見出し画像

見えない短歌 Le Tanka invisibili 「折る」

ルール

・架空の一首評に対して短歌を作ろう!
・きっとたのしい!
・締め切りは11/28(木)!
・集まった数によるけど、全首ひとこと評する予定です。
・作品も名前もアカウントも公開するので、既発表扱いになることにご注意ください。
・公開はとりあえずnoteでやってます!https://note.mu/darekautaeyo
・ひとり一首まで!
・作り始めたばっかの人からベテランまで、誰でもどうぞ!
・タイトルはイタロカルヴィーノの名作『見えない都市 Le Città Invisibili』をもじったんだけど、イタリア語があってるかはわかりません!
・締め切りは11/28(木)!
・という企画でした!

架空の一首評

自らの行動によって世界が変わってしまう。
それは特別な行動でなくてもよい。
日常のふとした場面でも起こりうるのだ。
この歌では折るという単純な行為を、自ら起こしたことにより、
そのものの新たな側面に気付くことができている。
人間がいかに一面的に物事を捉えて、知った気になっているのか考えさせられる。

選歌の方法

名前を隠した状態でランダムに並び替え、天地人、入選を選んでます。
順番はすべてランダム。
上にあるから良いとか、下にあるから悪いとかはありません。
短歌の上に短歌を作らず、短歌の下に短歌を作らず。


たましひをうつしとりたるここちするはらりすすきを折りとる夜は
桂 @katsurajingzi
魂なんてのはふわふわしたもんなんだ。写し取るのは自分の魂か、誰かの魂か。見えないものを捉えてしまう、特別な夜。夜の黒、すすきの白の対比。すすきのたおやかさとひらがな表記、はらりの柔らかな音。細部まで作り込まれている。


シャー芯を少しだけ折る シャー芯のシャー芯じゃない方が産まれる
酵母 @ko_vo_
シャー芯からシャー芯を開放する。シャー芯ではなくなったシャー芯はとは果たしてなんなのか…。折ったことにより構成要素が崩れ、別のものへと変化してしまった。折れちゃうことはあるけど、この歌では意図的に折ってて、何してんだこいつ…感がいい。

チノパンの裾をひざまで折りかへす 海はここからはじまつてゐた
有村桔梗 @chattenoire_k
仕事さぼって海へ来た。自分の足に触れる波から海が始まる。海岸線はあるけど、そんなのはどうでもよくて、自分の感覚を大事にしている。さりげないけど「チノパン」がうまいと思う。


便箋を折れば裏側でこぼこで筆圧強い手紙でごめん
ふらみらり @Am34Tt
手紙なのに内容がまったくわからない。文章のつたなさとか、文字の汚さを謝ることはあれど、裏側の筆圧の強さを謝るのは珍しい。手紙の裏側、折ってあるからこそ見える世界。

菜箸にもある維管束めんつゆと油の道の断面見えて
かろのうどんこ
維管束は植物の血管みたいなやつ。菜箸に維管束があるなんて考えもしなかった。折ったことによって断面が見え、維管束を通る油とめんつゆが見える。菜箸折れるって相当だよね。

驚いたプリッツ折って砕く指どうやらわたし怒ってるんだ
沖津 ありす https://mobile.twitter.com/3pingsheep
怒りの具現化となるプリッツ。初句切れ。知らないうちに折って砕いている自分に気付く。プリッツが自身の感情を映すアイテムとなっている。それにしても砕くまでいくのはかなり怒ってますね。

入選


俯けないこれはもう鶴ではないね谷折り線を山に折るとき

石川美南 @shiruhitozo
鶴ではないなにかを生み出す。

折り紙を何度も何度も折り重ねできた白薔薇が西日に焼ける
吉村奈美 @404notF08169144
白が赤くなる。音は整理できそう。

ま四角に眠れる白き紙おこし小鳥を折ればけふ羽ばたきぬ

あをきはな
見えなかった小鳥を目覚めさせる。「白」「けふ」は必要か?

読みかけのページでポチは「待て」をしてたまには遊んでほしいよと鳴く
ほのふわり
読まれない本はいつまでも待っている。

何処までもまっすぐに翔ぶ飛行機になりたくて折るかつての名刺

西鎮 xi_zhen_ivUT
かつてが必要かどうか。自分を空へ。

散らかったカラオケ店のトイレットペーパーわざと三角に折る

ゆうや @sakigake_japan
乱雑な中にひとつの秩序。

折り取ったたんぽぽが綿毛まで生きて次の命を繋ごうとする
鮎 @sweetfish332
どんな状況だろうと、粛々と。命がつながる。

柳折り君へ渡して幾許か思いも寄らず積もりし想いは

命 @roudoukyohi
柳を旅人に渡して帰還を願う風習があるとか。

長ネギの緑と白の境目で折って入れれば匂いが広がる

ミウラ @natsumiuraok
境目が一番匂う。豪快な入れ方ですね。

オルゴール折るがふたつも入ってるそれがなんなのなんでもないけど

キナ @laluzdelaluna
どんなオルゴールなんだ?中身が見える。興味ないけど。

息を止めサイリューム折る君の横顔に惹かれた アイドルよりも
本屋文華 @ayakahonya
サイリュームから光が発せられる瞬間に照らされた君の顔。

病床のほにゃららほにゃらに鶴を折るノルマ終えどもほにゃららのまま
高田祥聖 575inroute88
意識が集中できてないのかな?それにしてもノルマがあるとは…

このペンはわたしの箒折ればほらこの身は地面に打ちつけられる
神丘 風 kmtrf4
飛びたくないときだってある。

我の手で折られた箸は刺となり元通りにはなれない二人

アダムス理恵
二人をつないでいた橋も崩れて、刺(とげ)はふりがなあってもいいかも。

少しだけ君が不幸になるようにパンダに祈るとなぜか叶うよ
松木 秀
おつり全部十円玉で帰ってきた?ああ、それパンダの仕業。

故郷の母の幸せ祈りつつ静かに混ぜる納豆牛乳
梔子
えええ、うまいの?単純に納豆牛乳の歌読みたい。

折りたたむチェレンコフ光ここいらに風使いは来ないキツネリスも
玉井 井玉(たまい しょうぎょく) @tamakolla
「チェレンコフ光」とは…調べたけど難しすぎるので、各自ググってください。意味はわからんけど音はいい。

色紙を折るたび魅せる表情がまるであなたのこころのようで
さくら blossomtrill
折り終わったときにあなたは笑っているか。

佳作

叱られているみたいだよ乱雑に折った福沢諭吉の目つき
ともえ夕夏 @croissant_hey_z
ぐちゃぐちゃの札をまじまじと見る。

空席にふたつ並んで両翼に祈りをのせし折り鶴よ 翔べ

やお @my801ana
「空席」「ふたつ」「両翼」となんだか意味ありげですが、わからず。

,1 ずれてしくじる狙撃とか先の尖らぬ折り鶴だとか
鬼無里 @Ajx4LslYQ2HpOFP
上句すげーおもしろいんだけど、並列にするには下句物足りないかな…

難しい見つめないことブリッジを折った眼鏡で悔やまないこと
抹茶金魚
見つめないために自分で折ったってこと?メガネ…。

ドッグイヤー気になる盆栽特集号いま読む雑誌気づけば辞書だな
やまかわ
辞書並みにぶ厚いってことなのかな?

新札の諭吉は顔を半分に折ってつかえば無駄じゃないのよ
水無月水有 @411_izayoi_rio
新札を使うのは無駄なのかどうか。

筆折って悪魔的なる多幸感 だれも気付かず誰も困らず
くぼたけ
記すものを破壊する背徳感。

「あなたには無理」と翼を折る親に私もなってしまうだろうか
澪那本気子 @mionamajiko
折られたと思う経験があるなら大体大丈夫。

100gのパスタを湯気の上で折り寸胴鍋はやっぱり要らない
真島朱火 shuca_m
悩んではいる。「湯気の上」がいい。

下を折り上を重ねる縦書きの便箋にかけるお呪い
フナコシリエ @shipbellucci
折り方にもおまじないがある。

ワイシャツもまた他者でありわたくしの腕は決してそこまで折れない
松本未句 @mt3ku
ワイシャツと折り合いがつかない。

反対の意見に折れていなければ911に消えていた友

笛地静恵 @mundburg
こういう奇跡もあるんだよなぁ。

せがまれて手折る紫陽花ひとふさの重みは真夜に狂気となろう
まつたく @senbeiguy
折られた紫陽花で狂い出す。

折り曲げてしまえばみんな亡くなると思っていたよ虹のプリズム
夏水 samaot
人を折り曲げるのか、虹を折り曲げるのか。

せんせいのゆびを折ったらせんせいが痛いって泣く 人だったのか
野村日魚子
痛いって泣かなければ人じゃありません。

袖口をひと折りしたらもう自由あなたに借りたシャツで寝たって
けら @kera57577
袖口の長さがあなたの束縛。

英世と諭吉の真顔の肖像を山折り谷折りまた山折り
特上あいう SF_nek0
上から見るか、下から見るか。

「ここが好き」言葉に癖で端を折る 「絶版古書よ」と君の微笑み

さとうこおり @ice13g
本は消耗品だと思うけど、人の本は折っちゃダメだよ。

無念に逝きし御霊安けく 加害の故ん虚し蔑さじ
沙羅粗伊
なんの御霊の話なんすかね.

部屋の隅 何度も折って月を見る そこに未来は見えないのだが
マゴメ @XN1sm9p9cAsK8B1
なに折ってんだろう?結句抽象的でもったいない感じ。

折り鶴を折る手のひらの創造と木の枝を折る手のひらの破壊性
ケンケンケン
その手を使うのは自分自身。

腹を決め話の腰をへし折ったその断面に咲く金魚草
甘酢 @azukicreamcup
話の腰から花が咲く。

ポキポキと何度折っても生きている頭も腕も胸も心も
丸本一輝
頭と胸は珍しい。

平伏し深く折り目のつけばこそ しゃきんと鶴のくびは伸びけり
T・G・ヤンデルセン @TGyandersen
たたずまいの美しさは折り目の正しさから。

半分に折って作ったにゅうめんをばあばはとても旨いと褒める
衣未(みみ) mimi_456
食べやすいように半分にしている、ということかなぁ?

ポキポキと折り畳み傘たたむ時私重ねるこんなに疲れ

かなえ🌺🍀 @kanaekimmani
小さくなって眠る。折りたたみ傘と自分を重ねるのは珍しい。「重ねる」はない方がいい。

直線に成り立つ鶴の傾けば折りたる我れに恋をする音
梶間和歌 @WakaKajima
直線が曲線に恋をする。

紙折りて行ける世界はどこまでも42回折れば 月まで
かろい
さあ、君も42回折ってみよう!

折り紙は折られなくても折り紙でチラシは折っても折ってもチラシ
今村亜衣莉 @QPEEEE_3
折り紙で折ってもチラシで折っても鶴は鶴。

指折りて数えし日々の営みを破り捨て去るカレンダーかな

嶽野 鏡 @TakenoKagami
営みを破り捨て去るってのはなかなか破壊的。結句が種明かし。

白は白 折り重なればあでやかな曲線になるティッシュペーパー
千仗千紘 @Chihiro_Senjyo
ティッシュペーパーにいくとは思わなかった。結句おもしろい。

嘘にした間か問なればクリオネね折り句ばれないとかまた死にそう
愛が無いと複製されるもの @aomura10106
折句なんだとおもうけどどういう意味なんだろ?

さっきまで折っていたのは鶴でした折られなくても折り紙でした
青山祐己 @bokeyamountain
でも結局は折りました。

映写機の微睡み「パキン」と音のして子どもが親を産みおとす物語(ゆめ)
小田桐畔 @pq2eZkn4wFtQ8hj
映写機が動き出して夢が始まる。

あり得ない位置で背骨を折り曲げて少しは恥じてくれたら良いな
深影コトハ @cotoha_mikage
ヤバい体勢を思い浮かべたけど…読みが違う気がする。

冬の海波の幾重に折る飛沫砕ける岩の頑なに見ゆ
ゆっきー @tlEsDMFKp54KWs
ただ、岩を見る。

折り曲げた膝の真裏の皮膚だけは生まれたときのままの危うさ
さかなかな @sakanasukui
そんな訳ないと思うけど、説得力はある。

天仰ぐ腕のなき者を背から抱き五指組み合わす祈るまねごと
矢口慧 @kot0dama
腕がないと祈れないものか。

ポチ袋キャッシュレスでも生き抜けとゆけ3枚のターバン野口
はまのなまけ @hama_namake
わざわざターバン野口を折るの偉い。

鶴を折る手を止めて首傾ぐ祈りのかたちの不思議に気づき
壮太
折り鶴の首の傾きと、人が祈る時の形の類似性。

赤黄ピンク緑折りて君は楽しげに作るチューリップ畑

はるかちゃん
君は色を折り続ける。

折り返し返信すれば「折り返し送信します」と自動返信
武富純一
折り返し折り返し、人とプログラムが返し続ける。

真っ白な鶴の頭を折り曲げてRomaの声に聴き浸る夜 みぃ
イタリアで折ってるのかな?

猫の脚折ってしまった翌日のお先真っ暗感をあげるよ
沼谷香澄 kjomikatano
え、この人が折ったの?猫は大事に…。

雑記

おつかれさまでした!
全68首!!!
ふとした日常だからこそ、知らない一面を知ると驚くってこと、あると思うんですよ。
そのきっかけに今回は「折る」という行動を持ってきてみました。
なんで折るにしてみたかというとこの歌。

咲き終えし桔梗の花の茎を折り捨てんとすれば野の香を放つ   俵万智

咲き終わったから捨てようとして、折り曲げたら、いままで知らなかった野の香に気付く。
桔梗の花のみしか見ていなかった自分にも気付いた、という歌。
すげーわかるけど、歌おうと思って歌える歌じゃないっすよね。
捨てる以外で花の茎折ることってあんまりないですし。
外じゃなくて家の中だから香りに気付くってのも説得力がある。

脳味噌をほぼオートパイロットにしてやっている日常行動でも、たぶんいっぱい発見ってあるんですよ。
丁寧に生きることの重要さを思います。
飯食いながらポケモンやってたらいろいろ気付かないで過ごしてしまうわけです。おれですけど。

あとは自ら行為を冒すって歌、好きなんです。
自らが行動を起こして、世界を変えてしまう。

ゆっくりと両手で裂いていく紙のそこに書かれている春の歌   堂園昌彦

自ら春の歌を裂いていく。
この世からひとつの歌を消していくわけです。
消えていくのではなくて、消していく。
こういう行動の歌って強いエネルギーがあるんですよね。
現実でやらなくてもいいんですけど。
むしろ現実でやれない人の方が案外強い欲求を秘めてるかも。
歌にエネルギー込めてこ!

今回はろくな写真がなくて苦労しました。
「折る」写真とか素材でほぼないという。
折る記事とかだれも書かないんですかね。
まあ、書かないですよね。
おれがライターだったら書きません。
そう、誰もやらないようなことをやるのが必要なんです!
強引にオチつけました。終わらせる感じです。おやすみなさい!

宣伝

な、なんだか最高の歌集が出たらしいっすよ…!?
佐佐木定綱さんとかいう人の歌集らしいんすけど…!
なんか各所で大?絶?賛??らしいっすよ???
とりあえず装幀が絶賛されているのは間違いない!
これは十冊ぐらい買ってみるしかないのでは!?!?
https://www.kadokawa.co.jp/product/321904000684/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?