見出し画像

東方考察ショートショート at 第11回東方発表会

第11回東方発表会で”東方考察ショートショート”という発表をしてきました。そのスライドと感想を記事にまとめました。

東方発表会タイムスケジュール

まず第11回東方発表会のタイムスケジュールは以下のツイートの通り。


私の発表スライド公開

タイトル


自己紹介

自己紹介ですが、もうすでに考察は始まっているんだ!


SNSジェスチャーの導入

個人的には結果は失敗。発表中は聴講者のジェスチャーに反応する余裕が無かったため。
アフターではテンポとの兼ね合いを考えると無いほうがいいかもという意見があった。


リリカが色々な楽器を使えるのは何故?


菅牧典の能力考察

”破滅敵”の誤字は前日に気付いた。菅牧典許せねぇ!

この考察は発表後の質問があったので追記。

質問:悪意のない典ちゃんもアリですか?(かなり要約)
解答:アリです。③ならとてもとても善良な典ちゃんなんだけど能力のせいで不本意ながら破滅を招いてしまうという設定も可能ですね。


純狐と完全無欠モード


宮出口瑞霊の正体

「な、なんだってー!?」 頂きましたありがとうございます。


星熊勇儀と仲が良い東方キャラと言えば?

なのに二次創作が少ない!!!
アフターにて魔理沙のカップリング相手が多すぎるからという理由が挙げられた。
それは実際そう。


山童が経済を扱う理由

今回最短考察。これはまあ笑う。


東方紺珠伝3面道中の雑魚敵


レイラ・プリズムリバーの容姿を再考してみた

考察は「エモいから」という理由だけでやってもいいと思ってます。


河城にとりの水を操る程度の能力って何?

龍関連考察ジェットストリームアタックその1


東方茨歌仙のプラネタリウム回

龍関連考察ジェットストリームアタックその2
ちなみにこのネタは東方ニコ童祭OPとネタ被りしてました。たぶん偶然。


吸血鬼異変と龍神

龍関連考察ジェットストリームアタックその3
「門の外側の紅魔館・内側の幻想郷」という逆転の考え方がお気に入り。
幻想郷を守る使命は東方非想天則の「私は、幻想郷を愛する妖怪なのだ!」のセリフから。

この考察は発表後の質問があったので追記。

質問:詳細は省略するが吸血鬼異変後のスペルカードルール制定に関わったと考えられる八雲紫との関係は?(かなり要約)
解答:異変を収めたのが龍で禁止事項を決めた契約を結んだのが八雲紫という認識。
また紅を赤色とすれば、紫の式やその式である藍や橙のような虹の七色の一つ。紫外線との境界である紫が最高位とするなら最低位の赤は赤外線との門番になる。ちなみに紫外線と赤外線は英語でそれぞれ"ultraviolet"、"Infrared"と言い、"ultra-"は「ーより上にある」、”infla-”は「-より下にある」の意味。


この考察で残り時間5分だったので残りはまとめと宣伝をやりました。
途中で切り上げられるのが東方考察ショートショートの利点の一つ。


東方考察ショートショートで考えていたこと

東方発表会主催者であるあおこめ氏によると、
オムニバス形式の発表も大歓迎とのこと。
私自身も別に形式をパクられても気にしないスタンスです。


発表最初のタイトルスライドの左上や最終スライドの右下や
「東方考察ショートショート」のアイキャッチなどの通り、
N〇Kのピ〇ゴラスイッチなどの番組構成を意識していました。


その他感想


#東方発表会のタグ(リンク)にて「胡乱考察」や「胡乱な考察の数々」と言われていたりするのでこれに関してひとつ。
私の考察は他人に真面目に受け取られて安易に信じられると考察した自分自身が勝手に責任を感じてしまうので、無責任に自分勝手に考察し続けるためにあえて胡乱さをぶち込んでたりしています。(もみあげカバーを大きな証拠にしたりなど)
なので胡乱で””正解””です!!(?)


以上、”東方考察ショートショート”のスライドとその他諸々の話でした。
また機会があれば”東方考察ショートショート第2弾”をしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?