見出し画像

パチスロシンフォギア勇気の歌の一直線ゲームを考察と、豪華テーブルでも通常A、Bが選ばれる理由

こんにちは、だるくんです。

今回はシンフォギア勇気の歌の有利区間頭に来る一直線ゲームはやるほうがいいのか、やらなくていいのかどっちなんだいってことで考察してみました。

記事の後半にテーブル示唆の考察とテーブル示唆の意味も書いてますのでそちらも御覧ください。

結論から言えば一直線ゲームは臨機応変にやるが正解かなと思いました!

まず一直線ゲームをやることの意味について考えていきます。

1. 2マス目のテーブルを見る

このテーブルがわりと良い情報で、1周目のみ天国に飛びやすいというメリットも考えるとここまでは最低回してたどり着きたいところです。

2. 絶唱マスが1or5マス目にあるシナリオか確認する

さすがに1マス目なら誰でも打つとは思いますが、この5マス目に絶唱があるパターンは2マス目のテーブルまで行かないとわからないので、これは一石二鳥と言えますね。

追記・・・これは多分1マス目で見れますね。すいません。

3.自力で8or9マスまでたどり着く可能性を信じて回す

まぁ正直無くは無いってぐらいの可能性だと思います。

実際あと2マスとかは結構あるし、あと1マスとかで終わった時の絶望感も一応8マス目のCZチャンスで解消されるということでストレスも軽減されます。


まぁざっくりこんなところですが、逆にやらない意味は当然ほぼ当たらないゾーンにコインを落としたくないということですね。

つまり最も重要となるのはテーブルですが、ここで考える必要があるのはこのシンフォギアの初当たり契機ですね。

レア役で多く当たる台なのか、ゾーンで多く当たる台なのかですが、レア役はめちゃくちゃなんか起こりますがこれが全然当たらないです。(高設定はわからない)

つまり、どちらかというとゾーン依存の高いゲーム性なので、恐らく有利区間中一番当たる可能性の高いゾーンであるであろう有利区間突入後150Gのゾーンに価値があるということです。

要するに、それなら有利区間頭の一直線ゲームのテーブル示唆に価値が出てくるだろうと。

逆に言えばCZ失敗後の一直線ゲームはモード移行率が冷遇されてるのでテーブルを見る価値はほとんどないです。

CZ失敗してる台は小ハマり+3スルーor4スルーを狙うと良いと思います。

まとめると

有利区間突入時のみやる価値はあるけど、2マス目以降はリプレイやレア役のヒキ次第でやめる

豪華テーブルor黄金のテーブルが出れば有利区間突入時の1周に限り全ツッパもアリ(豪華テーブルでもモードC以上確定じゃないので普通にヤメてもOK)

木orガラスorクロス付きならヤメ

こんな感じで行きたいと思います!

豪華テーブル出たけどいったん回り見てもっと期待値ある台あればそっち打つし、無ければとりあえずシンフォギア続けるわぐらいのノリです。

個人的にはわりと面白いゾーン狙いだと思ってます。

あと即ヤメしてる人めっちゃいるのでやるならかなり拾えます。

ただ豪華テーブルで全ツッパしたとして、500とか800ハマってAT無しとかなると実際まじで痛いんで、正直天井狙いのほうが向いてる台ではあります。

300Gぐらいから打ってるほうが全然気楽に打てますね。

1から打つってことはそのぐらいリスクが高いです。

少し小ネタですが、僕が実際5G目に絶唱マスが出た時は、非有利区間中に強チェ引きました。

なので非有利区間中のレア役は一直線ゲームのシナリオ優遇の可能性もありますので一応注目してみておいて下さい!

ちなみにテーブル示唆のテーブルは有利区間突入後とCZ後でモード移行が違う時点で豪華テーブルでも価値が下がったりするのでこれも覚えておいてください!

それとこの手の解析は勘違いしやすいんですが、例えば豪華テーブルだと50%で天国、残りの50%でモードCという意味ではないです。

あくまでどちらも50%程度の期待度がありますよっていうモード示唆演出だと思って下さい。実際僕は有利区間頭の一直線ゲームで出た豪華テーブルでもAみたいな挙動のまま普通に777Gまで行ったこともあります。要するにパチンコの海でいう期待度50%の魚群2回連続外したのと同じような感じ。

モードAなら50%で〇〇でますよ~みたいな示唆ではなく、

〇〇なら50%でモードCの期待度ですよ~みたいな示唆ってことです。(多分)

ちょっとわかりにくいですね・・・。

例えばサラリーマン番長2なら天国の65%でロゴ無しシャッターが出るんですけど、ロゴ無しシャッターあちぃ!65%で天国だ!ってならないですよね?

要するに示唆演出を基準に見るモード移行率と、モード移行率を基準に見る示唆演出では違うってことです。

サラ番2はモードAの時は~90%でロゴ無しシャッターが出るよ~みたいなモードを基準に示唆演出を出す解析が出てるんですが、このシンフォギアは逆なんですよね。なので混乱する人が多いんだと思います。

絶対この認識で合ってるかは正直自信ないですけど、そう思わないと納得出来ないんでねw少なくとも豪華テーブル=天国or通常C確定っていうのは間違いであることは確実なので。

ややこしいですよね。解析ではどのテーブルでも足せば100%になるのが余計にややこしくさせてますよね。

誰かがそれぞれのテーブルで10回ぐらい打って検証してみた結果みたいな感じ。

これはまじで悪いですよ。やめてほしいw

SANKYO系ってこういうの多いんですよ。エヴァフェスでも絶対に直撃が無い場面で直撃示唆のアイコン出たりするし、解析調べたら白でも何%、赤で何%みたいなこと書いてるんですが、有利区間の仕様上絶対直撃したらダメなとこでもそれが出るんですよ。

なので特にSANKYO系のモード示唆系の解析はざっくりで見たほうが良いんじゃないかと思ってます。

他のメーカーでも良くあることなので、パチスロの解析情報は絶対合ってる保証は無いと思ってたほうが良いです。

ただそれでも木やガラスよりは豪華テーブルのほうが絶対天国のゾーンで当たりやすいです。体感でもかなり当たってますし。ただ大怪我するリスクも考えたら豪華テーブルやクロス付きテーブルでも150で止めるのも全然ありなので、そこはよく考えて下さい!

ではでは!

#パチスロ #攻略 #シンフォギア #一直線ゲーム



大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!