見出し画像

副業はじめます。

ども。

自宅待機中で散歩タイムが楽しみの堕らっくま。ことワタシです。

現在市場で卸売業している会社で働いているのですが、コロナの影響は避けられず、3月から4月が売上5割から8割近く減ってます。

おかげで、人員を売上に合わせて減らすということで、現状週2くらいの出勤であとは自宅待機という日々になりました。

とりあえず4月いっぱいの予定ですが、世の現状を考えると、来月もこんな状況が続くでしょう。

出勤が減ること自体はかまわないのですが、

次の勤務までにたまった業務を定時までに終わらせないと回らなくなるという無茶ブリはおいといてね(愚痴

問題は収入が減る(だろう)ということです。

ただでさえ少ないのに単純に3分の1とかになったら生活できないよー
というかいまだにどういう給与体系になるのか発表ないよ-(愚痴2

ま、あてにしていてもコケる可能性が高いとみて、動いておかねば!

かねてから本業と別の収入源を持っていたいと思っていたので、ちょうど時間ができてチャンス!

と思いまして、副業OK!の許可も得たことだし、クラウドワークや短期ワークなどなどいろいろ見てみました。

飲食店でお手伝いしながら包丁とか教わるのもありかなーと思ったのですが、このご時世でそんな中途半端なやつを入れる余裕のあるところはないでしょう。

稼ぎを補う意味で、短期バイトのようなもので稼ぐかとも思ったのですが、短期で稼ぐ以外のメリットがどの仕事にも感じられなくて。

どうせなら今後につながる副業をしたいな-と思いまして、
以前お世話になりました、田舎フリーランス講座  (ワークキャリア)でやったことを思い出しつつ主にライティングの案件を3つほど納品しました。

一言、

稼げねー。

ほぼクラウドワークスとランサーズで案件探して、受けれたのはすべてクラウドワークスなのですが、まぁ、実績ほぼないですし。

最初がテストライティング扱いなので、クソ安い!

仕方ないんですけどね。

それにしてもライティングのルールって数年前より厳しくなったというかちゃんとしましたかね?
引用元のの指定とか提示、コピペチェック自分でしたりとか、前はそこまでなかったと思うのですが、自分が見てきたのがゆるいやつばかりだったのですかね。

でもこういう稼ぎ方もあると知っといてよかったとは思います。
いなフリ行ってなきゃよくわかってなかったと思うしなぁ。

ただこれだけやっていてもたかが知れていると思ったので、「稼ぐ」ということよりも、この先につながりそうな「スキル」を身につけることを優先しようと思います。

1つは、簿記です。

今更ですが、お金と経営的な部分の知識をつくておこうと思います。
自分の中で判断基準が作れるように。

もう1つが、動画編集です。

プログラミングも考えたのですが、プログラミングってなんか広すぎてどこから手を付けていいのかわからないし、

単純にたぶんワタシにとって楽しくない ←

なので自分が楽しみつつできそうな、かつ身につけといたら小銭稼げそうな、そんな理由で動画編集。

ちょうど学びながら練習できそうなネタ?があったので、チャレンジしてみようと思ってます。

その合間にライティング案件請けれたら請け負って、小銭を稼ぐっと。
実績とライティングスキルの復習と実践のためです。

ひと月くらいまともにやれば、できる範囲が増えて、スキルとして副業にもなるかな。
そして本業にも活かせそうな流れがきてるので、それもちょうどよいし。

暇になってよかった-

やりたいと思っていたことがようやく動き出したよ。

忙しくなる前に副業とできるように、スキルと作業リズムを作りたい。

まずひと月勝負!

「ひとりいなフリ」みたいなもんかな 笑

楽しくなってきたぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?