い発表なので入れてみました。
結果は「わかりやすい」っていうツイートもあったりして好評でした。
今後も私のスライドでは入れたいと思ってるけどちょっと面倒なので実装しない時もあるかも。

○Necro-Fantasy

○神々が恋した幻想郷

○恐るべき東方文果真報の”真実”

ヘカーティアの言っていることはデマです!信じてはいけません!
本当に信じるべきはサグメ様です!と力説しましたが…
陰謀論ごっこですよ、という話。この本には水素水とかも出てくるし。
考察は陰謀論に似ていると言っても過言ではない。(過言かも)

○吉弔八千慧と孫美天

坂田ネムノさんが美天を育てていたらばあちゃんって呼ばれてるのかもしれない。

○鬼傑組の名前の由来

地獄の一部なら是非曲直庁の支配下にあるはずだと思って考えた設定です。
当時是非曲直庁にいた牛鬼の牛崎潤美はこの件で地獄を恐れるようになった設定も考えました。
この内容、実は下の記事の再編集版です。

○東方封魔録Exボス 里香の帽子

あと個人的にこっちのほうがかわいいんじゃないかと思ってます。

○霊烏路 空

今回最短考察。

○純狐が戦った理由

サグ純。

○闇を操る程度の能力

イメージとしては山彦が科学的現象と分かって追いやられた幽谷響子に近いイメージ。

これについては質疑応答があったので覚えている範囲で書きます。
Q.コロナ禍など闇が作られやすい時代などに変化すればルーミアは強化されるのでは?
A.伝統の普及以前と現代の変化に比べると現代での変化は誤差にすぎないため、多少は強化されるかもしれないが誤差程度の強化にしかならないと考えてます。

○慧ノ子と罠

Q、「罠や毒、寄生、擬態、あらゆる卑怯な手段を得意とする動物霊達による正体不明の組織」って結局なんなんですか?
A、正体不明です。
早鬼「罠にかからないなら罠を直接ぶつければいいなんて
慧ノ子は頭がいいなあ。そりゃそうか、”慧”の子だもんな。」

○霊夢サンダー

霊夢→幻想郷の巫女→最高神龍神→龍といえば雷 とか、
陰陽→陰イオンと陽イオン→電気 とか適当なことも言ったりした。

○衛星トリフネを止めたのは?

聞いた話だけど「衛星トリフネ」には「綿月のスペルカード」のフレーズが入ってるらしい。
ここら辺の話はかなり前にツイートしたことがあるので置いておきますね。

”綿月豊姫が主人公で 穢れを乗せた衛星トリフネを制御不能にし月の都を守るために トリフネに潜入するゲーム ラスボスは天鳥船とのスペルカード対決で、ラスボスの曲名は「鳥船のスペルカード」(原曲:衛星トリフネ、綿月のスペルカード) 誰かお願いします。”

”衛星トリフネの一部に綿月のスペルカードのフレーズが使われてるから出てきた発想。 主人公が豊姫なのは、船の神の天鳥船と豊姫の能力の対比。”

”さらに裏設定 秘封の時間軸になるので、幻想郷はすでに消滅してしまっている。 豊姫は儚月抄で弾幕ごっこを知り、いつか幻想郷民と弾幕ごっこをしたかったが、それが出来ずに終わってしまった。 だから緑豊かな「衛星トリフネ」の神社で幻想郷に思いを馳せながら「綿月のスペルカード」を展開する。”

”ラスボスが天鳥船なので天鳥船神社に向かうストーリーとなっている。これは霊夢がいつも異変解決で神社から始まるのと逆方向。 そして戦いの後のエピローグで流れるのはトリフネの別名 「宇宙に浮かぶ幻想郷」 スタッフロール曲には「天鳥船神社の結界」あたりが合うんじゃないでしょうか。”

3Gmの2017年のツイート

○西行寺家の専属庭師

妖夢の庭師の設定も二次創作で使われてもいいんじゃないかと思って考えた。

これについて他の人のツイートで補足情報があったので置いておきます。

東方非想天則の説明はノーマークだった。

これについては質疑応答があったので覚えている範囲で書きます。
Q.庭師は木々の手入れをする職業なので春度を集めるとはちょっと違うような?
A.庭師の知識を使えばできるかもって感じ(かなりぼかした記憶)

○終

スライドにした考察を全弾撃ち尽くして終了。
前回と同様に「東方考察ショートショート」のアイキャッチなど、
N〇Kのピ〇ゴラスイッチなどの番組構成を意識しています。

○感謝

参加者の長閑(のどか)さんがイラストでまとめてくださいました。
ありがとうございます!

○最後に

以上”東方考察ショートショート2024”のスライドとその他諸々の話でした。

 スライドにした考察は撃ち尽くしたけど、過去ツイートとか漁ればまだ眠ってるものとかあるから次も頑張ればできるかも。
 あと東方発表会以外のプレゼンイベントでやることも少し視野にある。その時に再演になるか新規でやるかは分からない。他にテーマを絞ってやることも少し視野にある。同じテーマでそこまでかき集められるかは不明。

 今回の東方発表会で最後の発表者さんが話していたことと同様に
「つづくのかー?」くらいの気持ちでまたどこかでスライド発表できたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?