見出し画像

周辺機器レビュー(ヘッドセット編)

はじめに
このレビューはあくまで僕個人が使用して感じた事を記載しております。
感じ方には個人差がありますので参考程度に見てくれたら嬉しいです。

比較素材

今回、PULSE 3D ワイヤレスヘッドフォンをレビューするにあたって僕が個人で使用している、同価格帯のヘッドセットを2種類用意しています。
SENNHEISER GSP300(現 EPOS)
・SHIDO 001
GSP300はAmazonで9000円前後、SHIDO は現在はまだ市販されてませんが今後販売される見込みです。僕がcampfireで購入した額が1万前後でした。
PULSE 3Dヘッドセットは店頭販売で10000円前後ということでこの同価格帯の3機種で比較していこうと思います。
比較内容としては
・装着感
・音質
・コスパ
大きく分けてこの3項目で行こうと思います。

装着感

・PULSE 3D ヘッドセット ★★☆☆☆
・GSP 300          ★★★☆☆
・SHIDO 001        ★★★★★
装着感に関してはSHIDOに軍配が上がる。
文句なしの付け心地。イヤーパッドも冷感素材が含まれており夏でも快適で耳の大きい僕でも圧迫感がなく長時間でも疲れない。
GSPは密封型という事もあり、時期によっては蒸れるので星3つの評価になった。
PULSE 3Dヘッドセットも密封型に近い付け心地。しかしながらイヤーパッドが少し小さい為、長時間の使用においては疲れやすいという難点あり。
というか、痛くなってくる(´;ω;`)
耳の小さい方だとこの問題はさほど気にならないのかもしれない・・・

音質

・PULSE 3Dヘッドセット ★★★★☆
・GSP 300         ★★★☆☆
・SHIDO  001      ★★★★★
音質に関してはどのヘッドセットもゲーミング向けという事で拮抗しているのではないかと感じました。若干の価格差で性能に差が出た感は否めない。
GSP300は音の低位も良く程よく低音が強調される印象でFPS初心者がエントリーとして購入してみても良い製品。
マイクは取り外しは出来ないが持ち上げてミュート可能。音質も良好。
SHIDOは製品として販売されたらUSBサウンドコマンダーとセットで是非とも購入して頂きたい製品。7.1chサウンドの音質も良く普段使いにも向いている。ただ1点マイクの音質はそこそこ。
PULSE 3Dヘッドセットは、さすがのソニーさんという事もあり低音にかなりの深みがあります。音の空間の広さとしてはSHIDOに劣るもののかなりの高音質。流石SONYと言わざるをえない。マイクの音質は可もなく不可もなく。ただ、内臓マイクでかつノイズキャンセリングが付いているのは好印象でミュートもボタン一つで出来る為、普段使いにも良い、そして何よりワイヤレスでこの性能かっ!と思わされた。

コスパ

・PULSE 3Dヘッドセット ★★★☆☆
・GSP 300                         ★★★★☆
・SHIDO         ★★☆☆☆
コスパの面ではGSPが他の2つより2000円近く低価格で音質(マイクを含む)装着感を含め判断すると良いかと思う。ただし、こちらは3.5mmのイヤホンジャックで使用する事になるので使用を検討される際はイヤホンジャックがあるか確認を。
SHIDO001は単体としての使用であれば3.5mmのイヤホンジャックを使用する事になる。音質はトップクラスに良いが、マイクの性能とイヤホンジャックに接続した時に時々マイクが入らなくなる事があった(PS4で使用時)事を踏まえて星2評価。
PULSE 3Dヘッドセットは価格に見合った性能とワイヤレスという面では文句無しの製品なんだけども、長時間使用が耳のサイズ的に疲れるのだけが難点。総合的に見ると星3の評価が妥当なのではないかと感じた。

最後に

今後、PS5を購入される方で、テレビから音声出力ではなくヘッドセットを使用する方の参考になれば幸いです。
現状、PS5向けのヘッドセットはそれほど多く販売されていないので1万円程度の出費が許容範囲に収まる方は、PULSE 3Dヘッドセットを購入されてみて良いと思う。下手に他社の製品を購入してPS5の3D音響を生かせないのが一番辛いので、今はまだ無難に純正で使用するのが最適解かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?