見出し画像

見えない短歌 Le Tanka invisibili 「相聞」

ルール

・架空の一首評に対して短歌を作ろう!
・きっとたのしい!
・締め切りは11/14(木)!
・集まった数によるけど、全首ひとこと評する予定です。
・作品も名前もアカウントも公開するので、既発表扱いになることにご注意ください。
・公開はとりあえずnoteでやってます!https://note.mu/darekautaeyo
・ひとり一首まで!
・作り始めたばっかの人からベテランまで、誰でもどうぞ!
・タイトルはイタロカルヴィーノの名作『見えない都市 Le Città Invisibili』をもじったんだけど、イタリア語があってるかはわかりません!
・締め切りは11/14(木)!
・アドバイス的なのを要求するチェック項目を増やしてみました!
・こここうしてもいいんじゃない?みたいなとこあればひとこと言います!
と言う企画でした。

架空の一首評

ある刹那、世界が変わってしまう。そんなことがある。
この歌では相手に恋をしてしまった自分に気付く一瞬が歌われている。
何気ない日常に、ふと訪れるその瞬間。
心とは案外勝手なもので、きっかけがあって初めてその変化に気付くことができる。
ああ、なるほど。自分は恋をしているらしい。と。
ただひとつ、この歌が尋常ではないのは、想う相手は人間ではない。
というか、生きものですらない。
無機物。
この歌は、無機物に恋をしてしまった歌なのだ。
命なきものに恋をする刹那、それは永遠に足を踏み入れることになるのだろうか。

そこにないことで芽生えた薔薇の棘のような感情 書架の空白
鮎 @sweetfish332
ただの好意なのか、それとも恋愛としての好意なのか。この歌では負の感情である嫉妬に気付いたときに自分の気持ちがわかってしまう。自分だけの本だと思ってたのに、誰かが読むために持って行ってしまった。嫉妬の棘は心に小さな傷を付け、気持ちはより熱を持つ。

廃屋のピアノは月に洗われて 千年止まぬ旋律宿す
小田桐畔
誰にも触れられることのない、廃屋に捨てられたピアノ。ズレた音程も、鳴らない鍵盤も、それはただ自分のためだけのもの。自分だけに奏でられる旋律。その音は永遠。

音立ててパリンと割れた玻璃皿の破断の面の虹の輝き

沖津 ありす @3pingsheep
完璧なものよりも傷を愛する。割れてしまったが、その断面の美しさを知り、たまらなく愛おしくなる。「の」のリフレイン。「パリン」の音は一考ありか。

お祭りで買った指輪をわたくしに閉じこめるため食うちゃんこ鍋
かろのうどんこ
安物っぽいけど、恋にそんなの関係ないよね。だって好きになっちゃったんだもん。食べちゃいたいくらい好き。まあ、実際食べるけど。軽やかな口語に「お祭り」「ちゃんこ鍋」とお高くないものが揃っていていい。

鍵盤に従順すぎるハンマーに魅入られて今触れる唇

真島朱火 shuca_m
ピアノはピアノでもハンマー部分にクローズアップされた愛。神だけでなく、愛も細部に宿る。問題はハンマーたくさんあるけど総体として好きなのか、中でも好きな音のハンマーがあるのか。

入選

目が合うて覚えず空(くう)に指伸ばす 弥勒の肌の温度知りたし
T・G・ヤンデルセン @TGyandersen
色即是空。愛は果たして。弥勒像って細めがほとんどだと思うけど目が合うタイプいるのだろうか。

めくるめく思考 すべての片隅にゆらゆら立っておりラブドール
西鎮 xi_zhen_ivUT
変わらぬ表情で、いつもそこにいる。

いつしんにペダルを踏んでゆく道にひとつになつてしまひたいと思ふ

有村桔梗 @chattenoire_k
気持ちがパンクしちゃってますね。

パフュームをつけたその手で軍服にまだ動いてる心臓を置く

友常甘酢 @azukicreamcup
軍服に命を与える。これは生命を与えたいのかな?

くびれたる腰のあたりに手のひらを沿わせコーラと弾けてゆけり
武富純一
下句いいっすね。艶めかしいんだけど爽やか。

ハート形の白き瞳に射抜かれて林檎の木となるダビデの前に
桐谷文子
知恵の実となる。ダビデって林檎食うの?

あったかいし何でも教えてくれちゃうしあたしぴったりなんだスマホと
千仗千紘 @Chihiro_Senjyo
あたし恋しちゃうし。

鉄棒が熱くて握れない1時 私太陽に嫉妬しそうだ

舟来里己
互いに熱くなっていく夏。

元カノにスパナで頭殴られて以来スパナに恋しています
松木 秀
ほら、この角、おれの頭の凹みにぴったりだよ。

出土せし手と手を継ぎ合はせるせつな処女喪失のやうな戦き
深影コトハ @cotoha_mikage
恋人いるなんて、言わなかったじゃん!

耳かきの曲線を見て口づけの必要性に吾は気づけり

青木俊介 @aokishunsuke
はじめてのチュウ。

養生の捲れし刹那鉄骨の艶めき見たり我を忘れて
菊華堂 @kick_a_dawn
見るなの禁。隠されたものを見てしまうことはいつだって危険。

コロニーを作ってしまう水晶のひかりを知って恋に気づいた
吉村奈美 @404notF08169144
群生する光。心は希望に惹かれる。

佳作


まるいおと立ててまふゆを光らせるあなたに熱くなりました湯に

沼谷香澄 kjomikatano
湯への愛でいいのかな?上句がなんの表現かわからなかった。

(月がきれい)オマエに抱かれた夢をみる今宵も木偶にいざなわる永遠(とわ)

木偶に抱かれる。なにをかたどった木偶なんだろ。

いつの日か霞ケ浦よ青い海よみがえらせん開け水門
笛地静恵 mundburg
母なる海をよみがえらせる水門への愛。

さみしさをただ倍にするくちづけをはじめて教えてくれた複写機
toron* toron0503
複写機ってあんま言わないですね。コピー機はこちらの想いを何倍にも反復して返してくれる。

太腿の上で爪弾くアルペジオ震える弦に唇よせる
仲村休み https://twitter.com/Jasmine181126
愛するものの歌を聴く。

出身はどこでもいいと思ってた 北海道工場のポテチ食うまで
桂 @katsurajingzi
消え物への愛。

シンボルに貫き穿たれ果てたいの遊覧ヘリ蹴る東京の空
矢口慧 @kot0dama
東京タワーに貫かれる。ドラッグオンドラグーンのエンディングにこれがありましてね。

放置プレイしても許してくれるのは圧力鍋のアツシだけだよ

澪那本気子 @mionamajiko
放置プレイすると中身はとろとろ。

おにぎりを包むアルミの銀色は乱反射してすべてを奪う
住吉和歌子 @wakakosumiyoshi
それは歪な私を歪に映してくれる。

わざと開けっぱなしにしては君からの警告音を聞いていたんだ
ミウラ natsumiuraok
車かな。君の声を聞きたい。

枕元増えた誤作動長方形 その亡骸を呆然と抱く

あかやかん
もう起こしてくれないよ。上句は整理できそう。

怪談は甘やかになりページ繰る指愛撫めくブックカバーは
くらげただよう @tadayou_k
本への愛かな?ブックカバーはなくてもいいかな。

こんなにも素直になれて私ほら優しく触れる導電シート
けら @kera57577
愛は電気。愛を吸収する導電シート。

工場の光を見ていたぎこちなく指紋のついた眼鏡を拭く夜
伊藤佃 itoden0815
夜の工場ってたまらないよね。ちょっと眼鏡への修飾が多すぎるかな。

髪を梳く風の始まり北欧の小さな声で話すオーロラ

鬼無里 @Ajx4LslYQ2HpOFP
風を借りてオーロラが語る。

本をもち日に日におおきくなっていく逞しさを感じた夕方
やまごえ
本棚かな?「もち」だから違うかな?

きみの見る夢に重ねてみる夢の朝霧のなか立ちあらはれぬ
bosattu
二重の夢。きみが無機物なんだろうけど、なんなんだろ。

幼き日遊んでくれた公園のブランコに捧ぐ初めてのキス
嶽野 鏡 @TakenoKagami
大人になって、愛に気付く。

宇宙にも命があれば恋もするだから寂しくないよ」と告げれぱ
利己翔 kakeruuriko
宇宙もたくさんあるらしいですからね。かぎ括弧はつけ忘れ?

赤々と燃ゆる想ひを湛へつつわがくちびるに冷たきグラス
キール @madame_kir
赤ワインでしょう。肉くいたい。

艶やかな下着を寝台(ベッド)に並べほつれ糸を組んず解れつ

下着との夜。

この椅子に座ると相聞(あいぎこえ)が浮かぶ クトゥルフ電波を受信するように
やお @my801ana
これ前回のラヴクラフトが描いたクトゥルフの絵っぽいすね。人間椅子感もある。

骨壺にざらり貴方の存在を知ったそこに行くから待ってて
遼佳
骨となって混ざり合う。この歌は無機物というより、貴方への恋ですよね。

そうかお前が恋だったのかよ部屋にあるカラーコーンのしずかな褪色
杉田抱僕
部屋にカラーコーンってなんかツイッターで見たことある。

寝ては夢に起きては昼のまぼろしに漕ぎ分くる和歌の浦の遥けさ
梶間和歌 @WakaKajima
「和歌の浦」は和歌山県。場所への愛。

胴枕ふわふわの愛噛み締めて愚痴を聞いてる偽物の犬
煙花 @yenca5
わんちゃんぬいぐるみ優しい。噛み締めてるのは自分?

身が軽く楽しき和歌に憩う像 恋に渇きしのたくる鏡

青村豆十郎 @aomura10106
好きな対象は像?鏡?上句と下句のつながりわからず。

箏曲に合わせ師の弾く胡弓の音悠久の地へ17の夢
沙羅粗伊
音への愛?

麗しの三角形は微笑んだ。 触れさせておくれよ線分に。

特上あいう @SF_nek0
三角定規かな。人間曲線的だから幾何学的なものに惹かれるのはわかる。

柔らかい干したてのあなたに包まれればもう抜け出せない千の昼寝
はるかちゃん
ふとんちゃん。だいすき。

冷凍庫がバニラアイスでわたくしを癒し慰め抱きしめてくる
ともえ夕夏 @croissant_hey_z
優しき冷凍庫。ただ、抱きしめてはくれないと思う。

あゝ誰が名づけて図面をひいたのか<クーラーキャッチャー壁面用>の

壱羽烏有 @summatu
「クーラーキャッチャー壁面用」はじめて聞いた言葉ですね…。最後の「の」いらないと思う。

コピー機の紙吐く音がたまらない舐めまわされたい五色の舌に
オレンジ檸檬
生まれ変わったら紙になりたい。

沖の石の変はらぬ色を見てしより心の花は忘られにけり
さぬきそば
届かないところにあるからこそ好きになる。

あい交わすはたとせ前は高額でネット通話で隔世の感
丸本一輝
通話料金に対する愛?結句は言わない方がいいと思う。

今日もまた10秒ほどの恋に落つ樹のトンネルに抱かれし我は
アダムス 理恵
君には10秒。我には永遠。

職場では歯車未満と悟る暮れ腕時計(オープンハート)の君(ギヤ)が綺麗で
本屋文華 @ayakahonya
歯車がないと、すべては止まってしまう。

腐敗する林檎の香のする体臭の滴り落ちる刹那の夜伽
ゆっきー @tIEsDMFKp54KWBs
この瑞々しい無機物はなんだろう。

今月と書けばあなたは昨夜とは違うくらさで目の前に立つ
岡田奈紀佐 @spice16g
予定帳?でもいつも暗い。

冬の星きみの残した一言でいまだ切れない髪を洗えり
雛 子
今回の評からすると、ひとことを発したのは「冬の星」という理解になるけど…。 髪への愛なのかな?

風音の バランスで気づく 消えた君 左の耳の airpod
はまのなまけ @hama_namake
いつもなくしてから気付くんだ。

君透かし 見ゆる世界は 久方の 光のどけき 春の日なれや
命 @roudoukyohi
障子と見た。恋人は世界を柔らかくしてくれる。

触れること叶わないからじっと見る在るのに居ないドーナツの◯
かろい
不在への恋。

寝付けない夜は八日目まだ君の気配があるよビーズクッション
藍笹キミコ @syasinsisaisasa
捨てたの?

「ドアヲ閉メテクダサイ(日常→羞恥心)」リフジレーターに抱かれて眠る
高田祥聖 575inroute88
光って内側を見せてくれるくせに恥ずかしがり屋。カタカナ表記だから難しいけど、「リフリジレーター」じゃない?

首を振りながら13秒ごとに心そよめくぬるい優しさ
松本未句 @mt3ku
扇風機。冬でも回すでしょうね。愛してるから。

下り坂木漏れ日を抜け駆け出した止まらない息・動悸、青空
ゆうや、 @sakigake_japan
青空への恋?もうちょい青空の修飾が欲しい。

あしゆびで浴槽の栓ひきぬけば水は遠慮もなく触れてくる
枇杷陶子 @biwatoitoi
これ、どういう状況なんだ。風呂入ってるんじゃないの?

すれちがう声をかけねば! 遠ざかる・・明日は平たい彼女と握手
のーどみたかひろ nohdomi
すれ違う平たい物…なんでしょうね。

身長差埋めたく飛び乗る梯子車で虹かかるビルきみに隣るね
真野陽太朗 @kuroinogaboku
梯子車動員するレベル。「隣る」は人にも使うのかな?

総評

全68首!おつかれさまでした!
馴染みのなさそうな対物性愛だけど、
相聞歌ならいけるかな?という安易な発想でやってみましたが、
さすがみなさんものともしませんね。

今回は相聞の王道。
好きって気付いちゃった瞬間の歌って感じのお題でした。
枚挙に暇がなさそうですが、ぼくが好きなのはこれとか。
  気がつけば君の好める花模様ばかり手にしている試着室
                     俵万智『サラダ記念日』
試着室で気付くってのも王道ですねぇ。
なんも考えずに服を選んで試着室に入ってみたら、君が好きって言ってた柄ばかり…。
「あっ」ていう瞬間。
無意識に意識が気付いちゃった瞬間。
自分のことを一番知らないのは大体自分なんすねぇ。
俵さんはこういう歌めっちゃうまい。

あと時間の扱い方。
時間の切り取り方はいつも問題ですが、
今回は刹那をいかに歌うかをテーマにしてみました。
  にんじんの種子庭に蒔くそれのみの牧師のしあわせ見てしまいたる
                       寺山修司
この、見てしまった瞬間。
あ!この人のしあわせはこれだけなんだ!ってなっちゃった瞬間。
今回はこの瞬間をうまく歌ってるなぁというのを多く入選に入れました。
逆に、歌はいいんだけど、瞬間っぽくないなぁ…というのは結構厳しめにしました。
一応ほら、ゲーム性としてね…。

前回が生きものだったんで今回無機物にしてみました。
無機物に歌は届くんですかね。
水原紫苑さんは真顔で「届くと思いますよ。というか無機物にも届くように歌ってます」って言ってました。
これをナンセンスだと思うか、アニミズム最高!と思うか。果たして。

宣伝

あと本っていう紙を束ねた無機物の話なんですけど。
なんか佐佐木定綱さんという方の本が出たらしくて。
佐佐木定綱さんってのは「見えない短歌」っていう企画やってる人らしいんだけど…。
『月を食う』ですごくいい本らしいので、みんな買お!
ひとり一〇〇冊くらい買お!
本愛そ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?