見出し画像

名機!モンスターハンター月下雷鳴

こんにちは、だるくんです。

今回は、5号機最高の名機!モンハン月下雷鳴について語らせてもらいます。

名機としてしっかり最後の最後まで稼働し続けたこの台ですが、この台を語るにはもうこれしかないですね。

AT中の攻防戦!

退屈な通常時を経て始まるあの攻防戦が最高に楽しかった!

出た当初、この台AT中の抽選方法がガチならかなり凄いなって思いました。

相手が違ったり、仲間が増えたり、色んな攻撃したり・・・それを、引いたフラグを武器に戦ってる感じ。

もはやゲームをプレイしてるかのような感覚で行われる攻防戦。

いや、ガチのように見せてるだけならかなり見せ方うまいぞと。

実際どっちなんや!って思ってたある日、コンビニでモンハン月下雷鳴の解析本みたいなやつを発見して立ち読み。

それを見て驚愕した・・・なんと全部ガチ抽選である。

ちなみに、解析サイトなどでこの台のAT中の攻防戦の解析って書いてないですよね?

そりゃそうだ、だって情報量がとんでもないことになるから・・・。

例えば絆なら、「巻物引いたら25%で当たる」。

だいたいパチスロってこんな感じで自分の心の中で考えたりする。

だから皆よく打つ台はだいたい頭の中である程度解析値を覚えてたりする。

ただ、このモンハンの違うところはベル一つでもその時の敵、仲間の数、組み合わせ、敵との相性などで攻撃するか否かも違うし、攻撃するにしても何の攻撃をするか、誰が攻撃するか、どの程度のダメージを与えるかなど、その時の状況によって全然違ったりする。

当時、デキレだ!と言ってる人もいた。

ただ、これは仕方ない。こんな情報量の多いパチスロの存在が信じられないぐらいの出来の良さ。

絆なら、「昨日単発で終わってさ~、巻物2回引いたんだけどね

ぐらいの出来事が、このモンハンなら

昨日単発で終わってさ~、まず準備中にベル5連でLaraがきて、クルペッコだったんだけど、序盤にバフかけてくれて、これなら勝てると思ったんだけど、なかなか攻撃しなくて、とにかくバフ中に何発かは攻撃したいと思ってたんだけど、ほとんどHP減らさずにバフも切れてたところでひろし来てさwいやおせーよ!って思ったらまたLaraがバフかけてさ、いやもうちょっと早ければ2段階バフなのに・・・って思いつつなんとか戦ったんだけど、あと一発ってところでゲーム数消化したのよ。で、ベル引けベル引けって思ってたらLALAカットインきて、はい勝ったー!って思ったんだよね。そしたらバフでさwwwいや、それは絶対やめろよ・・・って思ってたんだけど案の定次のレバーでリプレイ引いて逃げられたんだよね。

このぐらいの出来事になってしまう・・・!

なので、この台よく打った人はそれぞれ色んな思い出があると思う。

中には悔しい思い出をした人もたくさんいると思う。

あの時、あと一発削ってれば・・・!

僕もあります。これHP残ってんの!?ってぐらいミリで逃げられたこともあります。

隊長がカウンターもせずボコられてすぐやられたり、仲間が二人になった後にアキラが転ばせてしょぼい連撃で終わったり、閃光弾使ったのに動かない仲間たち、などなど。

悔しい思い出も色々ありますが、この悔しさがまたこの台の良いところで、ガチ抽選ならではのギリギリの戦いによって生まれる連チャンなんですよね。

終わるにしても、あーこれはダメやなぐらいの気持ちで終われるような台じゃなく、最後の最後までわからないからこそ、達成感や敗北感も感じられるし、それを感じさせるところが凄いです。

名機は多いけど、この台だけは僕の中で頭一つ抜けてます。

何故ここまでの台が作れたのか・・・真相はわからないけど、親会社がゲーム作ってる会社ですから、そのへんのノウハウもあったんでしょうかね。

ちなみにこのへんからカプコン製品の台はサミーに任せなくなりましたね。

そりゃ今はセガサミーなので仕方ないかと思いますがw


そんなモンハン月下雷鳴ですが、残念な事件が一つありまして、パチスロライターのういちさんが某番組で、アイルーをネコと言ったり、大型モンスターを恐竜と言ったりしただかで、最終的に月下雷鳴の動画が世に出せない事態に・・・。

音楽とかの関係で世に出せない台は結構あるんですが、こういった揉め事から世に出せないというのは残念ですね。

大型モンスターを恐竜と言ったらダメやのに、なんで次に狂竜戦線ってタイトルやねんってゆう突っ込みどころ満載!

なんかお偉いさんが怒っただかなんかでよくわからないですが、まぁエンターライズ内でも色々と賛否はあったかと思いますw

そしてこのエンターライズは1が名機で2がコケる。これを常に繰り返してます。

玉集めにしたモンハン狂竜戦線はかなりコケました・・・。

6号機でもっかいバシッと名機作ってほしいですね!

開発さんお願いします!

ではでは!

#パチスロ #モンハン #モンハン月下雷鳴 #モンスターハンター



大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!