見出し画像

ねぇ、その絵本のいいところ教えてよ!2024年2月のワーク(3月だけどw)

あなた!そうですよそこのあなたですよ!
ちょっと聞きますけどね、好きな絵本あるでしょ?
それそれ。
その絵本の良さ、一言で教えてよ。

・・・これ、絵本じゃなくてもいいんですよね。
ドラマとか小説とか、アニメとか。

対象の魅力が一言で表せるってぇのはとても大事なことです。
その作品のメッセージを強く伝わっている、受け止められている、ということですよね。

なんだか言葉にできない面白さ、、、というのもハイクラスな感じでいいですが、今回はこのストレートに魅力を伝える・伝わるという方向で考えたいと思います。


さて、われわれ作家は日々、ネタを探しています。
胸にずきゅーーーんとくる、物語、キャラクター、哲学。
これを絵本にしたくてウズウズしています。

これを、すでにわれわれが心動かされた中から探ってみようじゃないかというのが今回です。

たとえば桃太郎。
必修科目なので当然ご存知だと思うので、お話はここでは割愛しますが、たとえばあなたが桃太郎のお話を推しているとして、その桃太郎の魅力をどんな話だと伝えるでしょうか。

こんな感じ?
「桃から生まれちゃうんだよ?!不思議じゃない?」
「いぬ、さる、キジ。どんどん仲間が増えちゃうんだよ。すごくない?」
「悪い鬼をやっつけちゃうんだよ。そして宝物を持って帰る。英雄じゃん!」

ほら、こんなふうに人によって違う切り口で、同じ桃太郎でも違うところに注目しちゃうかもしれません。

誰がどこに注目するのは、それぞれなんです。
その中でも「わたし」が注目するところを明確にする。

他にも例えば、ミステリー小説だと
・犯人を探す知的作業
・次の被害者がわからないドキドキ
・探偵の憧れる頭の良さ
とか。いろんな面がありますよね。
あなたは何が好きでしょうか。


さて、いよいよ。
みなさんは、振り返っていただいて、今一番好きなもの・推しているものの魅力を一言で伝えられますか?
ちょっとやってみてくださいな。

以下、メンバーシップ向け、2024年2月のワーク(3月だけど)です。

その一言で表したものを使ってワークです。

ここから先は

748字

見ていただきありがとうございます!