見出し画像

フューチャーマッピングで拓く新しい発想の旅

みなさん、こんにちは。今日は、私が最近体験したフューチャーマッピングを用いたチームワークの驚くべき効果についてお話ししたいと思います。

私たちは、チームでフューチャーマッピングを作成することに挑戦しました。これは、単なる情報整理の技術以上のものでした。チームの各メンバーが持つ異なる視点やアイデアが、一つのフューチャーマッピング上で融合し、新たな発想が生まれる瞬間を目の当たりにしました。これにより、私たちは自分の考えが限られていることに気付き、これまでの思い込みを壊すきっかけを得ました。

フューチャーマッピングを使うことで、頭の中が情報で溢れかえっている時に、思考を整理し、明確な形で表現することができるようになりました。さらに、この技術はウェブサイトの内容を分解して理解するのに役立ち、また、会社の仕組みやシステムを構造的に捉えるのにも非常に効果的でした。

今回の経験から、フューチャーマッピングは単に個人のツールとしてではなく、チームでのブレインストーミングやプロジェクト管理にも大いに役立つことを実感しました。そして、この強力なツールを私たちの今後の活動に活かしていきたいと思っています。

この素晴らしい思考法を、子どもたちと共にさらに深めていくことで、彼らの創造力や問題解決能力を育むことができると確信しています。フューチャーマッピングは、情報を整理し、新たなアイデアを生み出すための魔法のようなツールです。
【T.T記】