見出し画像

【スマスロ】モンキーターン5の狙い目考察

こんにちは、だるくんです。
今回は人気機種モンキーターン5の狙い目を考察していきます!

やっぱモンキーは面白いですね。

たしか5号機中期ぐらいに出た初代モンキーターンが上乗せ+セット継続で売れてそれ以来モンキーシリーズはほぼこのスタイルです。

パチスロにはシリーズ化してる台が色々ありますが、ほとんどどっかでこけたりするのに、ほぼこけないのはこのモンキーシリーズぐらいじゃないでしょうか。

そんなモンキーターンシリーズは必ず搭載されてるのが天国モード。
まぁ初代とかはみんな128まで回してましたが情報が出るにつれて期待値あるのか無いのかみたいな話になってきますよね。

その辺も含めて色々考察していきます!


✅設定狙い

初当たり確率から

ちょんぼりすた様

設定3が無いですね。
個人的にAT機に設定3はいらんと思ってます。
理由はまずどっちつかずの出玉率、奇数、店と客どっちにもメリットが無いという意味で。

まず設定狙いについて知っておいてほしいのが、この台って6号機初期のような6打てばヒキ悪くても勝てる的な要素が無いです。

6だけ別格な初当たり確率でも無いし、直ATタイプなのでAT自体の期待枚数は低いです。

よく言えば6打てばだいたい多少勝ててた6号機初期から改善されたとも言えますね。

5号機にかなり近いです。

ただ機械割に関しては設定56だけ別格。

設定4と比べて貰えばわかるんですが、初当たり確率に対して設定56(特に6)が別格に機械割が高いので、これは初当たり確率以外の要素が関係してるんじゃないかと思います。
逆に言えばその優遇されてる何かを活かせないと設定56でもしんどいかも。

単純に考えると上位突入率ですが、通常SGRUSH中の平均出玉(シナリオなど)が優遇されてるという可能性もあります。

通常時なら激走チャージ中のレア役でペンギンストック率が高いとか、ライバルモードの青島選択率が高いとかそんな感じです。
ここら辺はもし正解なら初当たり確率に対して設定56だけが機械割が高いという説明がつくかなって感じですね。

初当たりが軽い部分の差で言えばモード優遇かなと思ってますが、そこまで大差無いという意味では設定6でも666いったりしそうではありますね。
設定1でも111や333で時々優出行ったりするんで、6はほぼ666行かないとかは無いと思ってます。
行きにくいとかはあると思います。

ここら辺はあくまで個人的な予想なので注意です。

✅天井狙い

天井狙いは今の状況で期待値がかわってきます。
単純に400~狙えばまぁ間違いないかなと思いますが、
例えば400でも3周期目の可能性もあるし、4周期目の可能性もあります。

あとはモードの絡みですが、通常Bであれば3周期目が天井になります。
なので3周期目は熱いのかというとそうでもないところがしんどいところですね。
まぁ3周期目熱くしたらさすがに甘すぎるのでしゃあないとは思いますが。
モード移行率の解析が出てない(今後も出ないかも)ですが、3周期目がそんなに熱くない+激走チャージ後の画面タッチでモードB示唆がほとんど出ないことを考えるとモードBにはかなり行きづらいんじゃないかと思います。(低設定)

なのでロゴありメットなんかもあんまりあてにならないんじゃないかな?

なので天井狙いの考え方としては通常A前提。
とするなら少なくとも4周期目にはいっておいてほしいところですね。

天井狙いに関しては天国が強い台ってどうしても狙い目が深くなったりするし、このモンキーターンもそういう台ではあるのであまり狙える機会は無さそうですね。
天井が800Gの台なら天井狙いしやすい台は250とか300から狙える台もあるので。
なので天井狙いは多少微妙ですね。

✅天国狙い

まず前提として何も考えずに天国まで回したとしても100%超えてるらしいです。
ただこれが優出モード終了まで打った場合の話かというとわからないです。
まぁモンキー平打ちするぐらいなら即ヤメ台を天国まで何台も回すほうが良いのは間違いないです。

天国狙いは当然ですが天国まで打ってようやく価値があるものなので、
例えばAT終了後の数Gって本当にいらんゲーム数になります。
逆に言えばこのいらんゲーム数を回されてるほど天国狙いにおいては価値が高まるので、即ヤメじゃなく20Gぐらい回されてる台はわりと期待値の上がり幅はでかいです。
そういう台って時々あるのにスルーされがちなのでちょっと回されてる台とかは積極的に狙ってもいいかもしれません。
期待値は安いけど時間効率は良いので。

あとは一応モードBならそのまま打ったほうが良いので示唆演出もちゃんと見ておいたほうが良いですね。

ただ先ほど書いたようにモードBにあまり行かないので、
天国狙いしてる道中でモードB以上の示唆演出が見れることによって期待値が多少盛れるというメリットも少ないです。

良いところをあげるとすればモードAは本当にモードB示唆が出にくいので、逆にモードB示唆が出ればそれなりに熱そうな気はします。
台によってはモード示唆ありすぎてモードB以上示唆(Aでもめちゃくちゃ出る)的な台多いんですよね。
モンキーに関してはモード示唆演出のバランスはかなり良いほうかなと思います。(舟券とメット以外)

✅ゾーン狙い(天国以外)

この台はゾーンが多いので熱いゾーンは無いですね。
ただ2周期目に関しては444のゾーン手前ぐらいから行ってもいいかもです。

あとはあまりないけどピンポイントで220とか 440とか落ちてたらって感じですがまぁそんなことなかなか無いです。

まぁこれも示唆見ながらって感じですね。
2周期目のゾーンでモードB示唆が出ればさすがに熱いです。

メット変化やアイキャッチは多分見逃さないと思いますが、
激走チャージ後の画面タッチとセリフ演出だけは見逃さないように注意です。

✅リセット狙い

リセット狙いはまずはリセット判別をしっかりできるお店で打つこと。
リセット台は多少回されてる台をと言いたいところですが、多少回されてる台って天国のゾーンだけ回してるみたいな可能性もあるのでそういう意味では0から打つのと大差ないです。
まぁそれでも200とか2周期目の444手前とか行ってれば打ってもいいかなって感じですね。

✅アイコン狙い

あんまないですがミニ液晶のアイコンは多少狙い目になります。
現実的に無理やろってことはあんま書かなくてもいいかもですが、ペンギンメットがあれば次回青島SGなので問答無用で全ツッパで良いですね。
あとはVストックとG数ですが、
G数は最低20Gなので1000円以上の価値はありますね。
天国抜け即ヤメとかなら微妙ですが、青なら350とか回ってれば良いかも。
黄色なら300Gとかでも良いですね。
G数に関してはあれば100%美味しいのが良いところ。

Vストックに関しては仕様上あったとしてもフルに恩恵が得られないので意外と微妙。
例えば元々最初が66%とか80%のシナリオならあってもちょっと微妙なので。
逆に最強のB2とかで取れてたらとんでもない期待値になりますけどね。
なので狙い目もなんとも言えないんですが、あるから全ツッパは無理なんじゃないかなと思います。



✅その他狙い目

狙い目とは言えないかもですが下二桁50のゲーム数で舟券での示唆が見れるので下二桁45とかで落ちてたら一応見てもいいかも。

天国狙いの道中はどうせ天国まで打つので紫の当該周期でAT濃厚は出ても嬉しいだけですが、天国以外ならこれもちゃんと価値があるし普通にでかいですよね。
全く打てないところが一気に期待値の塊になりますから。

ただ青とか緑とライバルモード示唆は微妙なのでスルーでもOK。
【最悪の展開はなさそうだ】は自分がその時のゲーム数次第では期待値上がるのでこれは見ておいたほうが良いですね。

あとは前回555PTを超えて優出モードにいったら次回222PT以内確定なので頭には入れておいたほうが良いです。

✅ライバルモードについて

ライバルモードは通常の抽選とは別枠とのこと。
なので榎の優出モードの期待度50%も別枠の抽選ってことなのかな?

まぁこれに関しては実はイマイチわかってないというか、
正しい認識方法がわからないという感じですね。

あと必ず何かしらのライバルモードに滞在してるということでは無いと思います。
ステチェンのアイキャッチ黒背景+ライバルがライバルモード滞在を示唆してるものなので、逆に言えば常に滞在してるってことじゃないんやなって感じですね。

ライバルモードに関して一番よく見る示唆って多分舟券の示唆だと思うんですけど、あれに関しては本当にあてにならないですね。

なのでメット変化以外は無視でいいかなと思います。

✅注意点


この台は差枚数で大きく下回った時、上位に行きにくいので確実に割が下がります。
なので設定狙いで設定4っぽい感じだった場合は差枚数意識しながら打って下振れたら止めたほうが良いです。
スマスロはこういう台多いので注意ですね。
初当たりの設定差のわりに機械割が56だけぶっ飛んでる原因もこれの可能性が高いです。

✅まとめ

狙い目が多いわけでは無いですが、示唆演出とか絡めながらやると多少幅は広がりそうですね。
現実的な狙い目で言えば個人的は多少回ってる天国モード狙いをモード示唆演出にアンテナはりながらやるのがが一番オススメ。
これに関してはまずシンプルでわかりやすい上に拾えやすいです。

あとは設定狙い。
設定狙いはしっかり56使ってくれるお店でやるのが良いです。
4がちょっと微妙なので。
機械割にかなり差があるのにイマイチ設定差がある部分が判明してないので難しいですが。
ただ6の機械割が高いので狙いに行くべきですよね。

そんな感じです!
ではでは!


大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!