見出し画像

THEアレルギー映画

昔、愚かな恋愛沼にどっぷりハマっていた頃、彼と一緒に住む話が持ち上がる。

彼曰く「俺、ダンサーインザダーク観て感想が合わない人とは住めない」
前の彼女はあまりに意見が食い違い
そこで、同棲解消したらしい。
つまり、そこまで彼の心を揺るがした
人生観変えた映画らしい(本人談)

冷静に今だったら、へーじゃあ、
私のお勧め映画観て欲しい。
…とwin win な関係に持ってゆくか、
何それ?キモい。
その提案を却下するだろう。

だけど、当時は「THE面接」。
それ程、好き過ぎて
愚沼にハマり溺れかけていた。

面接会場は彼の部屋。笑。
一緒に観た。
セルマ(ビョーク)が理不尽に捕らえられ、何故か夢見るように
歌いながら死刑台にむかう。

……こりゃ…まずい!

まるで一緒に暮らした先の自分予告をスクリーンで観せられてる気がした。
つまり、この男やめとけ!逃げろ!
…と。(笑)

そして、その直感は当たった。
なのに、その声を無視した。
代償は大きかった。

そもそも、この映画とビョークに
罪はない。

だけど
見事なTHEアレルギー映画。

ビョークに街角で偶然出会ったら
多分、全力で逃げ出す。

アレルギー反応を舐めたらいけない。

そんな訳で、
カルテ記録。(笑)

ごめんね。ビョーク。
…苦手なの。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?