退職したい。しかし拒否された。

久しぶりの投稿がこれかよ、と言う誹りはいくらでも受け入れます。

しかし、どうしても出力しておかなければ精神的にも結構ヤバい状況なので、ここで吐き出したい。

とある中小の製麺所にて再就職が決まったのが昨年の9月でした。
梱包から途中でミキサーに異動となり、改めて研修が始まり、ようやく期間を終えて正規になったのが3月初日付け。
その当時は残業は多少長いがいずれ長く働いていれば給料も上がるし、頑張れば週休二日になる可能性もある…
そう思い込んでいた時期が俺にもありました。

繁忙期に入ったGWでおかしくなったのです。
元々月6日の休日で盆暮れ正月GW休暇なし、は承知していたのですが、まさかそこで自分の心身が限界を迎えてしまうとは、あの時には思っていなかったのです。

それまでは朝から出勤して短い方のラインが終われば掃除して帰れる、夜勤があっても昼からでたいてい休み前となっていたのが、短い方のラインの製造が急増して激務となったGW初頭あたりで壊れ始めていたのかもしれません。

朝7時に出社して早々に麺の製造の準備
朝礼に合わせて設備を本格的に動かしたら、もう終わるまでノンストップ。
一応昼休憩は1時間保障されているけど、その間もラインは動き続けています。
その後は5時上がりの日を除けば4時半くらいに15分ほど休憩。

これが昼出勤の場合だと夕方に30分、ライン終了後に15分の休憩が許されていますが、その間途中の10分休憩など一切なし。

そして、最近だとそのライン終了最終時刻が短い方で10時過ぎ、長い方で日付が変わるなんてことも当たり前。

材料入れて水調合して設備のスイッチオン、出来上がったらスイッチ入れて降ろす、麺が変わったら逐一掃除(麺の材料が混ざるため)

単純作業だけど、
朝から夜中まで続いて拘束されたら
昼から夜の勤務の次の日が朝7時からだったら
日付が変わるまで働いたのに次の日が朝からだったら

これでどこかいかれない人はおかしいと思います。

そして、正社員になって実質初任給の明細を見た時軽く絶望感を味わいました。
残業手当はこちらの計算とほぼ差がなく全額支給されていましたが、
時給1200円。
月の休暇が6日しかなく、50時間程度の残業で実質手取り20万。
これが少ないと思うのはおかしいでしょうか。

残業手当がキッチリ支払われるからブラックとは言わない。
そう思い込んでいた時期が俺にもありました。
実際他の人も同じ条件で働いているし、直属の上司など、本来上がっているはずの時間なのにまたいる、なんてこともザラです。

大問題は、その状態が異常だと思われていない事。

それも含めて先日退職します、と上司に伝えたところ。
何が不満なんだ、他に行くところあるのか、ここ以外に給料出してくれる会社なんて今のコロナ禍にないぞなどなど、思っていた通りの引き留めに遭いました。

まあ当然更なる上に共有されますね。
つい昨日の昼、とうとう会長との対談の席を得て

本格的にとどめを刺されてしまいました。

まず業務量の割に給料が安い、週休2日定時の会社と変わらない
「昨日水の分量間違えるミスをしておいてどの口が言う」
補足するとそれやらかした一因、長時間の拘束のせいでもあるんですがね。
「入社して1年経たないのに安い?よそでこれ以上稼ごうと思ったらそれこそ今以上に苦労しなければ無理」

休暇が少なすぎる
「週休2日にしたいんだけど一部の一人前を除けばまだそこまでのレベルに達してないから出来ない」
「事務はみんな有能だから週休2日ができるが現場はそうじゃない」
…これ従業員に対する責任転嫁ですよね。

長時間拘束がキツイ
「他の人なんてもっとキツイ時間労働を何年何十年とやってる。考えが甘い」
「そもそもうちで働きたいと言う人は何人もいる、その中で人を選んでいる。大量の人間が就職活動をしている状況でこの先どこに就職できる?」
「例えば5時までだと月25日としても残業1時間しか出ないのに

今太字で出したところがとどめと言っても過言ではない。
面接の時やら12時から勤務の場合の労働時間、残業時間はいつからですか、と工場長に問い合わせた時、基本的に実働7時間を超えたら残業、と言われたし、先月のこちらの認識の残業時間が給料明細と差異がなかった事からこの計算で間違ってなかったと思った。

今月から休憩時間の規定が変わったという情報は得ていたが、シレっと定時を伸ばして残業を減らすという騙し討ちのような手を使っていることがわかったのである。
こうなったのは朝から出勤している場合のみで昼から夜に関しては影響はないのだが、大半朝から出勤している自分の場合直接死活問題になり得る事案なのだ。

だって。
今まで5時上がりで自動的に2時間ついてた残業が1時間になってしまったら。
全部そうではないとはいえ日数×1時間の残業手当はどこ行った?となるでしょ。

その時は業務時間中で休憩もまだだったこともあり、「いったん考え直します」で終了したが、考えを改めるとは一言も言ってない。
てか、ここ1週間の激務で頭働いてない状態での対談だったのだ。腰はふらつくし。

そうして明日退職届を会社に提出します…


のつもりだったけど、どうも明日の事を考えただけで胃がヤバいです。
行ける気がしなくなってる自分がいます。

追記。
まだ平気?と言えた先月が残業54時間、夜間が3時間だったが、多分今月今時点でその時間に達しています。(締めが15日)
そしてまだ忙しくなる見込み。

「ミキサーは味の決め手となる重要な部署だから真面目に頑張ってくれると期待している」と言われたが、期待に応えられなかったことは無念で申し訳なく思っています。これだけは強調したい。

だが、もう限界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?