見出し画像

【PoE】初心者による各ビルド所感【3.20】

3.20:サンクタムリーグからPOEを始めた初心者です
「これからPOEを始めたいけどビルドって何にすればいいのかわからねぇよ…」といった人や「ほかのビルド気になるけどどうなんだろ…」といった人へ向けて、自分が触ったビルドや配信内で諸先輩方から教えていただいたビルドに関して所感を書いていきますので参考になればと思います

POEプロの諸先輩方はこれを見て気になる所などあれば配信やDMで教えてください…

更新履歴

3/27 ノート投稿

ライチャスファイヤー(RF)

脳死お散歩ビルド筆頭格
操作難易度はPOEでの人気ビルドとされている中では一番といっていいほど簡単
値段も特定の装備を除けば比較的安くても形になる

欠点は火力の低さとプレイフィールの悪さが挙げられる
実際には火力自体はそこそこ出ているが継続ダメージである関係上、相手を一瞬で消し飛ばす火力がない
ボスクラスや火耐性ブーストを受けている敵に対してはハクスラらしからぬ泥試合を展開せざるを得なく、圧倒的な火力を出したいと思っている人には不向き
プレイフィールの悪さも目を背けられない欠点
操作難易度でも触れたが基本的にRFを起動して歩き回るだけなので人によっては数分で飽きる

※3.20現在ではINQ型とJugg型の2つのビルドが主流のため以下に記載

参考ビルド
Pohx氏:RF Wiki by Pohx

Inquisitor(INQ)型

RFをテンプラーのアセンダンシー「インクジクター(INQ)」で組むビルド

INQ型はエナジーシールドと
肉体の融合 - PoEDB, Path of Exile Wiki
により元素耐性の上限を盛りに盛ってガッチガチの体とライフまでダメージを届かせないエナジーシールドを確保し、ユニーク盾である
イージス・オーロラ - PoEDB, Path of Exile Wiki
によるシールドブロックとエナジーシルド回復によるムキムキハゲジジイを作り上げるビルド
肉体の融合により3元素耐性上限75%が打ち止めの所を最大90%まで盛ることが可能で、実用範囲内では83~85%程度といった所(それでも相当カチカチ)

INQ型特有の欠点としてイージスオーロラを手に入れないとそこまで硬くなく、最初に手に入れるには少しだけ高い点
効果内容的に必須レベルではあるが運良く落ちない限り、トレードする必要がある
時価の関係で変動するがトレードすると1~2Div以上は必要となるため、そこまで資産を稼ぐのが慣れてない初心者だと厳しい

Juggernaut(JUGG)型

RFをマローダーのアセンダンシー「ジャガーノート(Jugg)」で組むビルド

Jugg型はアーマーを稼ぐことで元素ダメージ軽減が可能で、必要な耐性だけ確保すればあとはアーマーを持っていくだけでガチガチになれる
硬さでいえばINQ型を凌ぎ、文字通り顔面ですべての攻撃を受けることが可能
装備の難易度に関してもユニークを3つ必要とする
サフェルのフレーム - PoEDB, Path of Exile Wiki
怒りの遺産 - PoEDB, Path of Exile Wiki
不死の肉 - PoEDB, Path of Exile Wiki
が、能力値厳選をしなければ1個5~10C位でトレードできるため、組むだけならINQ型よりも安価にできる

また、INQ型はACT中RFを使うと安定しないため、ビルドやレベルが整うまで他スキルで代用することになるがJugg型はアセンダンシーを1回済ませればACT中も起動でき、快適にストーリー攻略が可能

欠点としてはジェムレベルや火力項目の装備をしっかり盛らないと火力が足りなくなる点とストーリーから起動しているとマッピング(エンドコンテンツ)でとてつもない飽きがくる点

どちらの型もファームの簡単さ、INQ型の盾以外のビルドの要求内容をそこまで求めなくても一定のパワーを発揮できるためスターター(最初に作るキャラ)としては圧倒的におすすめできるビルド

スペクトラルシールドスロー(SST)Raider

キャプテンアメリカビルド
スペクトラルシールドスロー - PoEDB, Path of Exile Wiki

装備している盾のアーマー・回避力でスケーリングしていくので武器の厳選をしなくていいのが強み
参考にしたビルドはダメージをCold 変換し、クリティカルが出れば凍結する
敵に当たれば扇状に盾が散らばって周りにもダメージと凍結が出るのでマッピングで困ることはなさそう
ボスに対しても一度クリティカルが出続けると永遠に白くなった敵に盾を投げ続けるハメコンボ状態になる

防御機構が若干薄い(RFと比べてしまったのでしょうがないが)と感じてしまったのと、しっかりAIMしないと盾が当たらないのがネック
LoLでMIDメイジやエズリアルを使うような感覚

そこまで深くやっていないので何とも言えないけど若干パワー不足は感じた(多分装備厳選とレベリングが足りなかったと思う)
ちゃんと育てれば楽しいビルドだったなと思う

ACT中・マップ初期は毒瓶(ポイゾナスコンコクション)で回って必要ユニーク
オブスキュランティス - PoEDB, Path of Exile Wiki
フリムサロー - PoEDB, Path of Exile Wiki
皇帝の警戒 - PoEDB, Path of Exile Wiki
スケーヴァ - PoEDB, Path of Exile Wiki
煮え滾る憤激 - PoEDB, Path of Exile Wiki
が揃えれる資産が集まったら以降していく形
(毒瓶が気に入ったらのそまま毒瓶ビルドに移行してもよさそう。自分で組んではないけどかなりおすすめらしいです)

参考ビルド
Velyna氏:[3.20]Velyna's Spectral Shield Throw Raider Builld Guide - PoE Vault (poe-vault.com)

インペンディングドゥーム(Doom)Occultist

かけた呪いが爆発する。呪術廻戦
今季から本格的に流行り始めたビルドでシステムが独特らしい

インペンディングドゥームサポート - PoEDB, Path of Exile Wiki
カース(呪い)スキルにサポートできて、カースの効果が切れるとchaosダメージの爆発を起こす
効果切れと書いてるけどカースはかけれる数に限りがあり、上限を超えるとカースが上書きされる。この上書きで効果が外れた際にも爆発が発動するため

ヴィクセンの罠 - PoEDB, Path of Exile Wiki
こいつを使ってテンポラルチェーンキャスト→ヴィクセンにハメたカース(呪い)ジェムが併せて発動→カースが上書き→外れたカースからドゥームの爆発

といった具合でダメージを与える。らしい

上のヴィクセンと恐怖のバランス - PoEDB, Path of Exile Wikiのジュエルがあればある程度適当なビルドでもガシガシマッピングできてたのでかなりおすすめ(総額30cもいってない気がする)

真面目に3.21からナーフ来るんじゃないかと言われているので調整と装備のコスト変動次第だけど影響がなければめちゃくちゃおすすめなビルド

参考サイト
やまん氏:PoEのビルド録 : 3.20 Impending doomビルド (livedoor.blog)

コラプティングフィーバー/キネティックブラスト(CF/KB)Champion

3.20のM12un03さんのサーバーにてやったビルド
紅組の皆さんうんざりされてるんじゃないかってレベルで詩人のペン - PoEDB, Path of Exile Wikiをねだってしまって申し訳ないです…

コラプティングフィーバー - PoEDB, Path of Exile Wiki (以下CF)
を発動
キネティックブラスト - PoEDB, Path of Exile Wiki (以下KB)
をキャスト
詩人のペンにハメた リープ - PoEDB, Path of Exile Wiki と
イグザングイネイト - PoEDB, Path of Exile Wiki が交互にKBと同時発動

上記の流れで高火力の物理継続ダメージ(出血)を広範囲にばら撒きまくるビルド

詩人のペンさえあればかなり低コストで組めるためスターターには最適
(なくても押すボタン増えてDPS下がるだけなので出来るっちゃできる…)硬さもチャンピオンのアセンダンシーのおかげでガッチガチになっており
マップ処理は快適に行える

欠点はボスなどの単体相手へダメージが出ない事とアドレナリンのバフ管理が面倒なこと
上記2点だけ気を付ければファーム速度や硬さは申し分ないし、KBの爆破で一気に敵が吹き飛ぶのは爽快なので一押しです

参考ビルド
Tripoloar Bear氏The BEST League Start Mapper Ruetoo's Corrupting Fever Champion [POE 3.20] - YouTube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?