こんな時だからこそ政治について真剣に考える。

あいにく政についてはてんで疎いもので、とどっかの代行者も言ってるが私もその口だ。
が、それでも今回のコロナウィルスへの政府の対応についてはちと物申さねばならぬ、までは言わずとも、何か吐き出さねばならぬと思い、この文を認める。

タイトルがタイトルだけに真面目一辺倒な文章になると思うが、小出しにネタを織り交ぜつつうつらうつら読んでもらえれば龍虎乱舞もとい狂喜乱舞するのでまあそう言う事である。

コロナに関しては政府は初手で大下手を打ったと断言してもいい。
春節によるインバウンドを当てにして中国からの入国を規制しなかった事に尽きるからだ。
これ後付けで言うわけではない。
年明けの時点でそのヤバさはネットで周知されているところだったから。

その後の対応はまあよし、としていい。
ダイヤモンドプリンセス号の問題にしても結果的に他国が参考にするレベルで効果があったと言える。日本船籍でもないのに。
ただ、海外から帰ってきた人たちを強制的に隔離できず感染源を拡散したのは本当に失策だ。…当時の時点ではそこまでの危険性は持ててなかったのもしょうがないっちゃあないけど。

正直、当初は中国の地方都市での事でここまで世界的にパンデミックになるとは露ほども思ってなかったのは否定しない。そう思えたのもせいぜい先月までだったが。
それが、日本でいろんなイベントが自粛させられ、イタリア、スペインでも外出禁止令が出され、果てはアメリカでも流行となってはね…
で、ネットで色々な情報が入ってくるわけではあるが、まあ例によって流行病を利用して薄汚い金儲けに走る輩が一定数いるわけで。
マスク転売なんて典型的なもの。トイレットペーパーが店から消えた、なんて話を知った時は「今21世紀だよな?」と思ったものである。

で、この時野党は何をしていたかというと。
「桜桜桜桜桜桜桜コロナ桜桜桜桜桜モリカケ桜桜桜桜桜桜」
である。自分で書いてて桜という文字がゲシュタルト崩壊を起こしかけたが本当にそうなのである。たまげたわ。

しかし与党にしてもどっちもどっち、と言われても仕方ないどころか寧ろ野党以上に質が悪い。ここまで事態が悪化するまで周金平の国賓招待を延期しなかったくらいだし。結果的に延期はされたがもっと以前から国賓扱いはやめろ、と声が上がってたはずだろうに。

ってここで政権に対して言いたいのはそう言う事じゃなく。

この国、消費税導入時、あるいは増税時になんて言ってた?
「次の世代の為にこの国の借金を残してはならない」
「今のままでは将来社会保障が成り立たなくなる」
「そもそも欧米じゃ10%20%消費税取ってるのは当たり前」

大方そんな感じの論調が支配的だったのを覚えている。
ところがどっこい!アレから30年!!
そんなお題目を掲げて導入された消費税で次世代への不安は消えたのか?
答えは「Definitely no」(絶対に違う)
本当なら一般国民の負担が3%増加した分、税収もその分増えているのが当然、だが、年々下がっているのはどういうことなのか。
答えは単純。消費税導入の前提が全くの嘘っぱちだったから。
増えるはずの3%の税収が、それに応じて下がった法人税に充てられているのが理由です。単に法人税払っている大企業のお偉いさんが自分の懐の為に国民から金を巻き上げているのが真実。これ、その気になって調べればいくらでも明らかになります。あたしゃ難しい事なんざとんとわかりませんがね。

国債=国の借金=国民の借金にすり替えてきたメディアも罪深い。
国民一人当たり800万以上の借金がある?
私そんな大金生まれてこの方一度たりとも目にしたことありませんがいつ借りたんだ、って話だよ。
その辺はとあるパーフェクトヒューマンがYouなTubeですっごくわかりやすくツッコんでくれます。
大体、日本の国債はギリシャと違い、対外的な借金ではない。
このままだと日本経済は破綻する、のは嘘。日本は他国に対して借金しているわけではないんだから。
って私よりもずーっと長い事経済知ってる連中が知らないはずがないんだから、これ、絶対「わかってて無視している」
この未曽有の危機においても自分の懐の方が大事なんですよ連中。

これは政府に関しても同じ事。
この事態においてもなお「経済的援助については検討中」などとほざける悠長さ、平時なら何とかなっても今は違うからね。今この時の為の税金だろうに。普段消費税のみならず市民税、所得税、固定資産税、その他諸々税金で差っ引かれているの、こういう時の為だと考えようともしない。

この週末、東京都知事が「外出は自粛してください」って言ってたが、これ週末のみに限定しているのが脳タリン。こいつらの脳内じゃ平日はコロナも大人しくしているもの、って認識が透けて見えてる。満員電車、パチンコ屋、言及するべきところにしていない。てか、東京で感染者が爆発的に増えたの、オリンピックが延期が決まった時期と一致しているんだが、偶然ですかねえ?
そんなわけねーだろ!!!!!!!!

まあ消去法的に安倍支持してた私だけどさすがに今回の一連の対応には失望したわけであり。
かと言って立憲、民進、国民民主なんぞに絶対無理だし。
すぐできることをあれがこれが、とグダグダ条件つけようとする輩のせいで、今必要な支援が全く行われない時点でね…

何度でもTwitterで吐いているように、やるべき事は。
・消費税の一時撤廃(恒久的撤廃が望ましいが)あるいは恒久的な減税
・日本国籍を持つ有権者全員(ここ超重要)に申告不要の現金給付

そう、有権者全員です。所得全く関係なし。
後の細かい事は後でゆっくりやれって話だ。そこまでやって初めて自粛が意味を持つ。

先の海外じゃー、とか抜かしてた奴がこれにはダンマリかと声を大にして言いたい。
消費税の為に減税された法人税も目下は戻すのではなく据え置きでね。

真面目な話でいい加減疲れたわ。

これ、Strangefakeの偽ライダーが現実に出てきたんじゃねえか、とネタ的に思って見たり。まあ最も黙示録の四騎士なんて大層なもんじゃなく明らかな人災なんだがね。中国共産党とWHOによる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?