グランマがNostr(ノスター)というSNSを使ってみた

お婆ちゃんです。私が理解できた分だけの紹介記事です
まずはこのSNSを始めるアプリやサイトのご紹介
■ iPhone-Damus( ダムス)で始める
https://scrapbox.io/nostr/Damus%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%9F
Android-Amethyst (アメジスト)で始める
https://scrapbox.io/nostr/Amethyst%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%9F
PC-Nostter (ノスッター)で始める
https://showhyuga.blogspot.com/2023/11/nostternostr.html?m=1

ノスターにはクライアントというのがあって、例えばTwitter,Threads,Instagramはその名のアプリでログインしますが、
ノスターの場合はログインするのに色々な名前のアプリやサイト(クライアント)があるという感じです。
私は最初にiphoneからDamusで開設しました。PCから投稿したい時はNostterを使ってます

次にリレーというのがあります。これはタイムラインにどんな人たちの投稿を表示するかです。日本人の投稿が見れるリレーを標準装備してくれているのがNostter(ノスッター)とDamusです。

そしてZapというのがあります。
これはsatoshi(1satoshi=0.00000001btc)を投げたり受けたりできます。
Nostrで自分のアカウントを開設したら、是非ライトニングウォレットを設定しましょう。
ウォレットには Wallet of Satoshi (ウォレット オブ サトシ)がおすすめです。

が、Wallet of Satoshi は海外の一部ではストアからアプリが削除される予定だそうです。他にお勧めは今のところ分かりません。(現在Primal調査中)

もしこの記事を見て新しく開設、ウォレットも設定後Zapを経験されたい方は私に「だるまの記事見て始めたよー」とお知らせください。
(1satoshi投げます ケチ(笑))
私のアカウント(公開キー)です。検索窓に入れると出てきます。
npub1g5vqgf8jfewl2rfc020mlawq9r7grkc5adzvzamv6harmmwvymvq5czrmf

最後にNostrの色々が説明されているリンクです
https://scrapbox.io/nostr/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AENostr%E3%80%90%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E3%80%91

私はNFTとOrdinalsの拡散のために開設しました。
今のところ順調とは言えませんが、とても楽しいです(居心地がいい)
皆さんもどうぞ初めてみてください(^^♪

この記事はアドベントカレンダー用に書きました
私の前は[りら]さん、次は[発火大根]さんです
https://adventar.org/calendars/8880

だるまのドット絵は爺さんが、このnoteやSNSは婆さんが頑張ってます!