見出し画像

肥後ブラの魅力


初めに



この記事では、熊本県熊本市で開催されているスマブラの中規模大会、肥後ブラの魅力を簡潔に伝えます。
10月1日(日)には「肥後ブラSP#22 (64人規模)」が控えており、この記事を書いている9月21日現在では42名の方にトーナメント参加申請をしていただいている状態です。せっかくなら64人満員の状態で肥後ブラを実施したいと考えていますので、この記事を見て少しでも興味を持った方は、参加をご検討していただけると幸いです!!

魅力①…予選が総当たり

「オフ大会に出ても予選ですぐ負けてしまって、トーナメントでできた試合数が少なかった…」
という経験がある方は多いと思いますが、肥後ブラの予選は4人×16グループ(64人規模の場合)で行われるため、「全然試合が出来なかった」ということが起こらないのももちろん、熊本や、九州から遠征してきた強豪と戦う機会も得ることが出来ます。
上級者目線からしても、予選からアップセットを起こされて敗者側へ…なんてことは起こりづらいため、心臓に優しい設計になっています。
また、予選で負け越してしまったとしても、Bトーナメントに進むことができ、そちらで更に試合数を重ねることができます。
私はこの肥後ブラが初オフ大会でしたが、予選の総当たり形式で熊本の強豪と対戦し、「こんな世界があるんだ!!」と感動したのを覚えています。

魅力②…ゆる~~い雰囲気

肥後ブラは熊本唯一の大会なので、熊本勢は本気でこの大会に挑むわけですが…
なぜでしょう、肥後ブラに参加しているとき、ピリピリとした雰囲気は一切感じません。
理由は一つ、熊本勢がめっっっっちゃ優しくて、ほんわかしてる人が多いからです。
初オフの人にも優しく接してくれます。(多分)
私の初オフが◯火とか◯エスマとかだったら、多分もうオフに来てないと思います。あの重圧には耐えれねぇ…

魅力③…熊本自体のレベルが高い

熊本は大阪や東京などの都会から離れていて、大型大会への遠征も行きづらいため、有名な選手はそこまでいないと感じていますが、熊本のスマブラのレベルはめちゃくちゃ高いです。いわゆる隠れ強豪ってやつ。
正直、私は初オフに来るまで熊本のスマブラ界のこと舐めてました。「有名なやつほとんどおらんし、一瞬でトップ取れるやろwww」って。
でもいざオフに行ってみると、ボッコボコにされました。どいつもこいつも強すぎる。
熊本のオフに通えば、自分のレベルが急速に上がるのを感じると思います。

まとめ

いろいろ語りましたが、結局「めっちゃ楽しいから来て!特に、初オフの人にぜひ来てほしい!」というのが全てです。
というかこの記事見たやつ全員肥後ブラ来い!!
強制な!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?