見出し画像

マインドブロックなんて存在しない?ヒトラーと大衆扇動のロジックやんけw

こんにちは、shunです。

今回は、割とよく聞くようになった『マインドブロック』について、つらつらと書いていきたいと思います。

ビジネスやってると、「マインドブロックが〜」とか、「私が行動できない理由は、マインドブロックが〜」とか、わーわー言ってる人がいるんだけど..

ぶっちゃけ、

『マインドブロックって何?』


って感じですよね。笑

たしかに、「お金を稼ぎたいけど行動できない原因はマインドブロックにある!」とか言われると、「なるほど〜」ってなる気持ちは分かりますが、マインドブロックとかお金稼ぎに関係ないですよ。マジで。

だって、お金を稼ぐために価値を提供していけば、自動的に収入が増えていくんだから、

「稼げていないのは、価値を提供できてないだけ」

ってのが真実であり、事実なわけです。

まぁ、こんなこと言ってると、「価値を提供するという行動ができないのが、マインドブロックのせいなんです!」とか言われるから、もはや堂々巡りなんですけど..

別に、僕としてはマインドブロックを破壊する方法がなんであろうと良いんだけど、ガチで稼ぎたいとか言ってるのに「マインドブロックが〜」とか言ってる人を見ると、

「もったいないないなぁ」


って思うわけです。

だって、正しい戦略と思考を持って、行動すれば普通に稼げるんだから、淡々と実践すればいいだけですよね?(それを知らないなら自己投資しよう)

まぁ、こんなこと言ってると、

「マインドブロックをバカにしてるのか!」

とか思われるかもしれないけど、むしろ逆です。

だって、マインドブロックという定義付けやコンセプト作りをビジネスの視点で見れば、マジで秀逸なモデルです。

しかも、マインドブロックの対象になるのが「行動できない系」の人達なので、稼ぐ系だけじゃなくて恋愛から資格試験、スポーツまで多様なジャンルが狙えるわけです。(狙えるパイが大きい)

さらに言えば、マインドブロックというキャッチーな名前だけじゃなくて、心理学でそれっぽく根拠付けすることもできるから、『学術的な根拠もある!』という錯覚さえも生み出せてますよね?

自己啓発やスピリチュアル界隈の見せ方は上手い


他の事例だと、『モチベーション管理』を商品にした自己啓発やコーチング業界とかがあるけど、この手のやり口はマジで秀逸ですね。

行動できない人のフラストレーションに対して、

「行動できないのはマインドブロックがあるからですよ!」

という感じに逃げ場を作ってあげて、『あなたは悪くない、悪いのはマインドブロックだ!』って誘導していく感じが美しいですよね。

これは、ヒトラーとかが使ってた、「敵を明確に提示して、みんなで一致団結する」という扇動術も組み込まれてるんだけど、ネット社会との親和性が高すぎてヤバイわけですよw

マインドブロックを壊すのにセミナーは不要


ここまでは、「マインドブロックなんてないよ」とか言ってきたわけですが、あえてマインドブロックを壊すという視点から考えてみると、「マインドブロックを壊すのにセミナーなんて不要だよね..」って感じるわけです。

あっ、一応言っておくと、「稼ぐ系の人が行動できないのはマインドブロックのせいだ!」ってやつね。(トラウマ系のブロックは別です)

まぁ、別に稼ぐ系の人に限った話ではないんだけど、僕としては『やったことないことやるのは、誰でも未知の恐怖ぐらいあるよね?』って思うわけですよ。

だって、例えば..

・初めて人前でセミナーやるとか
・1000人以上の前でステージに立って話すとか
・月数億円の事業を作ってるスゴい人と会うとか
・自分がいる業界の重鎮と飯を食うとか
・初めて商品を作って売ったりとか..etc

まぁ、初めてやることって色々あると思うんだけど、おそらく最初のうちは『怖いわ〜』ってなるのが普通ですよね?

むしろ、「最初から怖さとか微塵もないな〜」って本気で思ってる人の方が少ないはずです。(器とか経験値なんだろうけど)

結局、何が言いたいのかというと、「マインドブロックのせいで行動できない」とか、「恐怖心を感じるから行動できない」とか色々あるけど..

「それって普通の心理状態じゃんw」


ってことです。笑

そもそも、誰にとっても初めてやることは恐怖に感じるし、それが人間のDNAに組み込まれた本能なんだから「マインドブロックがある!」とか言われても、「それが本来の心理機能じゃん」ってなるわけですよ。

だからこそ、僕は『マインドブロックなんて存在しない』って思ってるんですよね。

単純に、初めてやるから怖いし、行動できないってだけなので、別に何か凄まじいモノに取り憑かれてるわけじゃないですw

ここを理解してるからこそ、

「マインドブロックをビジネス化したのは秀逸だな〜」

って思ってるわけです。

人間が本来持っている本能に対して、まるで悪者のように扱うことで、人を行動させるなんて美しい導線ですよね。

まぁ、ごちゃごちゃ言ってきましたが、具体的にはどうすればいいのか?と言うと..

『とりあえずスモールステップで動け!』


ってことです。

僕たちは、初めてやることに対しては心理的なストレスがかかるようにプログラムされている(生存戦略です)ので、これは経験によって快適領域を広げていくしかありません。

例えば、毎日セミナーをやっていれば、気づいたら息をするようにセミナーをやれるようになってるはずだし、スゴい経営者さんたちに会いまくっていれば、それが普通になるんです。

結局は、

「今の自分の基準がどこにあるか?」

って部分で、心理的なストレスも決まってるわけです。

だからこそ、「マインドブロックが〜」とか言ってないで、課題をスモールステップに設定して、コツコツ実践していくのが効果的なんです。

あとは、それを繰り返しているだけで、

「今の自分がビビる基準値を手にしてる自分」


に出会えるはずです。

こう考えたら、マインドブロックを外すのにセミナーなんていらないし、むしろ不必要な知識が詰め込まれるだけで意味がないよね?笑

まぁ、色々と言ってきたけど、僕が言いたいのは..

「マインドブロックなんてない、詐欺やで!」

ってことじゃなくてw

「どんな結果も自己責任だから、冷静に状況を判断して必要な行動を取った方がいいよ!」

ってことです。

別に、誰がどんなビジネスをやってても僕には関係ないので、マインドブロックを外すセミナーとか団体がどうとかは思わないわけです。

単純に、『ガチで稼ぎたいならスモールステップからやればいいのに!』とか思ってるだけなんですよ。

まとめ


ということで、今回はマインドブロックについて軽くコラムを書いてみましたが、僕のメルマガでは、稼ぐための動画コンテンツや仕組み化の音声などを流してます。

この他にも、ビジネス面だけではなく、脳と肉体が高いパフォーマンスを発揮できるように健康資産に関する情報も書いているので、興味がある人は読んでみてください。

≫ メルマガに登録する


それと、もし僕のコンテンツやメルマガのクオリティが気になる人は、基礎となる健康資産を構築する『完全呼吸レポート(PDF)』を置いておくので、こちらでクオリティを確認してください⬇︎

≫ 完全呼吸レポートへ


ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?