見出し画像

「アイデンス」制作に関してのお知らせ


私、七転びキッチンは「アイデンス〜経営の棋士〜」という作品を制作している。

私の知り合いをモデルにキャラクターを作り、凝った設定を作るだけ作って、ストーリーはほとんど考えていない。(書く気もない)



今回はアイデンスが誕生したきっかけと、最近の進捗を書いていこうと思う。







そもそものきっかけはこのイラストだ。

諸岡


これは、知り合いのあいでんを慣れないペンタブでなぞり描きしたものである。彼が将棋を指すポーズをしていることから、こんな背景をつけてみた。


経営の棋士








アイデンス誕生。






主人公アイデンが将棋の知識を用いて会社経営を行う物語だ。

将棋に当てはめると閃く」的なネタで進んでいくストーリーなはず。果たして「経営×将棋」ってイケるのだろうか?わからんが…




その後もなぞり描きイラストをこなすうちにキャラが増えていく。


君のゼミは

アイデン(左)とパイン(右)



画像4

画像5

アイデンの相棒、サーク目線。



諸岡クリスマス

アイデン(左)とサーク(右)



透過ぱいん

パイン最新イラスト



このように、アイデン、サーク、パインの3人はイラスト化がすでにされている。しかし、これ以外にもキャラクターはたくさんいる



ご紹介しよう。全員。







画像8

花岡 藍伝(はなおか あいでん)

おなじみの主人公アイデン。20歳。

私立大学に通い、経営を専攻しているが、単位のために講義を受け、時にはピ逃げをし、トランプをして時間を潰して残りはバイトに費やす日々。

将棋が趣味で、週一で将棋教室に通っている。将棋の先生を尊敬しており、「いつか同じフィールドに立ちたい」という思いで喰らいついている。

サークと出会い、なんだかんだで株式会社アイデンスの社長となる。そこで次々と降りかかってくる試練。彼は将棋の知識を経営に重ね、閃きによって乗り越えていく。



画像9

将棋面 左亞(しょうぎめん さあく)

アイデンの相棒のサーク。父親は株式会社アイデンスの社長だったが、クリスマスの日に交通事故に遭い他界。死に際にサークは会社を託される。そのことをアイデンに相談したのをきっかけにこの物語は始まる。

脳筋バカ。難しいことを考えるのが嫌いで、楽観的に生きている。しかし、とっさの判断や感覚が的を射ることも多い。



画像10

月城 梛華(つきしろ なぎは)

本作のヒロイン。20歳女性。金髪ロングをリボンで一つ結びしているのが特徴である。

アイデンが大雨の中、マフィアから逃げ回った際に偶然通りかかり、かくまったことをきっかけで知り合う。

しかし彼女の正体は、素顔を隠して活動している有名なイラストレーターであり、アイデンスの仕事仲間であった。アイデンはそのことには気づいていない。

また、初期の段階ではナギハの顔は描写されず、アイデン記憶喪失編にて初めて公開された。



画像11

山本 鳳梨(やまもと ぱいん)

パインフィード社の代表。サークの父からいびりを受けていたため、アイデンスに何かと突っかかってくる。最初の主要敵キャラとして登場するが、なんだかんだで和解。マブダチ的な立ち位置となる。

髪も携帯もPCも服も何もかも黄色であり、パイナップルを主食としている。



画像12

松岡 蒼伍(まつおか そうご)

たまにパインとともに行動している謎の男。生真面目な性格で、漫画作品では吹き出しのセリフが常に10行以上であることが定番となっている。



画像13

成神 莉恋(なるかみ りこう)

アイデンが通っている「飛騨将棋教室」で働いている職員。21歳女性。

アイデンのことを何かと気にかけ、アイデンスの職場に手伝いにいくこともしばしば。



画像14

飛騨 竜馬(ひだ たつま)

飛騨将棋教室の先生。将棋の戦略を全てロジックで解析しており、「棋譜は美しくなければならない」を教えとしている。

作中では将棋を通してアイデンにヒントを与える。



画像15

菅田 華純(すだ かすみ)

カスミーナ社代表。日傘とサングラスを欠かさず、美のカリスマと呼ばれ、TVにもたびたび取り上げられる。

アイデンスがピンチの時にふらっと現れて救いの手を差し伸べたかと思えば、3巻の企業成績レースでは猛攻撃を仕掛けてきたりと、敵か味方かよくわからない人物。



画像16

月城 椎菜(つきしろ しいな)

カスミーナ社の看板娘。カスミと二人組で「スミちゃん」「シイちゃん」と呼ばれ、カスミはモデル、シイナはアイドル的なキャラとして売り出している。

ナギハの姉。月城財閥の跡取りである。なお、ナギハは絵師活動が親に認められずに家を追い出されたため、お互い強く当たることが多い。



画像17

白ノ兎 芽春(しろのと めいは)

名目は女性警察官だが、その戦闘力の高さから対マフィア特殊戦闘部隊に所属している戦闘員である。主にを用いて戦う。

マフィアの足跡を追ってアイデンスに何か手がかりがあることを突き止める。そこでアイデンに捜査協力を依頼する。



画像18

黒ノ輪 來海(くろのわ くみ)

メイハと同じく、対マフィア特殊戦闘部隊の戦闘員であり、メイハとはペアで行動している。戦闘では二丁拳銃を扱う。

カスミは旧友であり、いまでも連絡を取り合う仲である。



画像19

神門 涼(みかど りょう)

クリエイティブグループ「七転びキッチン」の代表。だが、悪名高いハッカーグループ「アナナスの矢」のボスという裏の顔も持つ。



画像20

羅無 久遠(らむ くおん)

「七転びキッチン」のメンバー。ミカドの裏の顔は知らず、アイデンの探りによってスパイとして活動することとなる。









以上。これ以上はネタバレになるのでやめておこう。(考えていない)






さて、この創作をやるにあたっての問題点がある。ここまで見るとわかるかもしれないが…






イラストが描けない。







これだ。なぞり書きの限界がきた。アニメっぽいパーツの描き方、色の塗り方等を全く知らないからこうなる。


藍伝1

藍伝2


どうせ作るならアニメ風にデフォルメしたい。そういった気持ちが芽生えた。




ということで、せっかく実家でニート生活していることだし、作画の練習をしようと思う。

好きなアニメのカットをトレースしていき、「お決まり」を掴む。

次回からその進捗を書こうと思う。




ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?