見出し画像

手術を受けるか悩んでいる話。

年末年始に一気観したJINの感想を書くつもりだったけど書く元気がないので、ここ最近の悩みを綴ってみました。
JINはなんか、やるせない悲しみだけが残りました。


数年前のある日からげっぷが絶え間なく出て食べたものが5時間経過しても逆流してくるようになりました。

寝ている間も夕飯が逆流してきてとても眠れません。

喉に常に異物感がありました。


左脇腹が常にガスのせいで張っていて激痛になることもしばしば…。
ネットで色々調べてみたところヒステリー球というものが怪しいのかなと思い、心療内科へ行きました。

心療内科では家族構成など根掘り葉掘り聞かれましたが、睡眠時間の短さを指摘されただけで何も診断されませんでした。
根掘り葉掘り聞かれただけで3,000円ほど取られて悲しかったです。

せめて睡眠薬とか貰えばよかったな…。
まぁもうお世話になることもなさそうです…。



悲しんでいても仕方ないので胃腸内科へ行くことにしました。
診断名はつかず「胃酸を抑える薬」と「便通を良くする薬(別に便秘ではないけど排出することでガスを軽減する目的)」で2年以上通い続ける羽目になり、現在も通院中です。

睡眠導入剤はこちらでもらえたので一安心。



2020年の12月、2年も通っていて一向に良くならないので癌とかじゃないかと不安になりCTを撮ってもらいました。

腫瘍の影は見られないとのことで一安心でした。


さてさて、
話は戻るのですが…
何年かに一度、市から配布される無料クーポンを使って婦人科で子宮頸がん検診を受けていました。

これも数年前のことですが、子宮筋腫が少し大きいとのことで半年に1度検診を受けることになりました。
子宮筋腫には小さくなっていく可能性もあると医師は言いましたが、私の筋腫はすくすくと大きくなっていきました。



ある日たまたま見たテレビで、胃酸逆流の原因に脊髄に動脈が触れてるというものが放送されていました(ちょっとうろ覚え)



ふと、私の場合、胃酸が逆流し始めたのは子宮筋腫が内蔵を圧迫しているのが原因なのではと思い立ちました。

子宮筋腫が胃酸逆流の原因になり得るのか質問をしてみたところ婦人科の医師は「それは関係ない」とはっきり言いました。


しかし2年後の今、CT検査の結果を見た胃腸内科の医師は「子宮筋腫がかなりの大きさで、逆流の原因になっている可能性は否定できないです」と言いました。




婦人科の医師は最初の頃は「生理痛が酷いとか貧血が起こる場合は手術できますが、自覚症状がほぼ無い場合はできないでしょう」と言っていたのですが
2年ほど通っていると筋腫が結構な大きさになってきた為か「手術するなら大きい病院を紹介します」と言うようになりました。



CTの結果と内科医の診断を婦人科の医師にはまだ伝えていませんが、筋腫を手術で取り除くことで胃酸逆流が改善される可能性があるなら手術したいなぁと思っています。

でも筋腫を取り除いても改善されなかったらと思うとなかなか踏み切れません。



調べると2週間ほど入院するようなので仕事のない時期を狙わなくてはいけません。




どうしたものかなぁ…(´・ω・`) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?