公園で騒音を生む施設


はじめに 

今の公園は何もない。という声をよく目にします。街の中の公園から事故のあった遊具が撤去されて言ってるということと・・・もう一つはここでは割愛します。代わりに違う遊具を設置すれば良いのかもしれませんがどんな遊具でも事故は起きてしまうので難しいところでしょう。

 ところが、私の家の前の公園は真逆を行っていまして遊具だらけだし立派なバスケットコートまで出来てしまいました。遊具があると子どもは喜びますが当然騒音が発生します。SNSなどをみてると家の前に滑り台を設置されて部屋の中を覗かれる上にうるさいとかブランコのある公園が真隣に作られてうるさいなどの被害があるようです。騒音の配慮をせずに設置した自治体が悪いと思います。

 今回は設置の話が上がったら全力で反対したほうが良い施設を私の実体験から2つ挙げます。私の家の前の公園はかなり広くて色んなスポーツを見かけます。サッカー、ドッジボール、ゲートボール、テニス、ゴルフ(これは明らかに迷惑でした)、バドミントン、野球・・・etc. 色んなスポーツを観た上でぶっちぎりでやばかったのはバスケットボールとスケボーです。国際大会やオリンピックの影響でこの2種目の施設は街の中の公園に増えていく可能性が高いです。実際に議員が計画を進めているのを何件か見かけました。何故この2つが特に良くないのかを解説していきます。なお、必ずこの2つの施設が悪いものであるとは言っておりません。マナーの良いプレイヤーもたくさんいます。騒音対策のできない場所に設置されるのが危険ということです。


バスケットコート

 
 バスケットコートに集まる人達はマナーが良くない人がとても多いです。私が目撃した迷惑行為を列挙しますとても多いです。

  • 365日朝から晩まで一日中占領している大学生

  • 路上駐車

  • 夜中に騒ぐ中高生

  • 深夜に柵を乗り越えて侵入

  • 小さな子供がボールを持って待っていても譲らない

  • 子供用の遊具で遊びだすおおきいおともだち

  • ゴミの放置。煙草の吸殻・飲食物等色々。コート無いだけでなく公園内の至るところ、さらに周辺の家に投げ込んでいく

  • 植木に立ち小便

  • 上半身裸の集団があちこちうろうろ

  • 大音量で音楽

 バスケットボールプレイヤーみんながそうではない!と思う人が多いと思います。私もそう思います。彼らはバスケットボールプレイヤーではなくて、お金をかけず遊べる場所としてバスケットをやってるだけの人たちだと思います。そういう人たちの巣窟になりました。たまたま私の住んでいる地域の民度が悪いのではないです。かなり遠くからも集まってくるのです。

 騒音の話も忘れてはいけません。彼らは譲り合うという精神がないのでコートのキャパシティを超えた人数が入って遊び始めます。コート1面分の面積になんと30人以上が居ることもあります。ボールの数は10個ぐらいになります。10個のボールでドリブルするとドドドドドドドドドッドドドドドと凄まじい騒音になります。どのぐらいの範囲まで聞こえるのか確認したところ50メールまでははっきり聴こえました。私の聴力は平均よりやや落ちるぐらいですが100メートル離れた地点でもまだ聴こえていました。そして彼らはものすごく叫びます・・・

 路上駐車の話をもう少し詳しく触れておきます。彼らは無料の施設であることで集まってきてるので必然的に路上駐車が多いです。公園の周辺は路上駐車が昔から多いのですが取締が来てもすぐ駆け寄って誤魔化せるようにコートの前の一箇所に集中して路駐するので大変なことになっています。交差点を曲がる前に路駐、曲がった先にも路駐。車を運転する人ならば嫌になる光景だと思います。
 バイクや自転車できてる人も多くて公園内が駐輪場のようになっています。バスケットコート自体に加え同じぐらいの面積がバスケットコート利用者の駐輪場となってしまったため遊ぶ場所が激減してしまいました。地元の小学生は押し出されて公園の外の道路で遊ぶようになっています。

 こんなところで愚痴ってないで役所に言ったら?と思う人が多いかもしれません。当然言ってます。役所は何もしてくれません。マナーを促す看板だけ増えていきましたが何も変わりませんでした。その辺にゴミを放り投げていく人たちが注意書きで変わると思いますか?何も解決してくれない役所とのやり取りも物凄いストレスになりまります。出来てしまってから改善していけるなどというのは幻想です。役所は敵意むき出しの対応をしてきます。疲れます。


スケボーパーク

 こちらは私の家の前の公園には幸い今のところありません。が、オリンピックの前後に大流行してスケボーパークと変わらない状況になったのでスケボーパークが設置された場合どうなるのかは想像つきます。
 集まってくる人間はバスケットボールとほぼ同じです。スケボーに乗ってバスケットコートに行って~という集団もいます。
 以下、私が目撃した迷惑行為を列挙します。

  • 道路を走行

  • 道路や公園内の道に三角コーンを並べて封鎖

  • 食いかけのカップ麺などゴミの放置

  • 犬の散歩をしている老人の真横を通過。驚いた犬が大暴れ

  • マナーを守っていた小学生に道路で遊ぶように教える中学生

  • 公園外の別の建物から三角コーンを盗み道路に並べて遊ぶ

  • 道路や歩道に飛び出すのを繰り返す

  • 縁石やベンチに乗り上げて傷をつける

 迷惑度はバスケットボールの比ではないです。スケボーの迷惑行為はよく記事になるほど知られて入ると思いますが実際に目の当たりにすると酷いです。道路で遊んでいるときは本当に危険で通行も不能になるので110しますが、彼らは翌日には何事もなかったかのように同じことをします。最後は警察官が周辺に居た子どもたちに聞き取りをして迷惑行為をしていた中学生を特定して捕まえて説教をしてようやく道路に飛び出す行為は減りました。

 一番の問題は騒音です。ジャンプ(正式名称は知りません)の練習をしている人が一人でもいたら生活に支障がでるレベルの騒音を浴びます。ザーーーーー バアアアアアアアアアアアアアアアンンンンン!!!!!という感じです。木の板に全体重を掛けてアスファルトに叩きつける音。こう書くと確かに大きい音だろうけど大したことないのでは?と思われそうですが実際の音は凄まじいです。夜間であれば150メートル離れていても窓を締め切った部屋の中にまで聴こえてきます。至近距離だとうるさいのを通り越して心臓が止まりそうになるほどびっくりする音です。

 スケボーパークは過去に

最後に苦情が殺到して潰れたという事件があります。

 こちらの記事を読んでもらえば騒音だけの問題ではないことが私の妄想ではないことが分かっていただけると思います。このスケボーパークは鉄道会社がデッドスペースを利用して設置したもので壁を設置して騒音対策しましたがそれでもスケボーのすさまじい騒音には対策不十分でした。私営であったため閉鎖となり付近住民の生活は守られましたが、自治体が造った場合はこんなあっさりと引き下がってくれない可能性がとても高いです。


さいごに

 これらの設備が作られそうになったら絶対に阻止しろ!とまでは言いません。ここまで紹介してきた数々の問題が生じないような「物理的な」対策が必ず行われるように働きかけて下さい。隣接する人だけに関わることではないです。付近一帯に必ず影響があります。離れていても他人事ではないです。
 そして、これが一番重要なことですが、これらの迷惑施設はひっそりと計画されます。ある日いきなり決定事項として告知されます。貴方の家の真隣りに設置されることになっても事前の相談がない可能性が高いです。どこか無関係な少し離れた町内会と自治体との間で合意があった・理解があったとされてしまいます。貴方に事前に知らせたら反対されますから。
 本当に恐ろしいことなのですが実際に私の家の前で起こりました。計画を見てすぐに騒音の不安があったため確認の電話をしましたが、「要望はききましたが次の会議で~」と話を切られ、そのまま連絡が途絶え、またこちらから電話して、同じやり取りが繰り返され、最後にはバスケットコートが作られてしまいました。その後も数年に渡って改善要求していますが返事もまともに返ってきません。私はもう自治体ではクレーマー扱いにされていると思います。

 長く纏まっていない文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。貴方の住環境が自治体によって破壊されないことを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?