見出し画像

[は~い!!WTM]2022/01/25版 気分次第だけどほぼ毎日かもしれない

今日もまとめます(笑)

「WeTheMedia(ワシらがメディアや)」です📒🌸

[本家]

[日本語訳版]

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。

どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒🖊。


BGMは…、これにしときます🎵(笑)

また眠いヤツいってみよ~(笑)


他のニュースまとめ など

◆熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]

なし


◆しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


◆Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

※公式サイトのURLが変わったとのことです。

[新記事]

なし


◆不定期

[好奇心のおもむくまま 様]


[薩摩隼人 様]


[自由人 様]


記事まとめの方針

日本語訳版も本格稼働しているので、私的に大事だと思ったヤツ3件くらいにし絞っておこうかと思います。
どちらかというと、「大きな流れに関係あるヤツ」的なの中心にいきたいかと思います。

もちろん、私的な視点が入っているので、1回はこちらの日本語訳版に目を通すのをオススメします。(もう投稿自動で最新に追いつくカンジになってます。)


場合によっては、Note記事としてのまとめ飛ばすかもですので、ご了承ください。


扱った記事の範囲

今日は、「(テレグラムのリンクのみ)~」(13:07)以降~「- ロン・デサンティス知事は~」(23:45)までからピックアップします。


アゼルバイジャン(石油資源の豊富)を通じた金融犯罪や贈収賄に関係している疑いで、テキサス州選出の現職民主党下院議員の自宅と事務所が、FBIに家宅捜索される

サンアントニオ発-ヘンリー・クエラー下院議員の自宅をFBIが急襲したのは、米国人ビジネスマンとアゼルバイジャンが関与した犯罪の可能性について進行中の調査の一環だと、関係者はCBS Newsに語った。

捜査官は水曜日にテキサス州南部のラレド議員の自宅と事務所から箱とコンピュータを持ち出し、ワシントンDCで招集された大陪審のための証拠を収集したと伝えられています。

WTMの人は、基本的に「共和党支持・保守派」な方々なので、「民主党の人だから扱いが小さい」的な書き方になっています。

それはそれでいいのですが、私的に、アゼルバイジャンという地域に注目かも…と思ってみました。
カザフスタンとかウクライナとか、あの「元ソ連あたり」がいろいろとあるので、その辺に繋がる展開になったりすると興味深いのではないかというカンジで。


中央アジア(カザフスタンなど)で大規模停電

◆カザフスタンの件

そして、その何かと騒がしいカザフスタンが周囲の「元ソ連な地域」を巻き込んで、こんなことに…💦

ちょっと、何が原因なのか、私には全くわからないです💦


もしかして、ウクライナ情勢とかあの辺一帯巻き込んで、何か起こってたりとかするのですかね…?
#ああわからない


ここは、ウクライナに注目中の、ぽよんの森様にご解説を…(笑)
#キラーパス


ニュージーランドのアーダーン首相が、「オミクロン株対策」などとほざいて、マスク義務の更新を決定したと発表

ジャシンダ・アーダーン首相は、地域社会におけるオミクロン症例の増加に伴い、国内のマスク着用義務の更新を閣議決定したと発表した。

本日、新たに10件のオミクロン症例が報告され、オークランドとモトエカで先に検出された後、タウランガでその亜種が出現している。

首相は、飲食物を提供する企業ではマスクの着用が義務づけられると述べた。

実際には、トイレに行くために席を立つ際にもマスクの着用が求められるようになる。

またしても、とてつもない強硬を行ってる感がありますな💦

しかも、この人、自分の結婚式までプロパガンダに利用してる感がありますし…。


「オミクロンで収束するのでは?」説も一般に登場する中、とてつもなく強硬な路線に突っ走ってる感がありますかね~。
イギリスの様子を見たら、ニュージーランドの人は何と思うのか…。

ただ、こうなると、バイデン軍団みたいに「強硬に突っ走るのは首相たちだけ」になるように梯子外されて、責任押し付けられて「尾切り」という別の予想もでてくるかもですな。
#尾切り
#ちぎっては投げ


ぜひ、ここはカナリヤ様に解説を…(笑)
#キラーパス 🏀w


フロリダ州知事が、「モノクローナル抗体治療薬の緊急使用許可(EUA)を取り消す」決定をバイデン政権が撤回することを要求しているらしい

フロリダ州知事については、今までの経緯で「粘ってくれてる人」なカンジですからね~。

基本的に支持できる姿勢の延長なカンジと見るのがいいのではないかと。


まぁ、フロリダ州知事の意思はともかく、こういうのが「バイデン軍団尾切り」の布石として積みあがっていく可能性もあるのでしょうけど💦
#尾切り
#ちぎっては投げ
#バイデン降ろしに颯爽と


ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

イベントでの新型コロナに対する「セカンドオピニオン」


数千人のトラック運転手がワクチン義務に対して抗議


「犯罪増加の原因は『資金不足の警察署』」とホワイトハウスの報道官が言っているらしい


ウクライナ情勢についての報道姿勢に対する疑問・批判


ザッカーバーグ氏が、次世代AIスーパーコンピューターを起動 Metaのプラットフォーム上の「有害なコンテンツ」を狩ることなどを目的にしているらしい


おわりに

ちょっと「元ソ連な地域」の大規模停電が気になるところではありますかね~。
あのへんでいろいろと続いていた感もあるので💦
(「ただの煽り」説もありますが…)

あとは、強硬路線まっしぐらのニュージーランドについては、もはやとてつもないカンジになってる気がします。
一部ででてきている「終息な雰囲気」どこ吹く風とでも言わんばかりですし…。


(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ。

電車屋さんの職人技伝説(笑)🚃


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?