見出し画像

20191128・団欒を体感

2019年11月28日(木) 3日目 くもり時々時雨/治りかけ

起きたら9時だった。いつもはもう少し早い時間に一度目が覚める。この日は起きなかった。布団に入った時間が遅かったのもあるけれど、何よりぐっすり眠れた感じがする。

朝ごはんもゆるゆる食べる。お味噌汁の残りを飲んで、カップスープも飲んで、ぼーっとしながら11時すぎまで過ごした。なんとなくまだだるい気がしたので、お布団にまた入る。

朝の2時間なにしてたっけ。

そうだ、壁紙変えたんやった。パソコンの。そのついでにここ5年の写真をざーっと振り返って見てた。一目見ただけで、そのときによくいた人や感じていたことがぶわっと思いだされる。間違いなくあそこにいたんだよな、あれは私の思い込みじゃないよな、と思える。

ともすれば過去をうやむやにしてしまえる私たちだけれど、写真は保存してしまうのだな。

また最近、よくない癖がでてきているなあとおもう。自分の非を認められない。素直に受け入れろ。だめなところはちゃんと叱られればいい。だめなんやから。そんでそのあとまた進めばいい。

お昼寝もぐっすり眠れて、さすがに何かしないとそわそわするので、気がかりだったことをノートに書きだすなどした。お供は紅茶。今とりかかっていることの到達目標がみえて何となく生きた心地がしてきた。

私が主体となってやるしかないことをやる時期なので、それが重なっているので、まあしんどいよなと思う。1月2月と少しずつ手放す予定。そのためにも心身健やかに整える。

爪が伸びてきた。

気になることがいくつも見つかると身動きがとれなくなる。元気なときは優先順位をつけて動けるのだけど、そうでないときはあれもできてないこれもできてないと焦ってしまう。

家族と顔を見合わせて笑っていた。しあわせな時間だなとおもった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?