見出し画像

見えない短歌 Le Tanka invisibili 「笑顔」


ルール

・架空の一首評に対して短歌を作ろう!
・自分が笑う?誰かが笑う?
・〆は12/27(木)!
・きっと全首ひとこと評します
・既発表扱いになるよ!
・前の!https://note.mu/darekautaeyo
・ひとり一首まで!
・誰でもどうぞ!
・という企画でした!

架空の一首評「笑顔」

この世界には意図的に作られたものがあって、
そういうものは明確なルールを持っている。

たとえば横断歩道は歩行者の安全のためにある。
横断歩道は命の保証と言えるだろう。

人の社会はそういったルールの上に成り立つが、
この歌はその人間のルールを逆手にとっている。
それは途中までしかないのだ。
途中までしかないゆえに、ルールの外に出てしまう危険性を常にはらんでいる。
そんな危険性の中で浮かべられている「笑顔」。
これは優しい笑顔なのか狂気の笑顔なのか、ゾクゾクする。

選歌の方法

名前を隠した状態でランダムに並び替えて評をします。
上にあるから良いとか、下にあるから悪いとかはありません。
短歌の上に短歌を作らず、短歌の下に短歌を作らず。
選はなくしてみました。
かわりに少しだけ評を長くしてみました。

笑顔の歌

山道がだんだん細く砂利道に大丈夫だよと父が微笑む
ミウラ natsumiuraok
道はどんどん険しくなっていく。でも先を行く父の背中が安心させてくれる。これは人生の話かもしれない。

白線をひらり跳び越え手を離すわずかばかりの微笑み返し
嶽野 鏡 @TakenoKagami
白線の外は安全ではない。相手か自分か、どちらかがそちらに飛び出る。手は離れても、笑顔はお互いに届く。

破るためルールはあると笑む君にゃ掟破りの逆サソリでしょ
沖津 ありす https://mobile.twitter.com/3pingsheep
wiki先生によると古舘伊知郎が「掟破りの逆サソリ」という実況をしたらしい。相手も自分もルールを破っていく。プロレスの歌は結構珍しい。

服まないと死ぬよと医者に渡された3日分捨て微笑む姉よ
マゴメ @XN1sm9p9cAsK8B1
何考えてんのかわからない家族ってすげえ怖い。それもこれ見えるところでやってますからね。恐怖の笑顔。

にこやかに四肢震わせて話す人 口角からは毒牙見せたり
わこ
本当に毒牙があるというより、毒を持って近づいてくる人かな。「四肢震わせて」はかなり以上な感じ。

遺伝子と歴史の見する幻影に手を振りかへし上ぐる口角
梶間和歌 @WakaKajima
上句は社会ですかね。それが幻影だとしても手を振り返す。たぶん社会に別れを告げている。

インフルでポカリないのが笑えるし自宅待機はあと二日ある
けら @kera57577
やっぱアクエリよりポカリだよね。助けてくれる人が誰もいない状況なんでしょうね。絶望の笑み。口語と略語があってる。

何時からか張り付いているこの笑顔たぶん今は笑う場面でない
丸本一輝
自分でもわかってるけど、もうどうしようもねえんだ。すげえわかる感覚。

点Pは動くとあるが点Aが動かないとは書いてない(笑
袴田朱夏 @hakamada_shuka
文章題の前提は崩れないという前提の上に成り立っている。笑ってるってことはたぶん点Aも動いちゃったんでしょうね。

ツーブロック禁止の校則守るためテンブロックのアイツの笑顔
かろのうどんこ
「テンブロック」ってのがあるんすね…。毎日これでくるのはすげえ大変そう。でもアイツは笑顔。

少し先でふり向くきみにほほ笑もうリードが切れたことを隠して
抹茶金魚
やつに悟られるな。走って逃げるぞ。犬かわいい。

「やってみて」笑う君の眼悪戯に試されてると知りつつ堕ちる
月下美人 @gekkabijin0717
人は堕ちきらねばなりません。禁断の愛っぽい。

ははそはの母の位牌に(2)と名を書きやれば笑顔うかびぬ
無兎(のらびと) @Muto_NoRabbit
(2)はどういう意味なんだ…?番号で呼ばれる世界?

お笑いで笑い過ぎたかアクセルを踏み込み過ぎて結界消えて
壮太
結界はどういう意味なのか。笑いの果てになにかがあるっぽい。

あなたとは生きる世界が違うのにこっちに来いとほくそ笑んでる
アダムス理恵
「ほくそ笑んでる」だから堕落の方なんでしょうね。笑い方によって印象が大きくかわる歌だとおもう。

笑顔消えつらい時には手を繋ぎ幾重のときも飛び続けるさ
はるかちゃん
「幾重のとき」をどう読むかだなぁ。つらい時にもともにいるよっていう歌意は素敵。

犯人は笑む「Freeze!」と空の上スチュワーデスの笑顔に向けて
酒匂ささ @sakenoka
ハイジャックの瞬間。なかなかこの瞬間を歌った歌はありませんよ。「スチュワーデス」で飛行機はわかるので「空の上」はなくてもいいかも。ちなみに最近は「キャビンアテンダント」とかいうよね。

黒光りするランドセルだしゃだしゃと走る笑顔は三つ編みの吾子
ひじこぞう @lasheyeye
「だしゃだしゃ」はうまい。変な音するよね。ランドセル。「吾子」だとどうしても弱くなる印象。

仕方ないひとだと笑ふ口角に赦されぬまま十三年目
ともえ夕夏 @croissant_hey_z
十三年も許されないことって、なんすかね。やっぱり不倫すかね…。

池袋駅にゆくたび喜んで血と引き換えるハーゲンダッツ
澪那本気子 @mionamajiko
献血。血っていう重い意味のあるものとハーゲンダッツの対比。いい。

いくつかの首を並べて一首へと整えてみるw😆😙😏😇😂☺️🙃
松本未句 https://twitter.com/mt3ku
記号短歌。笑いの絵文字だけで構成されている。絵文字にもこんな笑い顔あるんすね。こう考えるとネット上って首だらけ。

「仲良く」の標語掲げた教室であの日わたしは笑ったろうか
鮎 @sweetfish332
覚えてないけど、たぶん笑ってない。強制されたことへの抵抗を思い出している。

先生の笑顔見たくて数式と首の締め方覚えてきたよ
雪本朱音 @hachigatsu3ka
先生が首締めフェチなのかと思ったけど、誰かを殺すと喜ぶってことかな。エンタメ小説とかコミックっぽい世界を感じる。

夜空より蹄の音を響かせて奪はれゐたる笑顔運び来(く)
桐谷文子
サンタかな。サンタはプレゼントを運んでるんじゃなくて、笑顔を運んでる。それもここでは奪われた笑顔。取り戻してきてくれるんすねぇ。

真顔にて笑顔禁止を求めくる狙ひ無視する証明写真
あをきはな
証明写真だけど笑ってやる。ってことだと思うんだけど、「真顔にて」がわかりにくくしてるのかな?

愛嬌があるから死なぬとわかっててティッシュ無限に出し続ける子
晴田墨也 @moye2043ash
「死なぬ」は強い言葉。ティッシュを出されることにすごい執着がありそう。

すれ違うすべての雄に微笑みを 林檎が捥ぐ手を待つかのように
高田祥聖 575inroute88
アダムとイブ。この歌には雄が捥ぐというのと、こちら側が林檎であるという前提がある。禁断の実が微笑む。

 いつの間に愛想笑いが板に付き歯間から広がる体中が闇  
 
新井きわ
「歯間から」ってのがうまい。笑って見える歯間の暗闇。下句の音は整理したい。

おほまがとき ホームの列の二番目に佇むひとがほほゑんで、ゐる
有村桔梗 @chattenoire_k
確実に落とすやつ。怖い。読点と空白の使い方がうまい。

王妃でもまだ赤ちゃんの白雪へ贈る表情笑顔でしょうか
吉川 美月
白雪姫。自分より美しくなければ王妃は白雪姫を殺さなかったのか。これは気になる。

釣竿と鯛をかかげてかか笑ふゑびすに誰ぞ酒をのましし
bosattu
えびす様が大笑いしてるって歌だと思うけど、「かか笑ふ」のかかをお母さんって読んでも面白いかも。えびす様に似てる母さんが釣り竿と鯛かかげて大笑いしてんの。

この髪の私をママと呼ぶ子来てママかママかと笑顔の波紋
粗目雪 @fcFYfv7kTQLfCUC
髪のみにて判断される世界。下句は大量の子が現れてるみたいで怖い。ママと呼ぶ子に囲まれる。そしてみんな笑っている。

たいせつにお寺のまつる幽霊画まえに見たとき笑っていたよ
笛地静恵 @mundburg
やば。もう、笑えない。「幽霊画」だと笑ってたのも整合性つくから幽霊画じゃない方が驚きがあると思う。

僕来ると皆の笑顔がはたと消ゆ症候群をまもるカードに
本屋文華 @ayakahonya
「症候群」をどう読むか。もしくは「僕」が比喩的に使われてるのか。嫌われている、ハブられているような状況だと思うんだけど…。

笑顔もて語るべきではない事と知りつつ語るセロトニンのため
尾崎弘子 hiroko14oz
「セロトニン」は精神安定効果のある脳内物質。精神の痛みも麻酔かかってれば大丈夫。そんなわけないよな。

笑ってる赤ちゃん抱っこしてみれば急に泣き出し急に泣き止む
瀬戸さやか
赤ん坊のルール。誰もがこのルールから出てしまってわからなくなってしまっている。みんな元赤ん坊なのにな。

兄が乗るブランコ強奪せし2歳の笑顔は親を試している気も
くろ @chbA0310
2歳なのに「強奪」という強い言葉が笑える。これもうちょい上で善悪の判断つくかつかないかぐらいの年齢の方が面白いのでは。

その笑顔営業用と言い切れる?多分それだけではない何か
くぼたけ
恋愛に誘っている。誘われている。どのポジションでこの笑顔を見ているのか。気になる。

クラスじゅうが既読無視したあの子へのリプライそしてわらうスタンプ
西鎮 xi_zhen_ivUT
ネットいじめ。既読数で無視が数値化される世の中はきついよな。

亡くなった君は明るい人だから笑顔で送ろうまた会う日まで
葉桜皐月 @HAZAKURA_SA
君はそこでいつまでも笑っている。残されたものの矜持。

天使にも一目おかれ翳のない人惑わせる笑顔もつ人もつ
和田直
天使にも一目置かれてるのが既成事実として書かれている。最後の「もつ」はもしかして必要ない?

おそらくはストックしている冗談に彼彼女彼破顔している
太代祐一 tashiro_yuichi
ストック内の破綻のない冗談の中でしか笑えないってことかなぁ。皮肉のある歌だと思う。

ズレか皮肉届けスマイル来れば暴れ狂いますけど特にひかれず
青村豆十郎
うーん、よくわからん。どういう状況なんだ?

来月に二十歳むかえる青年のぎりぎりまでの笑顔の毎日
武富純一
二十歳を超えると笑顔は消える。成人までは笑顔じゃなきゃいけないってことかな。

手を(見ても刃があって完全な微笑みのまま)取りあって
千仗千紘 @Chihiro_Senjyo
微笑みとは傷の上に成り立つもの。たぶんお互いの手に刃がある。かぎかっこ面白い。

中学を卒業します解放の記念動画に仲間のピース
真島朱火 @shuca_m
「解放」と書かれると最後の「ピース」が意味深。「仲間」っていうからみんなで頑張って中学生活を乗り切ったって感じかな。

置き去りにされた笑顔の仮面ありプラットホームを飛ぶ人のいて
ゆっきー @tlEsDMFKp54KWBs
死ぬ前に仮面を外す。プラットホーム側に笑顔が落ちてるのがいい。上句と下句で時制が微妙にズレている気がする。

最高の笑顔の遺影選び得ず母との確執消えざりし吾が
北見典子 midorinowind@gmail.com
家族内の感情ってむちゃくちゃ複雑だよね。そう簡単に整理できるものではない。

奪衣婆のほくそ笑み待つ黄泉の国人の命の限りある果て
沙羅粗伊
「奪衣婆」は三途の川の渡し賃を持ってないやつの衣服を奪う婆。珍しい言葉で面白い、下句もっと強いといいなぁ。

じいさんが遊泳禁止をぶち割ってばあさんも凍てさせててウケる
安錠ほとり komiya_amane
勝手に泳いでるってことかな?「割って」だから違うのかな?よくわからんが確かにウケる雰囲気はある。

満面の笑顔を乗せた観覧車ゆたりゆたりと半円を描く
知己 凛 @Chikorin7
観覧車を「半円」とは面白い。なかなか言えないですよ。「満面」は言いすぎかなぁ。

きみの延命治療を拒めるように結婚した (笑)の括弧を取って
なかやまなな
上句深い。死を選択するってことですからね。下句は結婚か延命治療拒否につく(笑)ということかな?

仲直りできたねやっとまっすぐな優しさだけの遺影となって
山川 新
生きているうちはわかりあえない。でも死ぬまで関係があるんだから、家族とか離れられない人ですかね。

面会の間に出会う職員はみんな笑顔でみんな優しい
小川ヘトロ
面会外では…こええ…。書かれていないことを読ませる歌。監獄か、病院か…。

笑うってつまり遠くへ来たことさ過去な数多の自分に笑え
今泉摩美
笑って笑って生きてきた。たくさんの昔の自分が見ている。「過去な」は「過去の」でいいのでは?

回答はずらされていてAIのカスタマーサービスの君は本当に笑顔か
夏水 samaot
表示されているグラフィックは笑顔だけどってことかなぁ?音はもう少し整えられると思う。

白線の手前に並ぶ乗客の笑顔でひらり白線越ゆる
桂 @katsurajingzi
上句は読みが難しい。乗客が笑顔じゃなければ飛び越えていなかった?乗客の笑顔をして飛び越えた?

人は皆やればできるという教師その微笑みをけふこそ忘れめ
みぃ
今日こそ忘れよう。って感じかな。文語と今日こそでなんだかかなり長いこと呪縛されてそう。

レールへと堕ち逝くさなか見えたのは背中を押す手と歪な笑顔
命 @roudoukyohi
背中を押されたけど、落ちるぎりぎりで振り返ったのかな?「堕ち逝く」はやりすぎかも。

金正恩不気味に笑う「永田町破壊するなら俺にも出来る」
松木 秀 @reracise1972
金正恩が「永田町」って具体的地名言ってるの面白い。日本とか、日本政府とか言いそうじゃない?

「苦しさを逃れるための選択」か。借りた狡さで生きてける、ふふ
鬼無里
生きてくにはどんなに狡くたっていいんすよ。それが逃げだとしても。ふふ

にこやかに電子のおもちゃ片付けるこれは浮雲これは終末
玉井 井玉 @tamakolla
「終末」は強い言葉。電子機器に依存した現代社会のことですかねぇ。

愉しげに嗤ひ我が肩打(ぶ)つ級友(とも)よ カウントダウンは始まっている
T・G・ヤンデルセン @TGyandersen
復讐っすね。今に見てろって感じ。屈服してなくていい。

ハジメテ?と聞かれた夜は蛍光灯妻の笑顔は白熱灯に
ゆうや @sakigake_japan
まあどっちも光ってるからいいんじゃないすかね…。妻怒ってそうですけどね…。

笑ってって頼まれたから手をたたくもう何年も悲しいおもちゃ
hs
なんだかシンバル持ったサルのおもちゃを思い出すけど、手をたたくだからちがうか。上句と下句のつながりが微妙にわからない。でも好きな歌。

見上げれば有明の月に笑われて潟に途切れる海床路かな
バンチャ @1BYGC6SUjoCQ8iA
有明に「長部田海床路」というところがあるらしい。マジ綺麗だからみんなググって。この歌は人口と自然の境目が歌われている。

すごろくがこんなところで切れててさ笑っちゃうよねあたしの人生

友常甘酢 @azukicreamcup
フィクションであるすごろくが実人生に重なってしまう。途切れてるすごろくっていいモチーフ。

初級ヨガ講座案内してますとチラシも顔もみんな笑顔で

石河いおり iori
駅前にいるやつ。貼り付けられた笑顔の恐怖。下地が見えないって逆に怖い。

じゃあまたね握り損ねた左掌の指の叉から白い歯が覗く
最寄ゑ≠ @XavierCohen
上句からせつない歌かと思うんだけど、「白い歯」はどういう笑みなんだろう。手のひらに歯だとかみつく気満々って感じがして、ちょっと怖い歌。

総評

全69首!おつかれさまでした!
今回のサムネ画像怖くない…?
みんな大丈夫?精神的にやられてない?

今回の個人的なテーマは「笑顔」と「ルール」でした。
「笑顔」は笑顔だけど、ただ単純な親しみや、楽しいという感情だけではない笑顔。
笑顔好きなんですよね。
まあ「笑顔だけはちょっと無理…」っていうひとも少ないと思いますが。
たぶんだけど一番含みが多い表情は笑顔だと思います。
怒りとか哀しみとかの表情はそれのみだけれど、笑顔はそれらも内包できる。
格闘技の本で読みましたが、一番恐怖を感じるのは目はにらんでるのに、口は笑ってるという表情だそうです。
哀しいときにも相手を慮って笑うので、哀しみが増幅されるみたいなことをラフカディオ・ハーンも言ってます。
これらは本来対極の感情で、同居できないはずなんですよ。
でもそれができる。笑顔最強かよ。

「つまんない女だ」君と私とで笑う私のつまらなさなど  川島結佳子

この歌の笑いなんて間違いなく純粋な笑いじゃないですよね。
相手に合わせて笑っている。
つまんない女と言われて笑われている自分と、むかついて哀しくてもそれを表明できず、つい笑ってごまかしてしまう自分と。
ひとことじゃ言い表せないいろんなものがこの笑いには詰まってます。

ニーチェもツァラトゥストラで「哄笑せよ!哄笑せよ!」って言ってました。
哄笑って言葉その時初めて知りましたよ。大笑いって意味です。
ナルトのシカマルも苦しい時こそ笑うんだって言ってました。
楽しい時も、つらい時も、悲しい時も、むかつく時も、笑ってこうな!

「ルール」は批評性。
人間社会が成熟するにつれていろんなルールが生まれていって、基本的にはその中で生きている。
横断歩道のように必然性があって作られているルールもあれば、マナー講師が生み出した謎ルールみたいなのもたくさんある。
いつ間にか常識化しているそれらを疑ってみるってのがやっぱり必要ですよね。
それらをおかしいだろって言ってみたり、戯画化して茶化してみたり、いろいろやってみるのが短歌の一つの形なんじゃないかと思います。

わたくしは夢の中では清らかで町内の犬を全部逃した 小坂井大輔

現実では犬をつないでおかなければいけないというルールに従っているけど、
心の中では犬なんて人に従ってる必要なんてないんだと思っている。
人間社会のルールに染まっている自分が汚れているっていうのがいい。

あと今回から選をなくしました。
評に合わせて作るというゲーム性があるんだから選をした方がいいんじゃないか、
ぼくはこういう歌のこういうところがいいと思っているという基準を示すことが必要なんじゃないか、
と思って選してたんですが、やっぱ選あるとしんどかったりしますよね。
ネットでやるのなら選ない方が楽しくやれるのかもと思って選なしにしてみました。
どっちの方がいいかはよくわかりません。
まあ、とりあえずこれでやってみよ!

宣伝

なんだかすごい良い歌集があって…。
いやこれステマとかじゃないんですけど…。
佐佐木定綱さんの『月を食う』っていう歌集なんですけど…。
ほんとすごい良いんで…。
みんな10冊買お!!!

https://www.kadokawa.co.jp/product/321904000684/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?