見出し画像

【シャドバ】2021年を振り返って2022年の到達目標設定【シャドウバース】

はじめに

12月27日より新弾、実質的なシャドバ2022年の開幕になるので、
このタイミングで自己の2021年活動振り返りを行い、
2022年の活動に新たな目的意識を付与しようというものです。

まずは自身の振り返りから書き出します。

因みにこれは皆さんにも出来ます
DSALやSUL等自身の境遇に合った物を振り返り、
2022年の目標を打ち立ててみて下さい


ランクマッチ

画像1

消えてませんでした

現在個人として必要の無いコンテンツです。

正直0戦でも良いレベルですが嗜みとして環境開幕にGrand Master、
2・3ヶ月目はバトルパス埋め程度に流しています。

正直隙間時間以外はしないので来年もそのまま。

JCG

画像2

5年経ちました^^

構築大会の予選優勝回数は39回、
その内決勝T優勝回数は0回です。

約40回の試行回数でRatings6割プレイヤーが1度も4連勝出来ないなんて事あります?

2021年の参加回数は15回と少なめ。
RAGEファイナリスト達成が先になってしまった。

来年の主なアウトプット先はここにしようと思う。
2022年のメインテーマ

【目標】JCGローテーション優勝

Ratings

画像3

画像4

これRatingsやらない宣言して無かったら炎上しそうな画像

Ratings杯0回・年間勝率61.67%
恥ずかしい画像ですがこういうのはきちんと開示していきましょう
目標設定と研鑽に情の要素は必要ありません

Ratings杯自体がWUP環境で打ち止めになっています。
その時点で5回
そこから2年間をRAGE思考に特化して来ましたが、
無事達成したため2022年はRatings強化年にしようと思います。

1度目の強化年である盤面戦争時代(BOS~STR)以来で、
あの時とは違い結果も欲しいため年内Ratings杯2回を目標に。

画像5

2回である理由は、5+2の7回で大体の隠居勢とお別れ出来るから。
ウィンの三番弟子が急にやる気を出さなければ全員抜かせます。
それならあと2年は足切り安泰。

RAGE

画像6

RAGE 2021 Spring プレーオフ
RAGE 2021 Summer Day2
RAGE 2021 Autumn ファイナリスト
RAGE 2021 Winter Day2(シード)

努力が報われ出来過ぎな1年となりました。
5年もかかってしまいましたが、これにて漸く終了。
何なら構築JCG優勝より先に達成してしまい、来期以降はそちらのビンゴ埋めに奔走します。

2022年は世界大会権利が無く自己強化1000万円 なので
Shimon式RAGEのようなテストプレイも2022年中に体験しておこうかなとか。

よって2022年のRAGE優先順位ダウン
メン限サーバーの皆の吉報を楽しみに頑張ります。

RSPL      

          |   ∧   |
          |  /川\  |
        \/┏┷┓\/
    。┃漆┃。
     ゙#゚┃ 黒┃:。
         : 。・┃の┃・ #
        。:゙#┃剣┃# 。
         ゙・#: ┃聖┃。 : 。
           # ゙。゚┃ † ┃ ゚。#
            。:゙:。┗┯┛。# : #
  ∧_∧ │
            (`・ω・)│ オメデタス
 /  つΦ

†┏┛漆黒の剣聖┗┓†

前節:2-10(7節中7節)
後節:4-1  (4節中3節)

総合:6-11(35%)

前節の負債が重過ぎて、残り3マッチ最大6試合で
5-0 or 6-0しないと借金を返せません。
なんてこった。/(^o^)\

【残り3節で年間4割以上】

3-2-1・3-3-0
4-3-1・4-4-0
5-3-2・5-4-1・5-5-0
6-4-2・6-5-1・6-6-0

※太字は借金返済(5割)ライン

後節が完遂していないのでRSPLの話題自体はOOS環境内で行うと思います。

到達内容と目標も来期の契約以降で。
(まだ居ればの話ですが)

その他

・Youtube

動画投稿を再開します。
慌ただしい半年間で目途が立ちませんでしたが、
キリも良いので2022年分(2021/12/27~)から開始

実はYoutubeでの配信が可能なので、
月3回を有用なタイミングで行います。


・OPENREC

動画投稿(及びYoutube)移行と到達目標達成のため、
メンバー限定以外の配信枠が極端に減る事をご容赦下さい。

オフシーズンには余裕があるかも。


・tonamel等突発制のトーナメントシーン

JCGや無敗戦の研究が出来る。
可能ならばって感じ。

自身には必要な栄養素な気がする。(自己分析)


・食事

もやし(とまではいかないけど納豆と卵とネギとご飯だけ買う)生活を
後節で一応脱したので食生活(食費)の見直しを行います。
歳なので

因みにここら辺の知識が一切無いので前節の買い物は
納豆・卵・ネギ・ご飯・野菜系の飲み物で統一していましたが、
(たまに肉・魚介類)
これより効率の良いメニューを募集しています。

因みに後節はアンコウや鱈の白子真牡蠣等がシーズンインして来たので
後節もやしルール内の勝利を噛みしめながら楽しんでいます。
歳なので

2022年目標設定

第1目標:JCGローテーション大会優勝
第2目標:Ratings杯 2回

ここが2022年の個人メイン目標。

ランクマッチ・Ratings・RAGEと構築部分のホルダーは埋まっているのに
何故かJCGだけ埋まっていないのでこれは必須。
(優勝称号自体はある)

いきなり4回とか書いちゃう人、
プレーオフ行った事無いのにファイナリスト目指すとか書きそうw
って言われる案件なので素直に目的意識のあるRatings杯2回追加。
主眼は自己強化なのでそれを忘れず。

万人が万人同じ到達目標にはならないため、
上のリンク先を参考に自分なりの2022年到達目標を考えてみましょう。

SHG|Atomにも56%の時期があります。

因みに便利な到達目標例は、


・ランクマッチ

→Grand Master。

そもそもグラマスをするすると抜けられる程の底値は欲しい。
難しいようなら他のコンテンツより余程ランクマッチの方が得られる物が多いためまずは一生ここ。
やる気あり時間ありとか言ってるのに白い宝石でRAGE参加など言語道断。

毎期白い宝石代表のかわいやAXIZ|Chinoは時間対効果でその必要が無いという自己分析が出来ているというだけで
普通は必要な行程である。


・JCG

→予選トーナメント優勝(BO3 4-0)

ここの丸付きキャラ16人。
載るだけでもまぁまぁ気分は良いだろう

・Ratings

→最終100位以内。

討論したが、勝率の目標は抽象的過ぎて身入りさせるには高い意識が必要だったり、
結果として直接得られる形態の方が達成感を得やすい。

・RAGE

Day2進出。

次はプレーオフ。

次はファイナリスト。

一番分かりやすい。
未到達を埋めていくだけ。

終わりに

何かに競技的に取り組むにあたって、
自身が落とし込めるリソース(お金や時間、気力)と相談して
到達目標を決める事はとても有意義な事です。

きびきびやってもどうせ乱数との戦いになるので
1年間という大きな区切りでのんびり達成を見込みましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?