見出し画像

見えない短歌 Le Tanka invisibili 「異形」

以下のファイルは管理者の権限により
最高機密
に分類されています

通告001-アルファ: Le Tanka invisibili「異形」 の情報閲覧は深層心理への致命的な過負荷が確認されています。Le Tanka invisibili「異形」に無許可の職員がファイルへのアクセスを試みた場合、予測不能の深刻なダメージを負う危険性があります。また、████-███-██████下の要請を除き、Le Tanka invisibili「異形」の本当の性質を一般人に公開する行為は処刑事由となります。

このファイルにアクセスしている無許可の職員はエージェントにより即座に処分されます。適切なミーム摂取無しに下部へとスクロールを行えば、即座に致死性の心停止が発生します。

研究員覚書

・架空の一首評、および異形の確認。
・██████を参照のこと。
・期限は2019年11/8までとする。
・集まった数によるけど、全首███する予定。
・作品も名前もアカウントも公開するので、███扱いになる。
・ひとり███まで。
・███でも███を送れるものとする。
・███

架空の一首評「異形」

異形の短歌である。
短歌が異形なのではない、異形を歌った短歌なのだ。
正直に言って、私にはこの歌われている名前すらわからないものがなんなのか判別がつかない。
ただ、緻密な写生画のような描写が生み出す生物の姿形は異形としか言い様がないものである。
さらに下句でその異形の異様な動作(生態だろうか)が描かれていて、唖然とするほかない。
見ることに徹した映像の歌の中でも、特殊の一語につきる。
これは想像上の異形を見てしまった歌なのか、見たことのある実在の生物を特異に歌っただけなのか。
この歌を読んだことによって産み落とされ、私の脳内に棲みこんでしまった異形に問うてみる。答えはない。

異形調査報告書「天」

白き靄(もや)嗤(わら)う翁(おきな)のかたちして 我に煙草を乞う烟烟羅(えんえんら)
T・G・ヤンデルセン @TGyandersen
喫煙者の低下により、烟烟羅の生息数が減少。絶滅が心配されています。
「白き靄」が現れて、徐々に「嗤う翁」になる。こっちが驚いて、逃げればいいのか戦えばいいのかの二者択一を迫られている状態で、何をしてくるかと思えば煙草を乞うてくる。奪えばいいのに。異形なんだから。この異形との関係性がいい。たぶん二人で一服してくんだろうな。煙草の煙が消えるまで、向こうの世界とこっちの世界が交錯する。ふりがなはなくてもいいかも。

異形調査報告書「地」

"黒"の字の胴体を持つ先輩が誰より早く取った内定
きくち病院
「体は”黒”の字ですが御社で働きたいという気持ちは誰にも負けません!」
胴体が字でできている。明らかに異形なのに、実は誰よりも人間社会に順応できている。そもそもこの人も先輩後輩として関係うまく築いてるしね。案外人間社会なんて人間が一番よくわからなくて、外から見てる異形の方が理解してるのかも。

ぬばたまのニゥールキアテの三叉尾の最も長きが疾く魚を貫く
杉田抱僕
黒く、尻尾で魚を捕まえる。なかなか器用なやつ。 今回一番クラシカルな感じの歌。真っ黒でトライデントの尾を持つ「ニゥールキアテ」。ポセイドンもトライデント持ってるから、こいつもやはり水棲っぽいですね。なにしてるかと思えば尻尾で魚突いている。この素朴な感じがたまらない。ウツボみたい。海のぬばたまの岩陰で、今日もこいつが魚を待っている。

異形調査報告書「人」

四つ足で(顔は私だ人間を塩の柱に還しては)飛ぶ
千仗千紘 @Chihiro_Senjyo
四つ足で飛ぶ異形。顔はこの人らしい。「還」は本来の形に戻すという意味なので、人間を元通りにしてくれる。人間は塩の柱だったんすねぇ。括弧書きが特徴的で、重要な能力部分が補足のように書かれている。「塩の柱」は聖書で振り返るなと言われてるのに振り返ったために妻が塩の柱になったという話がある。

楯鱗を纏う半球形の身を薄く拡げて犬猫を待つ
松本未句 @mt3ku
「楯鱗」はサメ類の鱗。ボウル型の身で犬猫を待っている。犬猫食うのかな…。でも両手を広げて抱きしめるときの行動にも見える。異種間友情かな…。どっちにも転びそうで、どっちに転んでも面白そうで、先を想像させる力がある。なに考えてるのかわからない、人間の考えでは理解が難しいの異形らしい。

異形調査報告書「入選」

信号機のふりを終えたる眼球を脱皮させつつ進む国道
かろのうどんこ
いつまでも変わらない信号機ってあるじゃん?あれ、こいつがサボってるせいなんすよ。

紅く黒く鋭く柔い無数の眼うぞるうぞるとこちらを覗く
鮎 @sweetfish332
百目鬼だぁ。うぞるうぞるがいい。

ねばねばで巨大なり 人間の顔あちこちに付け這いまわるなり
松木 秀
人間吸収してどんどん巨大化していくなり。まるで人間社会なり。

玉藻刈る処女の指を脚として銀翅百足は雄を食ひをり
高田祥聖 575inroute88
銀の翅と処女の指の足を持つ百足。

とめどなく紅きよだれを垂れながしわが腕にひらく唇(くち)がわらふよ
碧野みちる
たぶんこれは自分が産み出した異形。自分の産んだものにわらわれる。

しずしずとセムリャパランは歩きゆく足の代わりに鼻を使って
あひるだんさー @Jl9Szg7QZVpK8Uk
鼻で歩く生物。足はどう使われるのだろうか。

ぎらり眼をくるくるくると光らせて己れの尻尾ぱくりと呑んだ
嶽野 鏡 @TakenoKagami
ウロボロス。おわりなき物語。

剥き出しの牙より垂れる鮮血にまみれた舌が長く伸び来る
武富純一 @Takejun23
すでに何かかみ殺してきたのか、牙から鮮血出てきちゃうタイプの異形なのか…

変に細くところどころが禿げていてこオいうことばではなスイきもの

しらきあきら
この歌が異形言文一致体のはじまりと言われています。

すき透る冷たい舌で目を舐めて雨の匂いをみる夜明け前
沼谷香澄 kjomikatano
目玉舐め異形。目を舐めると雨の匂いが見える。

まばたきの無き瞳には百億の我あり我の瞳を食らふ
くらげただよう @tadayou_k
目玉を食って増やしてきます。

纖化した雄さやさやとその腹の洞を離陸してゆく幼生群
深影コトハ @cotoha_mikage
雄は纖化しながら腹で子育てをします。

節八つ曲がれる童ぐにゃり立ち無明の輩を一笑に付す
壱羽烏有 @summatu
子どもは半分まだ向こうの世界にいるしね。大人になるときれいに忘れる。

太き毛と細き枝毛の入り混じり生えたる肌は朽ちて崩れぬ
久保工務店 @tomcat_com
腐り神。

耳はなく口の尖ったものたちが尖った言葉の団子をくれる
春野あくび
食べると尖ります。

どろどろりまなことみみとびくうから溢れる闇を愛と呼ぶくち
矢口慧 @k0t0dama
闇が愛なら、光は憎しみ?無関心?

8本のイカの吸盤シャクシャクと脳に食いつき引き剥がせない
ゆうや @sakigake_japan
メトロイド。

天鵞絨の毳立つ膚はさみどりの脚の開けば粘液を曳く
濱田和樹
気持ち悪い系なんだけど、むっちゃくちゃ綺麗なタイプ。

ぬたぬたの触手を伸ばしイサネスは波打ち際でとぐろを巻きおり

吉村奈美 @404notF08169144
水際タイプですね。とぐろを巻けるほど長いけど、触手持ち。すべてが長い。

うずくまりウジの湧きたつ塊が木造平屋の畳湿らす

遠山聖奈 @hetaria06v
ウジに食われまくってる異形。大丈夫?生きてる?

躯は獅子皮膚は目だらけ婆府崙羅ももぞももぞとももぞりぬ
桂 @katsurajingzi
ももぞらず、ももぞりて、ももぞる、ももぞること、ももぞれども、ももぞれ。

色白の幼女が赤いマスク取り皮引き裂いて口を穿った
和田直
白が赤に染まる。

ひび割れた螺旋の縁の薄玻璃に動けば切れて「チ」と泣き叫ぶ
けら @kera57577
くるくると螺旋を描き、傷だらけになり、泣き叫ぶ。

ぬばたまの丸い影だけ浮かんでる泣いて撫でるとぎゅ、ぎゅ、と鳴く

煙花 @yenca5
球体で飛べるタイプ。 危害はなく、人なつこい。

骨格は模型/子宮が七つある夜をピアノと語らい過ごす
利己翔 kakeruuriko
人造異形。 音楽が言葉である。

あふれ出づるみづのぬるさを身にまとひ浅き呼吸に喘ぐかたまり
梶間和歌 @WakaKajima
はよ水中に戻したげて。

胸を突き出でくるまれびと 髪乱し鏡に赤き眼をしばたたく
bosattu (荒井公子)
おれの中のおれ。

かつて海だった波うつ黒き眼よ 千の触手でわたしに巣食う
小田桐畔
自分の中に、海がある。

異形調査報告書「佳作」

その皮膚は「いいね」の粒子霧状の巨人生まれて脚から崩れる
ふらみらり @Am34Tt
SNSが生み出した怪物。すぐ壊れる。

赤い肉渦巻く髪の裏側の俺がすきだと言ったらしい
伊藤佃 itoden0815
自分が異形なのかな?

ヒトがタの ユがんダ影ト 虚ろナ瞳 呪詛吐きつける 牢獄の壁
長月七生 @maria_yourhands
見た目は異形だけど呪詛吐けるからまだ人間ぽい。

靴の上に盛りつけた闇の欠片みたいな泥の塊を銀色のドアーに移植手術している真っ最中かな
相馬あかり BlinkingFactory
泥をつけるのをやめなさい。あとの掃除、誰がすると思ってんだ。 「泥の塊」と「闇の欠片」逆の方が良いと思う。

岬にて五肢はシーツにくるまって光を放ち乞う繭となれ
友常甘酢 @azukicreamcup
普通の人間は四肢。何が多いんだろう。どこに生えてんだろう。

これは目かプロブレマティカの幾何学な模様がうねり睨む現代
真島朱火 shuca_m
「プロブレマティカ」は謎の化石。現代という生きもの。

幾億の眼窩にあふれる酸の夜まだこの星をしゃぶりつづけて
toron* toron0503
星食う夜。しわっしわになると味が出てきてまたうまいんですよ。

透きとほるみどりの翅ノ滴らス体液みたいデス・ドロップス
菊華堂 @kick_a_dawn
「デス・ドロップス」ってなんかあるのかな?体液の色が気になる。

絶蝶の線の卵を産み落としなお粘膜の出血を舐め
笛地静恵 mundburg
産み落としてちょっと出血してる異形。 産卵大変ね。

つつましくうごく深爪 祭壇の菊をゎふぁふ歯のない口へ

愁愁 @shueshueshu
爪切りすぎたのかな…?菊を飲み込んでいく。

正二十面体の抱いた膜の名を探す ざらつく刺に射されて
西鎮 xi_zhen_ivUT
名前を大事に抱いている。

すこしくさいけれども温い茶の毛もの13歳になるいとしさ無限
ユノこず枝 kozyuer
その老異形、大事にしてな。 年取るとかわいいというか愛おしくなるんだよな。

尾は四つ 陰の身体に 七つの目 見せないでくれ 朱華の命を
命 @roudoukyohi
七つの目って左右非対称なんすかね。

臭い立つसूजन(異形)と滑(ぬめ)るछेद(異形)とをसंभोग(Joint)するはरिने(異形)産む為
本屋文華 https://twitter.com/ayakahonya
グーグル先生によると、「सूजन」炎症「छेद」穴「संभोग」性交「रिने」リンネ(輪廻?)だそうです。ヒンディー語だとか。勉強になります。

雪のごと渇く心に舞い落ちて肩先に棲む監視生物
アダムス理恵
心の潤い度を監視してくれる異形。たぶん生きるのには湿度が必要。

全身に乳首のような発疹が出ているトドだ いや、すべて目だ
枇杷陶子 @biwatoitoi
異形のトド。だいたい陸上で寝てる。

我が心異形なりて歪に変化きみの心に寄生する夜 ゆっきー
心が心に寄生する。

細胞のひとつひとつがぱんぱんになるまで吸ったヒトの不要物
さかなかな @sakanasukui
ヒト視点では不要物だけど…

モナリザの背景にいて我々の虹彩の上をたゆたうくらげ
橋本牧人 @ots_mh
絵画は向こうの世界を少し切りとっただけですからね。

腹のなか列車が通うグルグルと巡り巡るも遮断機はなし
100番
鉄オタの中で都市伝説。

喉ひらき深紅の腕のゆらゆらと五つ六つと絡めて祈る
赤野四羽 @AkanoYotsuba
異形だって祈る。ただ、人間にはわからない。

割る頁岩イデア逃げ切る果ては果てハルキゲニアで因果付けるわ
青村豆十郎 @aomura10106
「頁岩」けつがん。「ハルキゲニア」はバージェスモンスターズと言われる古代生物のひとつ。最高にイカすので是非検索してみよう!

青い石の ひるがへる夜に 林檎つみ 氷河を抱いて 咲う、うずまき
usuna なし
「咲う」わらう。初めて知りました。林檎が主食。 林檎は知恵の実。

街陰に五感失くした白いモルラは透いた身体で虚空を貪る
沙羅粗伊
なにもないものを食う。感覚もない。なにもない。

ほら見える?海馬の横で七色に光っているの火星から来て
朧 @rou_tanka
火星よりの使者。よーくみると光ってるでしょ?

昨晩も山であの仔が鳴いたから 朝日の中 町に緑石が降り積もる

K @kohakudou
町が緑に光り出す。

バディーゴー全身銀に覆われて 取り憑く系の光の勇者
あかやかん
クリスタルに導かれる系。

生ぬるく遅い君に一目惚れあしたランチに誘ってよ
はるかちゃん
一目惚れした側からアプローチしないと。

エイリアン的ギミックで跳ね上げる顎は頭を軽々と超え
かろい
エイリアンって顎跳ね上がったっけ?細いの伸びてくるやつしか覚えてない…

密室に踏みつぶされた死体あり二メートル越す足跡の中

壮太
足のサイズが180センチ以上で、密室トリックを考えられる知能。

這う脚に残るまばらな毛はなびき千切った脚もそれぞれが這う
石河いおり
これ異形側より、千切った側が気になる。

わんにゃんちゅ 3つの頭 それぞれに 柿を求めど 身は一つ
空遊 @inside_out_out
柿好き。 誰が食べても満腹。

僕達の息子娘は異形の子誰の子にも似図千差万別
丸本一輝
みんなちがってみんないい。

上睨む貧乏ゆすりの男おり真似て見やるもただの白壁
オク @hkszl
あれ、なにも見えなかったですか?

その獏はまぶた閉ざして首ひとつ右と左を同時に見る夢
ちぃとせ
獏って夢食うけど夢見るのか。自給自足。

両翼の乳首に舌を巻き付けて屹立させた陰茎を噛む
青木俊介 @aokishunsuke
翼に乳首ついてんの?授乳大変だな。舌も二本あんのかな?

体長が2メートルのオスの個体 お湯にひたされふやけて伸びる
特上あいう Twitter @SF_nek0
されるがままかよ。

九匹の猫のなづきで出来た犬が道を喰ひながら嗤つてゐたり
やお @my801ana
猫は九匹集まると道を食う。

触角にLeucochloridium脈動し我を殺せる陽の下へ這う
沖津 ありす @3pingsheep
カタツムリさん、詠草ありがとう!南無!

朽ちていく塊ふたつをあたためるかつては彼の一部でしたね
枝豆みどり edamame_midori
いまは独立した彼になりました。

モノトーンの背景が好きカオナシは空気を喰らう淋しさを喰らう
まみー
ア…アア…ア…

固体だがまるで沸騰するようにわきあがりくる緑の泡が
佐藤真美
これは威嚇行為なんですね。体を大きく見せて威嚇してるんです。かわいいですね。

くらがりに だんまり決め込む 人の顔 牛歩の如く 告げるは凶事
芙蓉
人と牛がくっついて件(くだん)。内田百間が有名ですね。

見渡せば五十六の瞳輝けり サダイエ知った後の教室
竹下奏子
瞳たくさんあるタイプ。定家?

補遺001

全77首!おつかれさまでした!
77体もいろんなタイプの異形を見られて、おれは幸せ…
読むのはすげー面白かったんだけど、選は困難を極めました。
もうちょい獣系とか恐竜系な異形も想定してたんですが、想像以上にドロドロ系が集まりましたね。
「異形」というとやはりクトゥルフ系が一番浮かぶんでしょうか。

ちなみに今回はポケモン発売記念でした。
ポケモンソードシールド、やろう!
ぼくはウィンディとリーフィアがすき!

画像2

↑PV見てて一番興奮したシーン。リーフィアちゃんかわいい。

題の内容はいかに映像的な歌を作るかってとこが焦点でした。
正岡子規や斎藤茂吉やらの写生という技法ですね。
子規は病気で寝てることがほとんどだったんで、病床から見える景色を歌いまくって、とにかく「見る」ことに特化した歌を作ったわけです。
冬ごもる病の床のガラス戸の曇りぬぐへば足袋干せる見る
                        正岡子規「竹乃里歌」
これとかただ足袋干してるの見えたってだけですよ。
まあ、この頃はガラス自体が珍しかったので、そのガラスを通して見る何気ない風景ということでしょう。
いまは映像の時代で、ぼくらもいろんなものを見てるから、結構やりやすい技だと思います。
ダニの毛が見えるぐらいのクローズアップから、人がゴミのように見えるロングショットまで。
好きな映画やドラマやアニメやマンガのカメラワークなんかを参考にして、短歌で表現するならとかやってみると面白いかもしれません。
どこを見ているのか、というところに作家性が生まれます。
最近の歌だとこんな感じ。
海の場面に変わる映画のひかりにて腕の時計の針を読みおり
           
             吉川宏志『石蓮花』
すべてが映像。
吉川さんは見る歌めちゃくちゃうまい。

あと、言葉によってどれだけの生命体が立ち上がらせられるのか、という問いから「異形」をテーマにしてみました。
以前、穂村さんに「言葉の世界って存在すると思いますか」という質問をしたことがあるんですが、最近はなんだかありえるような気もするんですよね。
思考が言語である以上、世界認識もかなりの部分が言葉でできているはず。
ってことは言葉の力があれば、世界の中に異形を棲まわせ、それと共生することもできるのでは…?
ちなみに穂村さんには「うーん、言葉ってとっても柔らかいものだからねぇ」という感じではぐらかされました。
やわらか異形、作ってこ!

次回は対物性愛!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf2qfWQ947SC_gQ1jh8GgnvYGVdJb9BTZq8UXxHgzUn-tIQKQ/viewform
11/14まで!物への愛、歌お!

███ー57

どうやら「███」やってる佐佐木定綱さんの歌集が絶賛発売中らしいっすよ?
なんか噂によるとむちゃくちゃいいとか…
これは███冊買うしかない!
ネット、全国書店で絶賛販売中!

画像1

Amazonにもあるよ!
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%8C%E9%9B%86-%E6%9C%88%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%86-%E4%BD%90%E4%BD%90%E6%9C%A8-%E5%AE%9A%E7%B6%B1/dp/4048842889

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?