台風10号の報告

台風がようやく去りつつある九州の民の私です。
九州の中でも、あまり台風の直撃を受けることが少ない地方に住んでいます。私自身の住居や知り合い、友達などはありがたいことに現時点で被害を受けている人はいません。
しかし県内のいたるところで河川の氾濫が起こり住居や車に被害を受けた方も多いようです。

台風が来る前から、TVの音が聞こえないぐらいの激しい雨が降り続いていました。また、公共交通機関だけでなく飲食店・スーパー・百貨店などのお店が軒並み臨時休業をおこなっているのは初めてのこと。
それだけ今回の台風が大きいことを物語っていますよね。

まだ、完全に台風が抜けていないのでコンビニでさえ開いていないところが多いことや、流通が止まっていることから今回の台風で得た教訓があります。

「思った以上に好きな食べ物は購入しておくべき!」←なるべく常温保存可能なもの。

なぜなら、電気やガスなどのライフラインが止まらなかったとしても台風の最中に外に出ることは、難しい。また、ライフラインが止まってしまうと冷蔵や冷凍品は日持ちしないからです。
なによりそんなときに、好きなものを食べれないという無駄なストレスを減らすためにも重要かと思います。
お菓子が好きな私は、ポテチやチョコ、ようかん、菓子パンなどを少し多めに台風前に購入しておいておきましたが、なくなりつつあります。

また、高い建物に住まわれていて周りが良く見渡せる方は、ベランダから雨が降りこんでサッシ下が濡れてしまうこともあるので、いらないバスタオルなどを用意しておくこともおすすめ。

また、暴風で車が破損するのをさけるためにお金がかかっても屋根がある立体駐車場への移動をおすすめします。家が海抜より低い場合も車を高台に避難させることをおすすめします。


まさかのサポート!今後の活動に使わせていただきます(´∀`)