見出し画像

遂にやってきた次世代機

”プレイステーションの次世代機が開発されている”
その情報を始めて見たのはいつだったかなんて今は覚えていない。
だけど、仕事の休憩時間にいろんな情報サイトやYouTubeで情報を
見つけては見てを繰り返していた日々が今となれば懐かしい。
2020年11月12日
PS5(プレイステーション5)が発売された。そしてたくさんの販売店で
行われた抽選販売で私は当選する事が出来た。
今回はPS5本体を数日使用してみた感想を簡単ではあるがまとめていくので
購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

1.驚異的なスペック

PS5のスペックはもはやゲーミングPCに匹敵するレベルの物なのでは?
多くの記事が取り上げている記事を見れば見る程、心躍る日々だった。
 ・4K/120fpsに対応
 ・レイトレーシング機能
 ・高速SSDによるロード時間の短縮
 ・Tempest 3Dオーディオ
 ・8Kにも対応予定 
          etc.....
聞いただけでも驚くスペックの目白押し(笑)
家庭用ゲームで4Kでかつフレームレートが120も出るなんて予想だにしていなかった。。。
それでもってデザインが超おしゃれでびっくり(ちょっとデカいけど)

2.発売されてから

発売当日に店舗へ急いで受け取りに行ったのはいいものの、仕事やプライベートでバタバタしてしまっていたのでまだまだ触り足りない。。。
開封する瞬間は「おらワクワクすっぞ」って感じ(笑)
その様子はこちらから
ここからは実際に使用して数日の私が感じた感想を述べていきます!
周辺機器に関してはまた別で。。。。

3.良かった点

・真っ先に画質が本当に良い。
残念ながら4Kモニターを購入する予算が無かったのでいつか4Kモニターでも使用してみたい。
PS4のほとんどのゲームに後方互換があるので試しにモンスターハンターワールドとゴーストオブツシマ、エーペックスレジェンズを試しに数時間程度遊んでみたが、HDR機能も相まって凄すぎPS5って感じ。
フレームレートも少し向上しているのではないかと感じれるレベル。

・ロード時間に関してもかなり短縮されていた。
モンハンなんて長い時は2分近くロードしていたのがPS5でプレイする事で30秒程度に短縮されていた。もう、PS4には戻れない(笑)
音響に関してはヘッドセットのレビューにてお伝えしますね!

・コントローラーもPS4と比べてかなり進化している。
振動機能はかなり細かな振動まで再現される様になっており、R2L2のトリガーは特定のゲームでは抵抗が加わり弓を引くかのような感覚が味わえる。

・その他
静音性に関しても申し分ない。
YouTubeやAmazonプライムビデオ、PS storeを閲覧した際の安定性も上がっている。
PS コレクションでPS plus加入者が特定のソフトを無料で遊べるのは神過ぎ

4.改善して欲しい点

・フレームレートが実際120fps出ているのか分かりにくい。
本体の設定で4K解像度は選択できるが、フレームレートは選択できない。
フレームレート優先に設定する事は出来るが実際の値が分からないのは少し残念な点。恐らくソフトによって120fps出せない物もある為だと思われる。

・パーティVCが一人では作れない
PS4であればとりあえずパーティVCを作っておけば誰かが入ってくる事が出来たが、PS5は作成時にフレンドを選択しないと作成するが押せない。。。
1人で作れた人が居たら是非教えて欲しい。
またコントローラーに内臓マイクがあるのでオンラインマルチプレイをする時は注意が必要。(初期設定のままでは起動時ONになっている)

・もうちょっとUSB端子とかあれば良かった。
・拡張ストレージが既に欲しい。

PS4の初期型を使用しているが、同様の問題に直面して拡張ストレージを購入した経験があったのでPS5でもやはりかといった所

5.まとめ

購入を検討、または欲しくて抽選にチャレンジしている方は今一度自分のゲームスタイルを再確認してみよう!
現状の初期型で購入に向いている方はこんな人
・ソロがメインで1つのタイトルを長く遊べる人
・ロード時間をとにかく短くしたい人
・高画質・高フレームレートを早く味わってみたい人
・PS5専用タイトルで遊びたいタイトルがある人

・金銭面で余裕がある人(安い買い物ではないからね)
ここに当てはまる方は検討しても良いと思います。

特別急いで欲しい!っていうわけでなければ、少し様子を見ても良い。
後継機種が出るかどうかは定かではないですが、PS4も容量の多いモデルが後に出た経緯があるので特にたくさんのゲームで遊ぶ方はストレージと要相談して購入して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?