見出し画像

海外旅行記 賢明な判断

日本から何時間かかったのだろう、トルピャンに到着。

トルピャンと言えばひこにゃんである。音の響きがひこにゃんに似ている事から彦根市に姉妹都市の話を持ちかけるも、「響きとかで決めるもんちゃう。」と断られた事は有名だ。

その後トルピャンはひこにゃんに対抗してとるにゃんというゆるキャラを出し世間にアピールするも、日本では特に何か大きいニュースと被った訳でもなく、普通に全く報道されなかった。

トルピャン空港にはとるにゃんがいた。とるにゃんは僕に気づくと、「はい日本人なので撃ちます」
と流暢な日本語を話すと同時に僕に向かって発砲してきた。急いですぐ逃げ帰った。彦根市の判断は正しかったのだと感じた。

(40代 ゆるキャラという名称を考えたのはみうらじゅんさんです テストに出ない所の話ばかりする先生 男 評 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?