見出し画像

見えない短歌 Le Tanka invisibili 「柿」

ルール

・架空の一首評に対して短歌を作ろう!
・きっとたのしい!
・締め切りは11/21(木)!
・今回はあの俳句の佐藤文香さんが架空の一首評を考えてくれました!
・天地人も選んでくれます!
・ぼくもいつも通り選びます!
・ぼくは全首ひとこと評する予定です!
・作品も名前もアカウントも公開するので、既発表扱いになることにご注意ください。
・公開はとりあえずnoteでやってます!https://note.mu/darekautaeyo
・ひとり一首まで!
・作り始めたばっかの人からベテランまで、誰でもどうぞ!
・タイトルはイタロカルヴィーノの名作『見えない都市 Le Città Invisibili』をもじったんだけど、イタリア語があってるかはわかりません!
・締め切りは11/21(木)!

佐藤文香(さとう・あやか)さんとは…

俳句を書いたり編集したりしています。
https://satoayaka.com/
11/16~12/2 荻窪の本屋Titleにて展示「句の景色」開催中!
https://www.title-books.com/event/7059

架空の一首評「柿」

あーこれは!「つまり」って言葉が入ってるのに、全然えらそうじゃなくて最高ですね。
やっぱりそのあとに出てくる「柿」が効いてるんだと思います。
あと、初句の字余りがナイス。だらっとしてかっこいい、着崩し感。
最近俳句の飲み会のたびにこの歌の話しちゃうんですよ。絶対盛り上がるんで。

選歌の方法

名前という識別情報を隠蔽した状態(無記名)で偶然性に頼って(ランダム)並び替え、天地人、入選を選んでます。
天地人以外はランダム。
上にあるから良いとか、下にあるから悪いとかはありません。
短歌の上に短歌を作らず、短歌の下に短歌を作らず。
今回は佐藤さんにも天地人を選んでもらってます。
入選はぼくだけが選んでます。

佐藤文香選 天

きみがいないつまり世界は終わるのに柿をたべてもたべても秋で
肩こり
君がいないから世界が終わりとか言っちゃうのはわりと普通なんですが、「つまり」の使い方がいいと思いました。この人の事情で世界が終わることを決定させちゃってる。しかも、秋のものである柿を食べ続ければ冬になる、っていうのも思い込みだし、季節が進んだら世界が終わりに近づく、はずなのに秋でアイドリングしている、と、さらに思い込んでいる。柿を食べたから冬になるわけじゃない、でも秋のなかでも季節は進んでるんです、ほんとはね。思い込みまみれで心がジタバタしてるわりに、やってることは柿の大量食いっていうのもダサくて可愛いです。「たべても」のリフレインを「柿」と「秋」の[aki]の音で挟んでるとこは秀逸。

佐藤文香選 地

なんだつたらうつまりは僕の狡さかな真夜中タネのない柿を剥く
無兎 @Muto_NoRabbit
これは柿、しかも種なし、ってとこが効いてますね。「つまりは僕の狡さかな」とか言う男は好きじゃないんですけど、種なし柿のおかげでこの人の不甲斐なさが感じとれます。初句、「なんだらう」じゃなく「なんだつたらう」にしたことで、「つまり」までだらだらするこのかんじナイス。この歌は文句なくうまいと思いました。でもどうなんだろ、こういううまさは短歌の世界には溢れてて、そんなに面白くなかったりするのかもしれない、と恐れて、2番目にしておきました。

佐藤文香選 人

ひだりききのきみがしづかに剥いてゆく未来、つまりは柿のあかるさ
有村桔梗 @chattenoire_k
ちょっときれいな歌すぎて採るか迷ったんですが、包丁を左で使う身としては選びたくなる光があった。柿の色っていいですよね、鮮やかすぎなくて。

君が食べる最高のものわたくしも食べるそれとはつまり柿です
松木 秀
「最高のもの」のザツさ、リズムを整えるためだけの一人称「わたくし」と「です」、「それとはつまり」の胡散くささ。お題すべてを解決するためだけに書かれた内容がほとんどない歌で、めっちゃ自分が書きそうだなと思って選びました。

佐佐木定綱選 天

フリースロー外しベンチに下がる夜つまり干されぬ渋柿のごと
伊予吟会 宵嵐 @Pa1BJrSTgTCKPde
渋柿は干されることで渋みが甘みやうまみに変化していくが、残念ながら干されることはない。もうちょい使ってくれればうまくなるかもしれないのになぁ…。バスケの部活という青春性のあるものを渋柿につなげたのは丁度良い意外性。さらにバスケボールと柿の色が合っている。「夜」は必要なのかな?

佐佐木定綱選 地

やれやれ夫(つま)の泥酔冷や水とサクリと柿剥く小刀と
沙羅粗伊
夫が泥水して帰って来たので、水と柿を出してあげる。やれやれと言いつつも優しい。と思わせつつも「小刀」という結句にちょっとひんやりしたものを感じさせる。結句のおかげで一首に緊張感が張り詰める。

ご覧、鴉は葬りの鳥。つまりだね柿とは秋の死骸なのだよ
壱羽烏有 @summatu
「ご覧」ってお前誰だよ、って感じですが、このポーズ感。おれは良いと思う。「葬りの鳥」「秋の死骸」と仰々しすぎることばがまたたまらん。柿という題とは思えない歌で見事。 人間もよく秋を殺す。

佐佐木定綱選 人

つまりとろりはさみにて割くやは肌の甘きを食める柿好きの蟹
あをきはな
柿好きの蟹!柿食う蟹っているんすかね。頑張って皮さいて果肉食ってる蟹が想像できてかわいい。結句まで皮を割く様子だけで流しているのがうまい。 初句「つまりとろり」となんともとろり感のある字余りに仕上げてるのもいい。

ハガキ職人の兄が全然笑わないつまり柿ってこう剥いちゃダメ
なかやまなな
ハガキ職人は剥き方にも厳しい。生活のすべてが笑いにつながるわけです。いやいや、こっちはハガキ職人じゃないし。そんなとこに笑い求めてないし。だいたい柿の剥き方で笑わせるってハードル高すぎるだろ。 特殊な家族間の空気がある。

入選

つまり柿がとどめだろうな寒色を断固拒否する季節だ秋は
千仗千紘 @Chihiro_Senjyo
冬は寒色の受け入れ。

木枯らし吹くつまり君との晩秋に枝いっぱいの柿が満ちおり
アダムス理恵
木枯らしに揺れる柿たち。

あんなやつと籍入れたのは つまりその 柿をむくのがうまかったから
マゴメ @XN1sm9p9cAsK8B1
理由が些細すぎる。空白が含みを感じさせる。

カキノキ科上から下からどちらでも渋くはないか?甘い考え?
丸本一輝
カキノキカ。これは珍しい着眼点。

8年生つまり世に出る時が来た柿も僕も大器晩成

しがない大学生
自ら大器晩成と言う感じ、おれは好きだよ。

きみが放った水ふうせんが足もとを濡らしてつまり熟み柿のこと
抹茶金魚
けっこうやなことしてきますね。きみ。

残されていて誰にも相手にされなくて。いや、これつまり柿のことです
けら @kera57577
といいつつ誰かを重ね合わせてますね。

やめたんだよ学校そんでここに居るつまり路上に落ちた青い柿
友常 甘酢 @azukicreamcup
熟れて出荷されていくのとどっちがいいかはわかんねぇな。

こっちからは言えないんだよ察してよつまりってこと 柿かじりつつ
ふらみらり @Am34Ttin
二人の間の微妙な空気。

ゾンビなんかつまり柿だよ熟れすぎた撃った飛沫を浴びんじゃねえぞ
仙冬可
飛沫を浴びるとお前も柿になるぞ。気をつけろ。

朝嵐に髪を乱して立つゝまり柿をぶつけらるゝ治部少(ぢぶのせう
梶間和歌 @WakaKajima
治部少は石田三成。三成と柿のエピソードがあるんすね。勉強になります。

ピーナツさんの悩みを汲めばんーつまり種とは離縁しちゃえば柿の
松本未句 https://twitter.com/mt3ku
あいつら、結婚してたんすねぇ。

ビンに詰めっか道に積もうか吊るそうかつまり僕らは柿喰い散らす
夏水 samaot
あらゆる手段で柿を食う。

吊るし柿が美味しくなるのは皺がより、つまり老婆の顔になつたら
桐谷文子
年取ってからよくなる人っているよね。

つまりそれは柿なのでしょう雨の夜に報せのように落ちているのは
原麻理子 @haramaringo
なんとなく悪い報せの感じ。「雨の夜」のせいかな。

佳作

つまり子規は柿に夢中だ歌バカに効く薬には渋柿どうよと
千代女
柿を嫌いになると歌も嫌いになる。

好きなのかも つまりあなたが柿食えば僕が鳴ります鳴るとき鳴れば
かろのうどんこ
おれが法隆寺だ。

いつ帰ってくる?というLINEつまりまだ柿があふれているんだろうな

佐藤真美
家族内のみで通じる暗号。

濡羽色の烏はやはり好むのか熟して落ちる寸前の柿

ゆっきー @tIEsDMFKp54KWs
大体熟す前に食われるよね。

静物として描けばつまり君の目を柿の色に塗るけどいいよね
須藤 歩実 sudoh_ayumi
生物として描く場合は何色に塗るんでしょうね。

安居酒屋の皿で澄ました顔してるつまり最後の柿をあげるね
hs hswelt
安居酒屋に柿そのものが出てくるのすげー珍しいと思う。

知りもせぬお宅の庭の柿の実を 盗る盗らないがつまり恋癖
あかやかん
恋とは常に盗むもの。

ガラクタ市に見つけた柿の実の絵皿つまり柿ってこの色してる

武富純一 @Takejun23
何色なんでしょね。すごい色してそう。

太くてながいストロー刺してどろどろの果物(つまり柿)を吸うなり
吉村奈美 @404notF08169144
柿スムージー?

超激辛タイプはつまり柿の種といえど道成寺の鐘並み

壮太
蛇になった女が鐘の中の男を焼き殺す話があるそうです。おもろい。

ほら、あれよあれ 渋谷のあたりが あれなんでしょ つまりかぼちゃの
 ふりをした柿
はまのなまけ @hama_namake
あーあれね!

つまりたぬきはアライグマではないのでね捥いで洗わぬ熟柿んまいね
沼谷香澄 kjomikatano
確かに似てる。

熟女たちよ痩せすぎるのはやめましょう つまり干し柿肌になるから
澪那本気子 @mionamajiko
でも中身は充実してそうですね。

生産性なんてつまりは持て余しカラスにつつかれる柿のこと

さかなかな @sakanasukui
「持て余し」はなんに掛かるんすかね?

レモンじゃないメロンを求め腹撫でる姉の熟度はつまり柿並み

ゆうや @sakigake_japan
妊娠かな?

はあいはあいつまりそういうことねー(ねー)柿色の袖あれが匂わせ
深影コトハ @cotoha_mikage
柿色の袖はどういう含みなんすかね。

甘い天国渋いは地獄つまり柿ひと口齧るルーレット感

かろい
渋柿の口のイガイガ感、あれはやばい。

橙色つまりなにかと柿食べるそのうち黄色はじまる秋も

かわごえ
秋とは色。

柿みのり柿食ふ武士の掛け紙の柿の和菓子を買う大垣に
bosattu
八雲立つ出雲八重垣妻籠めに八重垣作るその八重垣を

YouTuberデビュー俳人つまり法隆寺で柿を食べればいいさ
新藤生糸
ちょっと投げやり。あんまり良く思ってないのかな?

種が透き通るほどの色その宝石はつまり柿です
松浦麗久
柿の内部かな?

つまりわたしはあなたのことがすきなんだ熟した柿の真ん中を食む
ミウラ @natsumiuraok
柿だとなんだか落ち着いた感じありますね。余裕ある恋。

命のない高速道路、つまり助手席で転がる柿は他殺体
遠山聖奈 @hetaria06v
これは本物の死体か、柿の比喩か…

母になりするすると剥けるようになるそれはつまりおいしい柿
はるかちゃん
母への成長。「おいしい」は必要ないかなぁ。

ハモン・セラーノしっとり巻き巻きしたいよつまりは柿を大きく切って

桂 @katsurajingzi
「ハモン・セラーノ」は生ハム。なかなかおいしそうな食い方。

秋だ秋だつまりはぼくは干し柿のように吊るされちゃう運命だ
ともえ夕夏 @croissant_hey_z
この人秋になにがあるんでしょうね…。まあ、干したらうまくなるから…

出た獅子遠き過去の舞やり松も友 つまりや今の子「柿落とししたで!」
青村豆十郎 @aomura10106
ちょっとよくわからず。獅子舞が柿落としたの?

寿司を包んで生食乾物つまり柿は幸せの味
命 @roudoukyohi
柿の葉寿司!うまいよね。

たんころりんタァつまりは柿サ おめさんに喰ってほしいと鳴いているのサ
高田祥聖 575inroute77
近世言文一致体みたいな表記ですね。

アナウンサーになりたい鸚鵡つまり柿食う客ばかりまくし立ててて
くらげただよう @tadayou_k
教えたのはアナウンサーですね。

ともし火のようつまり我が家に柿かかかああかきいろにつらさがりけり

おとあそび。

近ごろとみに気になるものは詩歌より夕陽の色のつまり柿だな
嶽野 鏡 @TakenoKagami
秋の夕暮れは早い。「色のつまり」ってつなげ方は珍しい。

とろけるほど熟れた実ぶつけても合戦さつまり起因は柿じゃないから
きもんずY
合戦場はぐっちゃぐちゃ。

おもたさうに細枝のかぎり弛ませて廃嫡つまり柿の夕ぐれ
有櫛由之 AreXiAreXi
お家騒動に発展しそう。

つまりあなたは柿なんて果物じゃないと言い張ってここは秋の宿

クラウド坂の上 28sanchihou
些細なことに頑固なあなた。めんどそう。

じゅぶる、じゅぶる、あふれ出す汁のような夢。つまりわたしも熟れすぎた柿。
久保工務店 @tomcat_com
「も」ということは他にも誰かいるのかな?

とどのつまりと訳知り顔虚しくて夕陽に溶けて柿厚く剥く

滝本敬 takkykei55@gmail.com
夕日の中で柿を剥く人。

十字路に大きく重く実ってるつまりしぶ柿えらいってこと
笛地静恵 mundburg
食われないことがえらいってことなんだよ。わかる?

ほんとひどいわつまりあなたの脳みそは腐った柿と同じレベルよ

あひるだんさー @Jl9Szg7QZVpK8Uk
色も似ている。

「お静かにね、証拠はつまりこの中に」沢口靖子、手には柿ピー

円井定規
柿ピー見ながら見るテレビ、最高。

もう熟じゅく身蕩けつまり理性など薄皮裂いて柿と私と

沖津 ありす https://mobile.twitter.com/3pingsheep
理性の皮薄そう。

初雪から告げられつまり干し柿の渋みも秋とともに去りゆく

西鎮 xi_zhen_ivUT
甘みとともに冬が来る。

「殺意はない、つまり事故です」現場には潰れた蟹と物言わぬ柿

鬼無里 @Ajx4LslYQ2HpOFP
「殺意はない、つまり事故です」ってむちゃくちゃ怪しい証言。これは事件の匂いがしますね。

「何を食べたら鐘が鳴るなり法隆寺?果物だっけ」「つまり柿でしょ」

辻一郎
「あーそれそれ!」

まあそのなんだ、つまり惚れたということさ 二つ並んだ熟れ柿の頬

T・G・ヤンデルセン @TGyandersen
恋は甘い。

いやらしくないクリシェ無数のアラカルトつまり星から歩く柿まで
玉井 井玉(たまい しょうぎょく) @tamakolla
「クリシェ」は常套句。でいいのかな?ちょっとよくわからんかった。

君は長いはなしの途中「つまりは、さ」見知らず柿をずっぷりと踏む
フナコシリエ フナコシリエ@shipbellucci
あんま話聞いてなさそうで良い。

「綺麗だよ」なんて君が写した私などただの背景あぁ、つまり柿

はなかんむり @Hepatica_I_l_1
口が軽い男なのか?

二日酔いの口に広がる郷愁はつまり母の剥いてくれた柿
特上あいう SF_nek0
二日酔いにフルーツはいいよね。ビタミン重要。

昼行灯ホントは仕事人ですか孫らに柿とる温和な父は
御田すみれ @Sumire_Onda
人の表情はひとつじゃないんすねぇ。

無礼講の名残が口を灼く三時 つまり昨夜は柿を齧った
日野飯香 @iicafiaxus
無礼講といいつつ、後々尾を引くやつ。

つまりその柿はホントに落ちたんだ台風19号後の落柿舎
尾﨑弘子 @hiroko14oz
「落柿舎」は芭蕉が『嵯峨日記』を書いたところ。1600年代といまが交差する。

令和来たる あつまり熟れた 柿食へば 祝砲鳴るなり あ、つまり元年
みぃ
「祝砲」あたりはどうかなぁと思ったけど、「あ、つまり」の気楽さは良い。

柿の種をつまり曲がったものどもを噛み砕いている部屋の隅にて
佐佐木定綱 @darekautaeyo
ふざけやがって…ふざけやがって…

佐藤文香さん 総評

みなさん、「初句字余り」「つまり」「柿」という、案外難しいお題をなんなくこなしてらして素晴らしかったです。いい歌が多かったんですが、欲を言えば。飲み会で盛り上がるってとこを意識してもらったのか、内容的に面白い系の歌がわりと多くて、しかしちょっとドヤ顔が見えちゃう気がして採れなかったです。その代わりというか、恋っぽい歌を採ってますね。俳句でなかなか書き尽くせないことのひとつが恋による心の動きなので、このへん、短歌への憧れなのかもしれません。

俳句の飲み会で作品の話するときは細部の話が多いですかね。たとえば「つまり」って副詞、意味的にはイコールなんですがブリッジ的な役割で、意味の及ぶ範囲を返し縫いみたいに戻ってかけ直して進む感じがあります。じゃあどうすればその効果が最大限に発揮できるか、みたいな。天に選んだ歌はそこがうまかったと思いました。

短歌読むの好きなので、また機会があればお声をかけていただけると嬉しいです!どうもありがとうございました。

おれ 雑記

全78首!おつかれさまでした!
俳人の佐藤さんをゲストに迎えての見えない短歌、いかがだったでしょうか。
たまにはこういうのもいいよね。

どんなときでも選をするときは好き嫌いを置いておいて、技術的、内容的に良い歌を選ぼうとするんですが、やっぱりどうしても人間偏っちゃいますよね。
ということで佐藤さんみたいに選歌眼の違う人をお呼びできたのとってもよかったと思います。
天地人の選評でもお互い違うところ見てるんだなぁと思いますよね。
特に音の感覚ってのにぼくは本当疎くて…

今回は評される側ということで、ぼくも参加してました。
「つまり」が激ムズでしたね。
結果、部屋の隅でひたすら柿の種食ってるやつ。という歌になりました。
えらそうではない。ただカッコいい着崩し感はない。
柿の種は激辛派です。

佐藤さんありがとうございました!!!

宣伝

佐藤文香さんが参加してる展示会、めっちゃいいらしいっすよ??行くしかない!!!!
11/16~12/2 荻窪の本屋Titleにて展示「句の景色」開催中!
https://www.title-books.com/event/7059

佐佐木定綱さんの歌集、めっちゃいいらしいっすよ??100冊買うしかない!!!!
https://www.kadokawa.co.jp/product/321904000684/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?