見出し画像

SHIBUYA TSUTAYAなき渋谷なんて

2023年10月31日、SHIBUYA TSUTAYAが閉店した。他の店舗はほとんど「TSUTAYA〇〇店」という表記なのに、なぜかローマ字表記のSHIBUYA TSUTAYAが閉店してしまった。

私は渋谷という街が好きではない。
昔道玄坂のあたりで働いていたこともあるが、渋谷成分をなるべく感じないために渋谷駅では降りずに井の頭線の渋谷の隣駅である神泉駅で降りたりしていた。できれば渋谷には近寄りたくない。なんだか落ち着かない。臭い。基本的に映画館以外に用が無い。渋谷にいる時はいつも早く帰りたいと思っている。

けれども、SHIBUYA TSUTAYAだけは特別だった。
渋谷に用事が出来てしまった場合は、反射的にウゲゲーと消沈するが、次の瞬間には、「ま、TSUTAYA寄れるしいっか」と気を取り直すことができるのである。私は基本的にはDVDとVHSを借りることが多かったのだが、今みたいに動画配信サービスが普及する前は、SHIBUYA TSUTAYAへ行く為に渋谷へ行ったりもしていた。品揃えが他の店舗とは段違いだった。
住んでる場所から近くはないので、郵便返却サービスが大変ありがたいのだが、VHSは対象外で直接返しに行かなくてはならない。
なのでレンタルしたいVHSは常にリストアップしておいて、なるべく一度にまとめて借りるようにしていた。
そして1週間後返却のためにまたSHIBUYA TSUTAYAへ行き、せっかく渋谷まで足を運んだのに返却だけして帰るのは勿体ないような気がして、また何本かレンタルしてしまう。そうするとしばらく週1で渋谷へ行く習慣が続いてしまい、自分でおっぱじめておいて非常に疲れる日々がはじまるのだ。
旧作4本400円だけど1本100円では貸してくれないことや、旧作でも映画オタクどもに人気の名作は「渋コレ」とかいう謎のラベルが付けられて準新作料金になっていることなどから、毎回選別は困難を極めた。
そして、奇跡的にVHS無し、DVDのみの回になると、郵便返却を選択してようやく渋谷通いから解放されてほっとしたりするのだ。

たぶんSHIBUYA TSUTAYAに通った回数は100回は余裕で超えていると思う。だけどSHIBUYA TSUTAYAのスタバはついぞ行くことがなかったなぁ。1回くらい行けばよかったかもなぁ。

ちなみに、レンタル履歴を見てみたら、SHIBUYA TSUTAYAで最後に借りた記念すべきDVDはこの5本だった。

上京してから13年、本当にお世話になった!SHIBUYA TSUTAYAよ、好きじゃない渋谷に行くときに少しでも気分を軽くしてくれてありがとう!そしてたくさんの素敵な映画や音楽と出逢わせてくれてありがとう!!!さようなら!!!!

気に入っていただけたらサポートお願いします!!! 貧困なので割とマジで生命維持に直結します!!!!!