鬼はこわい。恵方巻きは食べたい。2022.2.3(thu) ⑧

バイト終わりの帰り道。特に何事も無く1日終了。
1番ありがたい事。

今日は、節分という事で。
私が保育園に通っていた頃、鬼が教室の中に入ってきてみんなで豆まきをしたんですがそのトラウマから未だに鬼も天狗も顔が恐い物は苦手です。泣き叫ぶことはないけど、すーーごい圧を感じる。恐い。
鬼の中が自分の父親だとうっすら分かっていても恐くて、休んだ年もあった気がします。

家に着いたらさすがに恵方巻きを食べようと思ってます。(まだ買ってないけど、帰り道に買えるのか。)

恵方巻きは、願い事を思い浮かべながら恵方を向いて切り分けずに1本を無言に食べ切る事で、願い事が叶う、縁起が良いとされているらしい。切り分けないのは、「縁を断ち切らないようにする為。」無言で食べるのは、「福が口から逃げないようにする為。」
なるほどお。願い事何にしよっかなあ。こういうの結局「健康」をお願いしてしまう。今日もひとつ学んだ。

かっこいい曲見つけたので、帰りながら作ります。
頭の中で踊るよ。お腹すいた〜〜。

今日もお疲れ様でした!ありがとう!

今日の良いこと
・ウエハースのお菓子いっぱいもらった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?