見出し画像

書き殴りHOR財宝R


はじめに

このnoteは財宝Rが難しくて大変そうなBFF|たかまき君への書き殴りという設定で進行します。

↑これは一般通過悪い大人の例。

財宝ロイヤルとは?

財宝RはEAA(八獄魔境アズヴォルト)環境で1回環境デッキになったんだけどその時は《極意たる空絶》《空絶の簒奪・オクトリス&空絶の残光》があったんだよね。
1c4回復&デッキトップから引ける財宝、財宝融合で恒久的に1ドロー出来る2c8点

EAAで簒奪関係がローテ落ちして環境から消えました。
八獄のシステム4人は強いんだけどやっぱり打点ライン弱めだと受けられるししょうがないね。

で、今回のアディショナルで《大海の征服者・ロジャー》が追加。
1PPと2打点を貰ってそこそこの打点ラインを形成出来るようになった。
これでまぁやれるようになったってわけ。
ロジャーはどちらかというと普段使いの良さで勝負してる所がある。実質2c財宝2枚だし被ってもアクセラレート強いしで利便性が高い。オクトリス程のウルトラ感は無いけど。

メインクエストは財宝かき集めてさっさと《戦慄の海賊旗》の条件達成して相手を倒す。
サブクエストとして「ちょっと相手の顔を削っておく」。

1つ目は分かりやすく財宝7枚集める事。《出航の咎人・バルバロス》が無いとコスト払わなきゃいけないから大変ではある。
2つ目は打点ラインが低いから顔を削っておかないと7キル出来ない事が多いため。

"17"がめっちゃ頻出の打点ライン。

7PPバルバロス斥候旗旗(ロジャー付与)ラブロマンス・733(2)2→17
7PPバルバロス砲手旗旗(ロジャー付与)・744(2)→17

この2つは旗抱えが必要無いから相当簡単に出る。トップ受けも期待出来る楽々ルート。
だから相手の有名な回復も合わせてその辺りまで削っておければ上々。
ロジャーがちび削りしてくれるから意外と出来るよ。

財宝Rは序盤から攻め立てる事と八獄のシステムによって常に除去を要求出来るのが偉くて、総じて相手の下振れに強い特徴がある。
そこそこ回復出来てそこそこ守護も立てられてそこそこ面も作れて長引くとOTK出来るし潜伏とかバリアとかでロック択選べたり出来る事も多い。
相手目線最大値以外ではどこかでこの要素と向き合わなきゃいけなくて、それがこのデッキの強み。
打点が守護に強いのも良い。旗は空中打点だしバルバロスは進化時効果でどんなサイズでも1面持っていける。

デッキリスト

確定枠3×10

ここまで合ってたら正直あとは好きにして欲しい。

RSPT3rd予選-財宝R

構築差の話をするのはここでは割愛したいから今回はLVSのRSPT予選時の構築での運用を主眼に話を進めていく。

ラブロマンス3ミカエル1リララ2トニー3大参謀1

カード個別解説

・海原の斥候

マリガンキープ対象その1。
財宝がドローに変わる。

先攻でキープして
1.パス
2.シーフ or ペンギン or  砲手
3.斥候11で2ドロー
は超鉄板。
1tに置いても除去食らうかもだし1ドローじゃこいつをバリュー高く使えないからって話。
あんまりドロー出来ないデッキでもあるし。

道中挟む暇が無くても今期はロジャーがあるから
ロジャー斥候11で4PP2ドロー出来るからそっちにしようかな~でもok。

・刃の盗賊

マリガンキープ対象その2。
1c財宝。

攻撃力1が踏めると2枚貰える事がある。そうなったら宇宙。
こいつが暴れるとゲームが壊れがち。

ロジャー進化キャノンクルー当たりから靴貰って盗賊に靴履かせる事と、
砲手で盗賊回復して3回踏むとかあるよ。

・ラブロマンスレディ

斥候の欄で書いた通り1パスするから1/1/2枠として、
そして中盤以降は1c2点・進化4点として。

17点ラインの話に一番よく絡む外部枠。1tから殴り始めるとか適当に4点詰められるとかね。
リーサルラインでも使うよ。エンハンスバルバロスじゃなければ進化も出来る。

73332→18点(ロジャー下バルバロス旗旗旗)にくっ付けると旗2枚抱えから7PP20点
本来旗で21点だから1点減ってもOTKというわけ。デッキに積める旗(言い過ぎ)。

5552→17点(ロジャー下砲手砲手旗旗旗)の時、進化4点で7PP21点
前ターンにバルバロス分解だけで良いから砲手溜まったらすぐ狙える。

後攻6tに疾走出来るから捲り札でもあるね。最近は7t来ると負けるし。
進化1c4点なのも熱い。

ロジャー下バルバロス砲手旗旗ラブロマンスで4424で5PP14点。
5tに副船長の首飾りを抱えれば6PP16点、
運良く斥候辺りで旗が分解出来ていれば6PP18点。

ロジャー下バルバロス斥候旗旗ラブロマンスが3324で4PP12点。
ロジャー下砲手砲手旗旗ラブロマンスが5524で6PP16点。
ここら辺が基礎なのでパッと引き出せるようにすればok。

・部隊の投入

このデッキ、メイン要素の財宝関連が24枚しか無いから残りは外部枠で埋め合わせてる。
それらは時と場合を選ぶカードが多いから、捨てて手札交換出来るこのカードが超便利。
ロイヤルサーチだから財宝関連にタッチしやすいしミカエルも引っこ抜かない山捲りだし、
2種サーチだから選択肢の広がりも良い。

捨てるカードが難しいのが困る。頑張れたかまき。

・メタトロン

よく分からんから減らしても良いけど割愛。
2/1/4守護が強い事は結構ある。
2tに置いてみて状況が良かったら裏砲手・裏副船長でゲーム壊したり。

ロジャーが無い試合で後攻4tの暇つぶしになるけどタイトなゲームでは面強くて副船長行くしかないとか結構ある。
あと使い始めだとロジャー行ってれば勝ってたみたいな試合が無限にあるから注意。
ロジャーと副船長が進化キャラだからメタトロン経由すると殴り初めに1t多くかかる。ラブロマンスの項で書いたけど一応6キル出来るからね。

めっちゃ惰性で採用している気もする。マジョリティ。
因みにPPブースト目的でキープした事は一度も無い

・ミカエル

エンハンスバルバロスのリーサル取る時相手に3面以上あるとたまに旗当たらなくて守護抜けなくて困るからそのタイミングで出てきてもらう。
実際アディショナル開始時に6tにミカエルが出ない~って皆話してたと思うけど、
7tに出がちなおかげでvs進化Nmの先7オリシルシン6/6守護+6/6守護ピンポイントで駆けつけてくれる
後6キリエシンでも同様に先7に出るからok。

とにかく7tにしか出ない残念さが逆にこのカードの採用枚数を1で良くしている
vs進化Nmでは5t連携9とか意識しなきゃいけないって話でもある。

・グレートシーフ

2/2/2の財宝その1。

手札にリソースが無い時進化切る前提でプレイ指針決めるとかはある。
副船長の首飾りを付ける前は動かさないとか。

ハーフロック時やリーサル前の置き打点でもあるから財宝Rの奥深さを引き上げていて大変。

・ルミナスヒーラー・リララ

環境に刺さり過ぎ&2c指揮官であるロジャーの登場で採用が楽に出来るようになった。
特にマガチヨ結晶の逃れ得ぬ最大値に対する唯一の足掻きである事が採用する大きな意義。

財宝R、アグロで倒しきれるほど初期打点が搭載されていないから6~7tは通過しなければならず相手の最大値になすすべ無さ過ぎる。

ロジャーリララ11でEBに対して先5にバリアは超便利。


伝家の宝刀砲手砲手は今期も顕在。
特にロジャー欠損ゲームは絶対抱えたい
砲手砲手→旗×4・砲手→旗×5が20点。
因みにロジャーかかってると砲手砲手砲手→旗旗旗が18+2で20点になった。
まだ1回しかやった事ない。

内在財宝が足りないのでよく切らされる。
強く切れる時は積極的にプレイしたい
抱えて財宝カウント足りなくて1tズレとかで普通に負けられる。
メタトロン裏砲手、5PPロジャー砲手11とか。

ちび削りから17点みたいなルートの話の時にも丁度良い。

・愚直なる研磨・トニー

マリガンキープ対象その3。
2/1/2・指揮官サーチ。大参謀1バルバロス3ロジャー3から抽選。

ロジャーの無いこのデッキは
・ちび削りが見込めない
・リララや副船長や大参謀等PPの縛りが大きいカードが使いづらい
・リララ用の指揮官が無い
・OTKルートが極端に減る
みたいな感じではっきり言ってTier3以下。ランクマッチでもグランプリでも何でもロジャー欠損が一番簡単に負けられる

そもそも大してドローしない&ドローする行為が弱いデッキなので「自分で引きに行く展開を考える」のはナンセンス、
素直にサーチ札を投入して6枚体制でマリガンする方が良い。

先攻は当然ながら、どうせ無いと勝たないんだからマガチヨE結晶B進化Nmには後攻でも普通に持ってる。過激かもしれんけど。

当然の話だけどロジャーを引くとバルバロスの確率が上がる。バルバロスを引けばロジャーの確率が上がる。
つまりこのカードはバルバロスロジャーの2種を揃えようと思った際に最も適したカードと言える。
先5ロジャートニー11でバルバロスを探しに行ったりする事は多々あるし、
財宝2枚・アクセラレートの1c財宝・リララ受け用の2枚目のロジャーだって価値がある。

総じてバルバロスロジャーは「被っても大して困らない両方を1枚ずつ抱えていたい」カードなのでトニーは2枚目くらいまでは常に強い。
3枚採用すればかなり1枚、そこそこ2枚引く事になるが、ゲーム展開によっては2回使えると判断しているし指揮官サーチは次のターンのプレイ指針を整えやすい。

・ペンギンモンク

・1パス2財宝3斥候の時に使う財宝が靴小剣になるから靴靴・靴杯より有意義
・進化で財宝が2枚貰える。1c1枚のコスパになるし首飾りだから放置しにくい。

そもそも財宝カードの内在枚数が全然足りていないので2c財宝に有用な進化効果まで貰って全く弱くないこのカードは3確
被ったらみたいな話はシーフだって副船長だってロジャーだって起こり得るしそのための部隊の投入。
マリガンをロジャー全力チックにする時余計に減らない。

これで財宝を直で貰えるカードは8種類で24/40。まだデッキ内の60%しか無い。
この系統の話いつぞやの秘術Wでもやった気がする。
カードプールにおける集団の割合って製作段階で決まってるんだろうな。

EAAでRAGE優勝した時のリスト確認したら30枚位あった。75%。
ペンギンモンク減らない気がしてきたでしょ?足りてない。
崇拝者も極意も無いし。むしろこれでよくデッキになってるな。
みたいな感覚。

・千金武装の大参謀

バルバロスロジャー確定を崩してでも採用すべき1枚目
2枚以上採用するとトニーが終わってしまうため、トニーを評価している人間目線で1

リーサルラインを形成出来なかった、旗が足りない、財宝獲得が遅れた…等、進行が上手く行かなかった際にズレを埋める1枚。
つまり「7tに、8tまでのクッションとして使うかもしれない」という評価。
普通はリーサルを取っているけど取れない試合を8tに強く繋ぎたい。そんな時にこのカードより強いカードはそうそう無い。

・ミカエル着地大参謀バルバロスがあるあるパターン
・EP戻して4回復→副船長くっ付けて盤面除去と旗抱え(0旗にも出来る)
・大参謀が指揮官なのでリララバリアで遅延

上記に美技のAoEの存在もあって大体現代7tを解決出来るので、これ以上無い優秀なクッション。
余ったPPで旗を分解し8tリーサルを目指す。
本リストではこれ以降のゲームはほとんど考えていない。(本来まともな相手なら8tを越えて生きていられない)

財宝Rミラーはリララバリアで遅延がほぼ確定する対面なのでこのカードの優位性が高くなる。
お互いがリーサルラインを形成出来ないと大参謀を切らした方からジリ貧になるが、冷静に考えるとそんな試合が起こる事の方が少ないし普通は7tを避けても8tには決着がつくので2枚目以降の必要性を感じない

トニー評価とこの理論の噛み合いの都合が良く1枚採用。

3点除去は異形アストルフォメカニカルドッグのように環境にありがちで、
商人の鑑定を財宝として扱うには6c必要で現実的では無く、連携未達成大参謀が強過ぎたりしないのもマイナスポイント。

・荒波の副船長

財宝製造機。
使う財宝の数+1の財宝を稼げるかつその際相手の盤面に依存するが財宝を自動供給する。

5PPあれば首飾り下げスタートで3回プレイ最後融合で4カウント。
後4ロジャーから後5首飾り下げで4回プレイで最後融合で5カウント。

ロジャーを経由した通常進行だと財宝が溢れがちで、
0首飾りの温存を考えたり斥候をくっ付けて旗を回収する隙を考えたりと余った部分の活用方法を考えたい
序盤のつなぎ方が良ければ2枚目を引く前にさっさと3tに投げてしまって相手の択を減らしに行く事もある。通ればおおよそ勝ち。

7tOTKを考える際に0旗や0首飾りを生成する事が結構ある。
有名なのはロジャー下バルバロス砲手旗旗0旗74424で7t21点。

知識として、財宝カウントの見込みがついている時、
ロジャー→副船長ではなく副船長→ロジャーのルートを通る事で
リララバリア旗分解の自由度、相手の盤面依存のケアが出来る等の恩恵を受ける事が出来る。
「どっちにしようかな」って思った時6tロジャーで気分が良い時は副船長を先に

・出航の咎人・バルバロス

・融合によって財宝カウントにPPを使わなくて済む
・先4tで切ると旗を抱えられる
・条件達成後、1cで旗分解&2面除去
・7t以降単体7点疾走

空絶の残光亡き今、財宝を融合する事でカウントを稼げるようになる唯一のカード。
到達出来ない試合は財宝に7PP支払わなければならないためかなり出力変わってくる。

このカードの使い方に困る事はほとんど無いと思うけど大丈夫だよね?
1cで分解出来るというのが重要で、リララの指揮官に出来るし大参謀で鑑定を選択出来るしそもそも旗が貰える。

ロジャー下で0c財宝があると
7PPエンハンスバルバロスから1PP戻して4PP浮くからバルバロスの2枚目を分解出来るようになる小技がある。

・大海の征服者・ロジャー

マリガンキープ対象その4。
財宝R復権のキーマン

・毎ターン余剰1PPと2打点を貰えるリーダー付与効果
・本体実質2c財宝1枚・進化で2c財宝2枚
・アクセラレートは1c財宝1枚
・軽い指揮官なので気軽にリララ効果使用可能
・4PPなら1cが、5PPなら2cをくっ付けながら(分解)2点飛ばせる
・実は2回復

↑これ何?

まあ《空絶の簒奪・オクトリス》も大概な盛りようだけど
このレベルのキーカードに依存しているデッキタイプではあるかもしれない。

かなりの場面でメタトロンより強くなりがち。
というよりメタトロンを優先したせいで負ける試合がある
ロジャー→副船長→旗ゲーム開始
メタトロン→ロジャー→副船長→旗ゲーム開始
となる時、1ターン損をしている事になり、少なくとも後攻6tキルの権利を失っている。
勿論財宝の抱え方が良い時はメタトロン→ロジャーを狙っても良いが。

トニーの所でも書いたけどこのカードの無い財宝Rなんてそこら辺のTier3にも勝ち越さないから試しに抜いてランクマでも何でもやってみて欲しい。(言い過ぎ?)
マリガンは斥候盗賊トニーロジャーでほぼロジャー全力
2c財宝は勿論の事、メタトロンや副船長も持たない。


執筆中…(メンバーシップ用なので随時追記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?