見出し画像

二十七回忌だってさ。

もう、26年も経てば収まりもついていて。
でも、おばーちゃんの二十七回忌なんだけど、一緒にいたときのことを思い出すいいきっかけになった。
会自体は、家族だけの、さらに部活に行っている長女などもいない、少人数での法事になった。

よくお小遣いをもらったり、可愛がってもらったと思う。
おばーちゃんも、かなり孫(わたくしのことね)バカだったなー、と。

・・・まあそんなことはこれくらいにして、秋晴れで、かつ、いつ行っても庭の手入れが行き届いている良いお寺なので、今回も写真をたくさん撮った。
ぜひ見ていただけたら幸いです。

この時期はやっぱり彼岸花。曼殊沙華。
はずれにもひとつ。
オレンジのもあるのよん
ピンクのもーーってこれはピンクの品種なんだろうか。。
つくばい・・・ではないな。甕(カメ)かな?。カエルが乗りそうな葉っぱ入り。
こんなのも。
ちゅんちゅんちゅん
おしゃれでしょ。
すすきもいい感じ。

まあまあ広さがあるにもかかわらず、各所丁寧に手入れがされていて気分よくお参りができます。ほんとにありがたい。これからもよろしくお願いします。

法事ではあるものの二十七回忌ともなればかなりラフになり、服装もかっちりしておらず帰りにはガーリックたっぷりのステーキ食べて帰りましたとさ。おばーちゃんはいつもハンバーグだったよねーとかいいつつw

見ていただきありがとうございます!