見出し画像

2022年11月のワーク 3見開き絵本を作ろう!

このワークは、
・手軽な方法で、
・基本的な要素が入った絵本を作る
というものです。

【目的】

簡単に作れる絵本を作ります。これを通して、絵本を作ることを知識から体験にします。
→「知っている」と「経験した」には大きな差がありますよねー

この3見開き絵本は「タネ」になるもので、ここからページ数を増やしたり、お話をリッチにしたりすることで完成品を目指すことができます。

このワークは、その第一歩。絵本づくりグセをつける、という感じでしょうか。

出来上がりはこんな感じ。

出来上がりサイズはA5です!
原作とともに♪

【必要な道具】

・A4の紙 1枚(予備で2-3枚)
・鉛筆
・のり
・コンビニコピーを使う20円
・原作=目指す絵本

【工程】

ここでは絵本を作る体験をすることに特化します。
なので、絵本のアイディアやキャラクターなどを考える工程は飛ばします。アイディアやキャラクターは「目指す絵本」を元にします。
平たくいうと真似ですね。

・・・え?パクリじゃないかって?
公開して商用に使うわけでも貶めるわけでもないので大丈夫。
(元来学ぶことは真似ぶから始まり・・・うんぬんうんぬんw)
原作をもとにした再構成です。

◆工程◆
1)目指す絵本を選びます(わたくしは「ぐりとぐら」♪)
2)A4の紙一枚に3見開き用の「トビラ」「1見開き目」「2見開き目」「3見開き目」を書きます。
3)コンビニで拡大コピーします。
4)歩の絵本の形式で製本します。

では、以下に詳細手順を書きます。
この記事では一通りの工程をご説明します。
文中に★をつけたところ、ここはさらに突っ込んだところで、後半のメンバーシップの皆さま向けに記述しますね。

【1:目指す絵本を選ぶ】

目標とする、こんな本を作りたいという絵本を選びましょう。
なるべくシンプルな方がこのワークには向いていますね。

以前のワークをやっていただいた皆さまは、そこであげた絵本がよいかもしれません。

【2:A4の紙一枚にかく】

目指す絵本を元に、思い切ってトビラ、見開き1、2、3にまとめてしまいます。
目指す絵本が15見開きあるとしたら1/5にしちゃいます。大胆に!ばっさりと!

わたくしの場合はこんな感じ。
※ネタバレ注意!w

◆ぐりとぐら◆
トビラ :-
見開き1:ぐりとぐらは、おりょうりと たべることがすきな のねずみ
見開き2:あるひもりで おおきなたまごを みつけました。
     そのたまごで つくったのは
見開き3:おおきなかすてら。
     みんなで なかよく たべました。
(おしまい)

--
どうですか?
ばっさりいったでしょw

(★ポイント1:この構成については後半でご説明します)

さあ、このばっさりいったやつ。これをA4の上に書きます。

2-1:A4の紙を2回折って切り離します。
この一枚が1見開きになります。

手でビリビリとー。失敗したら次の紙をビリビリと。進めるのが大事ですよー

それぞれに絵と文字を書きます。

こんな感じ。

左上②、右上③、左下トビラ、右下①

注意点!丁寧に書きすぎないこと!時間をかけすぎないこと!
作りあげることが大事です。30-45分目安で!

【3:コンビニで拡大コピーします。】

このままだと小さいので拡大コピーします。

今回はセブンイレブンで。

こうセットしてー(つまり2枚合わせてA5サイズになります。これをA3に拡大する)
A5→A3にするときの拡大率は200%です!
用紙はA3を選択。

すると。。。


左を拡大コピーすると、右のようになります。A3サイズね。

ほら、大きさは正義です!
でも大きい絵は描きにくいので、小さく描いて拡大!
これでちょっとよく見えるから不思議です♪

【4:歩の絵本の形式で製本します。】

ここはさらっと。
詳細は過去のワークを参考にしてくださいね。

A3の紙を半分に切ります。
そしてーーー
トビラを山折り。
他の見開き1-3を谷折りにしてのり付けします。

トビラ山折り、その他谷折り
のりづけ。

【5:めくって味わう】

そして実は、これが最重要の工程。上に書いてなかったですが最重要。
それは、、「めくって味わう」です。

ご自身で作った絵本。3見開きしかないので何度も読んでみましょう!

(★ポイント2:この味わい方については後半でご説明します)

※以下、メンバーシップの皆さま向け。

ここまで、実施していただき掲示板に感想をお願いしますね。
わからないところがあったらご遠慮なく質問やご連絡ください♪

以下、ポイント1、2について。

ここから先は

926字

■どんなメンバーシップか 絵本をつくろうと思っている方、わたくしと一緒につくりましょう! ひとりでつ…

絵本づくり見学コース(テラス席から)

¥300 / 月

一緒に自分の絵本をつくりましょうコース(となりで/ゆるく)

¥800 / 月

見ていただきありがとうございます!