見出し画像

人をダメにするソファ

2023年10月26日(木) 昼

素晴らしいロヴァニエミ市立図書館にも満足したので次の目的地に行きましょうかね。

とりあえずロヴァニエミ空港までバスで。と、思ってGoogle mapsを頼りにバス停まで向かうも、なんか分かりにくくて、思うてたんと違うって、周辺をブラブラしてたら、ちょうどよく昨日乗ったサンタクロースエクスプレス号の空港行きが来たので乗れました!(バスも何種類かある)

今日乗ったバスは運転手さんがとても陽気で、車内で爆音で流れてる音楽にノッテ歌ったりしてた。日本もこれくらいのノリで働けたらよいのにね〜って思いながら乗ってたら、途中のバス停で乗ってきた人が乗り方に戸惑ってたら、運転手さんが英語で
「どこから来たん?お〜イタリアかぁ♪🇮🇹」
と言って、その後、流暢なイタリア語でコミニュケーションをとってて、仕事もできてすげーって思いました♪

そうして、昨日行ったサンタクロース村を経由して30分くらいでロヴァニエミ空港に着きました。
写真だと分かりにくいけど、結構粉雪が待ってました。ララライ、ララライ、ララライ

先日イナリ村に行くために着陸したイヴァロ空港よりは少し大きいけれど、小さめの空港です。

世界時計をよく見ると、東京が1時間遅れてましたw
日本とフィンランドの時差は6時間。

いつもの通り早めに手荷物検査場を突破してのんびりと。

待合室もオシャレで、床に「人をダメにするソファ」も置いておりました。無印良品だと正式には「体にフィットするソファ」という商品名みたいですが、なんとなく「人をダメにするソファ」の方がそれこそ”人間味”があって好きです。w
はじめにネーミング考えた人すごいな。コピーライターかな?糸井重里かな?マザー2かな?

そうして搭乗時間となりました。ヘルシンキ行きのフィンエアー♪✈️

粉雪舞う季節はいつもすれ違いなんよ🥺

特に座席指定してなかったけど1番前の窓際の席でした。逆に前の席に荷物置けないから不便と言えば不便だけど、若干広いのは良き。

モイモイ!ロヴァニエミ!
サンタクロース村も、図書館も、ホテルも素敵だったよん、キートス♪

1時間30分くらいの短いフライトだったけど、またブルーベリージュースもらえた♪絵が変わり映えしないので、今スマホケースに入れてるハリウッドザコシショウのズボンあげ名人と、たべっ子どうぶつのライオンくんのシールも一緒にご覧ください♡

雪降っててもな、雲の上は晴れとんねん♪
つーことで、お疲れ、うっす、うっすー!
(ブルーベリージュース美味しいので、フィンエアーに乗った際には是非ご賞味を♪普通にスーパーでも売ってますけども。)

空から見ると、モコモコの雪雲☃️

ヘルシンキが近づくと建物が増えてきて都会!

すぐヘルシンキ・ヴァンター国際空港に着きました♪なんかもう実家のような安心感なんよ🥹

んで、実はこの後、フィンランドを抜けて、違う国へ向かう予定だったので、あ、乗り継ぎカウンター行かな。日本語でも書いてあるしな。と、カウンターに向かって、搭乗券とパスポート提示したところ、窓口のおねいさんに「このカウンター来んでええんよ。そのままゲート行けば。」って言われました。あ、そっか、あの国はヨーロッパ内のシェンなんとか協定があるから要らないんだなって思い出しました。※シェンゲン協定

じゃあ直接ゲートに行くとして、余裕をもって到着したから、また空港内をウロウロしてたら、ムーミンショップの前で、ニョロニョロが…

しばらく見ない間にロープ張られてビニール袋被されてるけど何があったねんワレ‼️
(なんか天井の照明か何かを交換してたっぽいけど、なんで一部のニョロニョロだけ袋かぶされてたのかは謎であ〜る。URであ〜る✨)
どうも、こんにちは。
吉岡里帆でぇーふ( ^ω^ )

お土産とかは前見たしなぁとか思いながら空港内をくまなく回ると、フィンエアー100周辺の展示で昔の制服などが飾られてましたが、どれもオシャレさんでした♪

それこそ、本屋さんは村上春樹さんの本をプッシュしてたよ📚左の女の人の目の表紙は『アフターダーク』で右の魚が『海辺のカフカ』。海外のペーパーブックの表紙ってカッコイイの多いねぇ✨

右のジャズデザインぽいのは、あの「ドライブマイカー」も収録されている短編集『女のいない男たち』。

とか、色々見て回ってもまだ時間あるから、ユーロを少しだけデンマーク・クローネに両替しとくか🇩🇰(唐突な次の目的地発表w)

と、思ったけど、この機械はクレジットカードをアレしてアレしてガーッて出てくるタイプのアレなので(突然語彙力どしたん?話聞こうか?)

説明にも「27番ゲートの辺にある店に出てこいや〜!」って書いてあったんで、人がいる両替窓口に行くことに。結構フィンランドもほぼクレカでユーロ余ってたんすよね。

とりまデンマークで小銭とか少しは持ってた方がええやろってことで30ユーロ(約4800円)程度両替しとこって渡したら、

👦「行き先はデンマーク?ん。こんだけの両替で大丈夫?」
🐹「うん、そんだけでええです。」
👦「あっちはチップとか高いぞ!そんな装備で大丈夫か!?」
🐹「(一瞬ビビる)…大丈夫やて。(カードも持ってるし。てかチップとかあんの?)」
👦「この時、後で後悔する事になるとは思いもしなかったのである。」
🐹「いや、俺のナレーション勝手にいうのやめてもろてw」

※いつも発作で妄想が入るのでご了承下さい。

つーことで、30ユーロが200デンマーク・クローネと化けましたが、相変わらずオモチャのお金みたいだねぇ。小銭欲しかったけど、両替所ではお札のみなもんで。なんかたった2枚だと不安。
日本でいうところの今はなき二千円札2枚って感じですかね。あ、今もあるんすかね。

で、準備もできたし、あとはまったりと待つだけだな〜って、ゲート近くに向かってたら、iPhoneのアプリにも通知きて、

「Your flight is delayed」

OMG!つまり、オーマイガー、つまり、
おう、私の神よ!よろずの神よ!
日本では、八百万(やおよろず)の神と言って、
あらゆる場所に神が宿っているという考え方がゴザイマース!ゴイゴイスー!
たまには伊勢神宮でも参って、参道で赤福食いたいねぇ♪

予定より1時間半遅れるとのことで、また時間を持て余したので上記無駄すぎる文書を今入力しております笑
LCCなんかの飛行機だとよく遅れることあるし慣れてるけどね✈️
※その後、さらに15分押しました。


さて、人をダメにするソファーにでも座って、自分がダメ人間であることを再認識して「無」になろうかね。

【次回より新章突入!】
『鬼滅の刃〜無限コペンハーゲン篇〜』
絶対に観てくれよなッ!!!

(つづく)

人生だるいねぇ🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?