見出し画像

「日本」に対する扱いが人によって違うかもしれない件

どちらの人もいるけど、どちらでもOK

ここを読んでくださっている方々の多くは、「世の中が悪い状態だから、良くしたい」「ワル組織の企みを潰したい」的な思いの方が多いと思います。

そんな中で、多くの方々の意見を見ていると、「日本」という国に対する認識について、次のような差をあることを感じることがあります。

結論から言えば、どちらの考えでも間違いではないと思います。

ただ、こういう認識差があることを少し頭に入れておく方が、軋轢等が減って相互の理解に役立つのではないかというのが、私の思いです。

あくまで私が感じたことで、違う考えの方もいらっしゃるとは思いますが、以下、述べていきます。


(1)「日本をとにかく救いたい・日本最優先」的な考え

このような方の意見の中では「日本はどうなるのか」「日本ではどうなのか」的なものが目立つ傾向があると思います。

例えば、こちらの方は私がよくツイッターで意見交換する方ですが、自己紹介欄に「日本が好き」「日本人が大好き」と書いていらっしゃいます。

また、こちらの方もツイッターでよく話していますが、ブログの冒頭に「世界の新しい常識を、日本人はまだ知らない。」と書いていらっしゃいます。「とにかく日本にこの情報を広めたい」という思いが表れているのではないでしょうか。

身近な場所・住んでいる場所・出身地を重視するのは、基本的な考え方の1つだと思います。また、「愛国」的な考えで、前々から世の中を良くすることを考えていらっしゃる方もいると思います。

なお、こちらの考えの人のほとんどは「他の国の人がどうなってもいい」などとは考えてはいないと思います。その辺は誤解しないことが大事だと思います。


(2)「地球の全人類を救いたい、日本はその一環」的な考え

ワルの組織の悪影響は地球全土に及んでいます。日本以外でも酷い目にあっている人は大勢いらっしゃいます。

ここから、「救うなら全部でしょ」的な考えになっている方もいらっしゃいます。あくまで日本はその一環なので、住んで場所だからといって「日本を~」的な話はあまりでてこない傾向があると思います。

ちょっと具体的な人の例が思い浮かばないですが、これを書いている私はどちらかというとこちらです。

なお、日本を良くするのがどうでもいいわけではないので、ここも誤解しないことが大事だと思います。


考えの違いを知らないと余計な誤解になるかも

ここで、(1)の人から(2)の人を見ると、「日本に対しての扱いが軽い」のように映ることがあります。前によくあった、「日本国内の問題に目を向けず、アメリカの選挙を~」みたいなのは一例かもしれません。

また、(2)の人から(1)の人を見ると、「どんな件でも、いちいち「日本では~」と挟むのに違和感がある」ような思いが出てくるかもしれないです。

私も、他の国でデモしている様子を「日本はどうした?」とか書いているのに対して、「それは置いといて、この人らを応援する気持ちになろうや」とか思っていたことがありました(笑)


このように、この2つの考えから派生して、いろいろと受け取り方などに差異がでてくることがあると思います。

また、実際には綺麗に2分されているわけではなく、人によって強弱は様々であり、さらにこれ以外の考えの傾向等も加わってきます。

相互理解をしないと、余計な対立の元になるのではないでしょうか。


(オマケ)「私は日本人」の意識を見てみよう

本題とは離れますが、考えにこのような差異ができる1つの要因として、「私は日本人」という意識が個々人によって違っているのではないかと、私は考えています。

試しにこのような方法で「私は日本人です」と意識に「はい/いいえ」をきいてみるといいのではないでしょうか。

(※)これでテストしても、必ずしも合っているとは限りません。まだまだ意識とかにはわからないことも多いですし、誤判定しているかもしれないです。あくまで参考程度にした方がいいと思います。

書いている私は、「私は日本人です」→「No」と出ます。(さらに「私はは地球人です」も「No」になります(笑)。)


(オマケ)破壊兵団の方針

破壊兵団が破壊したいテレビは日本のものだけではありません。

あくまでこの地球からテレビを駆逐するのが目標です(笑)

画像1

テレビぶっ壊して、スッキリです😊✨w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?