見出し画像

大海物語5が激甘?導入直後はチャンスかも!

商店街のパチンコ屋で誰かが出入りする時、マリンちゃんの「リーチ!」が絶対聞こえてくる。

こんにちは、だるくんです。

しょーもないパチンコあるあるからスタートしましたが、それはさておき・・・。

大海物語5がついに導入されますね!

スペックは超シンプルで、当たりはオール1500発の確変60%。
いつもの海って感じのスペック。

いつものなのにいつからか無くなったスペックでもあります。

ボーダーですが、一発の出玉数が多いため、ヘソ3個返しなのにボーダーがなんと等価で約17という超激甘スペック。

こういう台は海の強いお店なら導入直後は大チャンスなので是非打ちたいですね!

では具体的に今回の海について書いていきます。

・大海4SPと比べて変わったところ(スペック)

まず遊タイムが無くなりました。
これに関しては大海4SPも同時に使えば遊タイム有りの海と無しの海で分けれるので問題ないかなと思います。
同じスペックの似たようなやつ2種類置いてても意味ないですからねw

ただその分確変が52%→60%にUP。
遊タイム無しのガロのスペック見た時、「遊タイム無くなってもそんなスペック変わらんやん。」って思ったんですが、大海に関してはしっかり変わってますね!
ただ時短がオール100回になったのは地味に痛いです。

確変時の大当たり確率が1/39.7→1/31.9にUP。
これは嬉しいかどうかは打ってみないとわからないですが、多分嬉しいほうになりそうw
要するに電サポ中に減るようなら嬉しいし、増やせるようならがっかり。

・通常時も最大保留8個はそのまま

時間効率が上がるのでこれに関しては本当にありがたいです。
ただ釘の悪いお店だと逆に時間効率下がる可能性もあるので注意ですね。
個人的にパチンコ全部保8で良いんですけどね!

・電サポ中の変動速度UP

動画で見た感じ結構速いです。
海は時間効率が良いのも強みなので、さらに時間効率が上がるのはありがたいですね。

・スルー位置が悪いらしい。

まだちゃんと見てないんでわからないですが、スルーの位置が悪いらしいです。
良いお店でも甘くするポイントってヘソが多いので、通常時めちゃくちゃ回る台でもスルーをどれだけ通るかは見ておきたいところ。

個人的には通常時さえ回ってくれればスルーは死んでるとかじゃなければOK。

多分このスペックならいくら海が甘いお店でもスルーである程度取らないと長く使う台にはならないと思います。

・BIG3000について

3000発の当たりは無く見せ方なんですが、残保留で確変取ってれば出るみたいです。

STじゃないのでその場合4500発は確定になりますね。

ただ個人的にはこれいらないですね。

実際これが起これば嬉しいですけど、逆に残保留でリーチしたら通常ほぼ確定の激寒リーチとかになるじゃないですか。

なのでこういうのいらないですねw

カスタムで出ないように出来ないんかな?


こんなとこですね。

打つかどうかは店次第ですが、流行ってほしい台の一つですね。

この台の稼働率はめちゃくちゃ興味深くて、今大海4SPって稼働めちゃくちゃ良いんですよ。

で、多分大海4SP打ってる人達が遊タイムに恩恵感じてるならずっと大海4SP打つと思うんですけど、普通に大海が好きな人なら大海5にいくと思うんですよね。

それによって大海5の扱いも違うと思うし、大海4SPは遊タイムとスペックのバランスめちゃくちゃ良いので釘渋くされたら困りますねw

なので大海4SPのほうもある程度稼働しておいてほしいなって思います。

あとはスペックが甘いのがどう出るかですね。

最近の傾向だと甘けりゃ良いってもんじゃないということがよくわかると思うんですけど、大海4SPならボーダーぐらい回れば遊タイムで打てる可能性は出てくるんですが、大海5はボーダーぐらいならノーチャンスなので、導入直後だけでも20ぐらい回してくれれば持ち球や貯玉で打ちたいですね。

スマパチ前に一番仕事してくれそうな大海5に要注目!

ではでは!

大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!