見出し画像

動画編集やってみた。

ども。

自宅待機中で本日休肝日の堕らっくま。ことワタシです。

この自宅待機の間にやりたいことの1つであった動画編集を初体験しました。
たまたまクラウドワークスで新規の案件を眺めていたところ、

「カンタン動画制作」コンテスト <Adobe Creative Cloud 無料体験 & 無料オンライン講座& 作品コンペ>」

なんて魅力的なPRオファーがありまして。
Adobe Creative Cloudが無料で体験できる!
そしてオンライン講座付き!(無料

このタイミングで見つけられるとは、神様がやりなさいといっているようなもの。
これはやるしかないでしょう!

早速やってみました。

結論を先にいうと、

動画制作って楽しー!

特に今回は材料となる素材が全部揃った状態からのスタートなので、Adobeの動画編集ソフトPremiere proだけいじってできたのでそう思ったのかもしれません。

解説動画も短い動画でひとつひとつやってくれていたので、難なくできました。

1箇所だけ変なところ触ったらもとに戻らなくなって設定できないところあったけど…

勝手に触っちゃうと元に戻すのに手間取るのですよね…

この辺はもともとフォトショップとかイラストレーターとか触っている方には問題ない部分なのかも。

Adobeのソフトに触り慣れていないからか、感覚的にはわからなかったかなぁ。

それにしても、素材さえ揃っていれば簡単なものならできるな!と思えるようになりました!

コンペも出すつもりだったのですが、締切がまさかの今日中だったので、今回は断念。
Adobe一年間無料ゲットしたかったぜ… ←

動画編集ソフトの使い方はなんとなくわかったので、やさしめな動画編集案件とか、ソフトについてるチュートリアルとかやってみて、自分で動かす感覚をつかみたいところです。

あとコンペ断念した理由のもう1つに、

そもそも画像編集ソフトが使えない。

という致命的な欠点に気づいてしまいまして。

元データを加工したくても、自分が思うような形にするためにはやはり画像編集ソフト使えないとだめだな。
と実感しました。

それができないと、あるデータをそのまま組み合わせるだけ。
いじることはできるのですが、自分の思い描くイメージにするためには、やはりそもそも元データ加工できたほうがいいよね。
という結論に至りました。

ちょっと触ったことある程度だからなぁ…

でもこれを機にフォトショ、イラレも勉強しようかな。

画像加工できてマイナスはないし、それができれば問題なく動画編集請け負える、気がする!

初歩の初歩。
ソフトを触って、動画で導いてもらってできただけなのですが、実際にやってみて本当によかったです。

やってみないとわからないこと、何が足りないもそうだし、実際やってみて自分が楽しいかどうかとか、を感じられたのは収穫でした。

今年のゴールデンウィークは、
STAY HOME習慣♪
だそうなので、せっかくおうちで時間があるのであれば、普段できないこととか、やりたかったことにチャレンジしてみてはいかがでしょ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?